• ベストアンサー

洞爺湖温泉 湖畔亭 西館・東館について

6月に、母を連れて「洞爺湖温泉 湖畔亭」に泊まりに行きます。 宿泊予約をネットから行おうと思ったときに、西館・東館のちがいがよく分からず困りました。  花火を楽しめるように湖側にすることは決めているます。 しかし、母はすこし足が不自由(歩けないほどではありません)なので、なるべく大浴場に近いほうに予約しようと思って調べてみたのですが、西館と東館のどちらが大浴場に近いかわからず困っています。  花火の見え方、大浴場やレストランの位置なども含めて、湖側の東西どちらの館がよいかご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

野口観光の洞爺湖畔亭ですよね?でしたら大浴場と展望露天風呂は同じ場所で東館の9階になります。お母様の足のことなど予めホテルに相談すればエレベーターに近いところにお部屋をとってもらえますよ。 私も先日宿泊したのですが、電話で予め動くのに不自由があると伝えるとエレベーターの近くのお部屋にしてくれました。部屋は元々東館湖側部屋食プランだったのでお風呂への異動もとても楽でした。ちなみに東館はロビーのある棟です。朝食会場も大して歩かずに行けたので東館だったと思います。 お風呂は夜中に男女が入れ替わります。右側と左側で露天風呂の数や広さが異なるので2日で両方入るとよいですよ。

tomii-tomiy
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 部屋食ではありませんが、東館エレベーター近くを予約しました。 夜中に入れ替わりなんですね。 2回入ることにします。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

>宿泊予約をネットから行おうと思ったときに、西館・東館のちがいがよく分からず困りました。 湖畔亭の予約ページを見ると、プランごとに分かれているページがあるので、まず、そこを見て下さい。 http://www.yado489.jp/user/plan.php?clientid=42 で、花火を楽しみたいなら「夕食が部屋食」かつ「湖畔側」と言うプランを選ぶしかありません。 夕食が「レストランダイニング」になってると、花火が上がってる時間に、花火が見えないレストランで夕食を食べる事になり、花火は見れません。 (花火の写真が付いてるのに、夕食が「レストランダイニング」になってるプランがあるのでご注意) で、「夕食が部屋食」かつ「湖畔側」と言うプランを選ぶと、自動的に「西か東かは選べない」と言う事になります。 ま、西を選んでも東を選んでも、大浴場と屋上露天風呂のどっちかが遠くなるので、西も東も大差無いです。中で繋がってますし。

tomii-tomiy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 花火の時間とダイニングの利用時間を調べたところ問題はなさそうなので、部屋食にこだわっていなかったのですが、予約の時に食事の時間を確認しておきます。 大浴場と露天風呂が東西に分かれているのですか・・・なるほどわかりました。