• ベストアンサー

洞爺湖温泉 湖畔亭 西館・東館について

 6月に、母を連れて「洞爺湖温泉 湖畔亭」に泊まりに行きます。 宿泊予約をネットから行おうと思ったときに、西館・東館のちがいがよく分からず困りました。  花火を楽しめるように湖側にすることは決めているます。 しかし、母はすこし足が不自由(歩けないほどではありません)なので、なるべく大浴場に近いほうに予約しようと思って調べてみたのですが、西館と東館のどちらが大浴場に近いかわからず困っています。  花火の見え方、大浴場やレストランの位置なども含めて、湖側の東西どちらの館がよいかご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

野口観光の洞爺湖畔亭ですよね?でしたら大浴場と展望露天風呂は同じ場所で東館の9階になります。お母様の足のことなど予めホテルに相談すればエレベーターに近いところにお部屋をとってもらえますよ。 私も先日宿泊したのですが、電話で予め動くのに不自由があると伝えるとエレベーターの近くのお部屋にしてくれました。部屋は元々東館湖側部屋食プランだったのでお風呂への異動もとても楽でした。ちなみに東館はロビーのある棟です。朝食会場も大して歩かずに行けたので東館だったと思います。 お風呂は夜中に男女が入れ替わります。右側と左側で露天風呂の数や広さが異なるので2日で両方入るとよいですよ。

tomii-tomiy
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 部屋食ではありませんが、東館エレベーター近くを予約しました。 夜中に入れ替わりなんですね。 2回入ることにします。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>宿泊予約をネットから行おうと思ったときに、西館・東館のちがいがよく分からず困りました。 湖畔亭の予約ページを見ると、プランごとに分かれているページがあるので、まず、そこを見て下さい。 http://www.yado489.jp/user/plan.php?clientid=42 で、花火を楽しみたいなら「夕食が部屋食」かつ「湖畔側」と言うプランを選ぶしかありません。 夕食が「レストランダイニング」になってると、花火が上がってる時間に、花火が見えないレストランで夕食を食べる事になり、花火は見れません。 (花火の写真が付いてるのに、夕食が「レストランダイニング」になってるプランがあるのでご注意) で、「夕食が部屋食」かつ「湖畔側」と言うプランを選ぶと、自動的に「西か東かは選べない」と言う事になります。 ま、西を選んでも東を選んでも、大浴場と屋上露天風呂のどっちかが遠くなるので、西も東も大差無いです。中で繋がってますし。

tomii-tomiy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 花火の時間とダイニングの利用時間を調べたところ問題はなさそうなので、部屋食にこだわっていなかったのですが、予約の時に食事の時間を確認しておきます。 大浴場と露天風呂が東西に分かれているのですか・・・なるほどわかりました。

関連するQ&A

  • 洞爺湖温泉の花火は、良いでしょか?

    7月末に、フェリーで夕方室蘭に上陸します。 初日をどこに宿泊しようか迷っています。 20年近く前ですが、多分、初めての北海道にて、洞爺湖温泉の花火を見て感動した記憶があります。(確か、ボートが湖面を移動し、水しぶきと同時に花火が見えたような・・)当時の記憶が残っており、また、あの花火を見たいな~。と思いが今もあります。(初めての北海道だっから、特に美化されているだけかもしれませんが) わざわざ花火の為に、洞爺湖温泉によるだけのことあるでしょうか? 移動中は、宿泊は、キャンプがメインです。 各地のキャンプ地を基点に行動の予定です。 ルートは、 室蘭夕方着 →洞爺湖温泉のホテル(1泊) →ニセコのキャンプ場(3泊) →上富良野のキャンプ場(3泊) →弟子屈のキャンプ場(4泊) →帯広のホテル(1泊) →室蘭フェリー乗り場(夜) です。 洞爺湖温泉が無くなれば、ラフティングなどアウトドア系を楽しむニセコも同様なイベントが道央でもあると思いますので、 室蘭→苫小牧のキャンプ場(1泊)→上富良野とし、無駄な移動を避け、道央と道東を中心に過ごそうと思っています。 以上、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 志賀高原プリンスのレストランについて

    東館にスキーで宿泊します。 7歳の子供と二人なので、東館のレストランの食事付きはもったいないかな?と思い夕食は付けていません。 そこで、質問なのですが (1)東館のレストランにアラカルトはあるのでしょうか? (2)西館のビュッフェは味等どのような感じでしょうか? (3)獅子はアラカルトがあるのでしょうか? レストランの情報を教えて頂ければと思います。

  • 求む!格安温泉宿

    お世話になります。 頻繁に国内旅行をしています。 じゃらんなどの予約サイトを利用して宿泊していますが、 宿にしてみれば、これらサイトの使用料が負担になるため 格安で良心的な宿の登録は少ないのではと感じています。 そこで、以下の条件にあてはまる宿がありましたらご教授ください。 ・大手宿泊予約サイトに掲載していない ・ひとりでも1部屋宿泊を受け付けている ・古くても問題ないが清潔である ・素泊まり4千円未満 ・温泉または浴場があるとうれしい ・LCCの利用できる場所または東京から車で行ける観光地 よろしくお願いいたします

  • 島原温泉ホテル南風楼について

    島原温泉でホテル南風楼に宿泊しようと思っているのですが、本館と潮館と、どちらの部屋を予約しようか悩んでいます。本館は眺めがいいそうですが、潮館の方が新しく、大浴場にも近いと聞きました。実際に宿泊された方、もしくは当ホテルについてご存知の方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。

  • 吉野の桜と温泉

    母が吉野の桜が見たいといっています。 今年還暦を迎えるので一緒に行こうと思うのですが 「山の上に温泉があり、温泉から桜が見えるらしい・・・そこに行きたい。」 といわれました。 何温泉かもわからず、宿泊するつもりはないので予約をするつもりはありません。 日帰りでも入れて、桜の景色が見れるところはありますか??? 知っている温泉があれば教えてください。 また、桜の見所やおいしい食事ができる店もできれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 温泉に入れない温泉宿

    非常に困っております。 アドバイスいただけると助かります。 今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。 「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。 大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」 母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。 良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。 が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。 ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。 ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら 1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。 2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。 どちらを選びますか? もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。 皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか? ご協力よろしくお願いします。 最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。

  • 両親がミステリーツアーに

    参加するのですが(某旅行社企画の)行き先当てクイズが実施されるらしくどうしても当てたいみたいなのです^^;;ヒントがあり 京都を昼に集合して、桜の名所100選を二ヶ所に寄り、もう一ヶ所桜の名所に寄る。 湖畔に位置する名温泉地に宿泊。 旅館には展望露天風呂、展望台浴場があり客室は全室 湖側。 といった感じです。 自分は伊良湖じゃないかな~と思うのですが・・・ みなさんはどう思われますか? こんな質問したらミステリーじゃなくなるやん! って言われる方もいらっしゃるかと思いますが よろしくお願いします

  • 三朝温泉街 食事

    3/22に夫婦二人、車で三朝温泉街に行こうと思っています。 ペットがいて宿泊は出来ないので日帰り入浴にしようと思っています。 浴場が男女入れ替えの所が多いのでまだホテルは決めていません。 昼食付きプランがあるホテルも多いですが、私の気にいるメニューがなかなかありません。 三朝付近で、カニ刺身食べ放題・他カニ料理食べ放題・伊勢エビ・アワビ・豊富なアルコール飲み放題がある、ホテル、若しくはお食事処はありませんか?予算は問いません。 かろいちと言う海鮮市場は検索済みです。 食べたい物がたくさんあってすみませんがよろしくお願いします。

  • 岡山県の湯原温泉付近で、観光したいが..

    両親(父・80歳と母・73歳)が、温泉に連れて行ってほしい、というので、どこか、リクエストある?ときいたら、湯原温泉がいい、と。 2009年8月8日の宿泊予約はしたものの、湯原には、温泉以外になにがあるのだろ!? おいしいスィーツがあるとか、風光明媚な展望台があるとか、なにか、情報をお持ちの方、教えてくださいませ。 関西地方から行くので、わたしら夫婦(40歳代)も、楽しめるといいな、とおもっています。 もちろん、真庭市の地元の方だけでなく、湯原温泉にいったことあるよって方からも、ぜひ、おしえてくださいませ。

  • 北海道 道央ドライブコース 教えてください。

    7月半ばに千歳IN、OUTで3泊4日を計画しています。 札幌は必ず初日に1泊しなければいけないのですが その後のルートは自由です。 妊婦なので、ガンガン走るというよりのんびり行きたいのですがお勧めルートと宿泊スポットありますでしょうか? 2泊目か3泊目のどっちかは、湖畔や温泉地にあるゆっくりくつろげる穴場の宿を探しています。 長くなってしまってスミマセンがアドバイスを是非お願いします。