• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのPCがいいでしょう…?

次の二つのPCのどちらかを買うかで困ってます…。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 メインの使用用途は3Dのゲーム(オンライン含む)ぐらいです。 OSはどちらもXP SP2で、電源は共に550W、チップセットも同じです。 A:\179,980 CPU = Core 2 Duo E6700(2.66GHz 4MBキャッシュ) メインメモリ = DDR2 667 1GB×4 (計4GB) ハードディスク 500GB (7200rpm / シリアルATA II) グラフィックボード = GeForce 8800 GTS 320MB マウス、キーボードなし B:¥153,105 CPU = Core 2 Duo E6600(2.4GHz 4MBキャッシュ) メインメモリ = DDR2 667 1GB×2 (計2GB) ハードディスク 320GB ×2 = 640GB (7200rpm / シリアルATA II) グラフィックボード = GeForce 8600 GTS 256MB マウス、キーボード付き スペックを見ると、Aの方がCPU、グラフィックボードなどで勝っており、さらにメインメモリ4GBで18万というのは現状かなり安いと思います。ただ、気になる点が4つほどありまして。 1、現状、E6600とE6700ではほとんど実速度に差がなく、E6700を選択するメリットはあまりない。 2、「8800 GTS 320MB」は「8600 GTS 256MB」に比べるとかなり早いが、騒音、発熱、消費電力のいずれも大きい。1280*1024より大きな画面解像度を使うことはないし、ブレーカー落ちを含めた安定性を求めるなら「8600 GTS 256MB」で充分な気が…。 ただ、将来を見据えると、「8600 GTS 256MB」ではパワー不足が心配。 3、Aはメモリが4GBもあるものの、現状では3.2GBまでしか認識してくれない。 4、ハードディスクはAの500GB一つよりも、Bの320GB×2の方が扱いやすい。 以上のことを考えると、25000円近く安いBの方がかなりお買い得のような気もするのですが、メモリ4GBで18万というAの価格と、やはり個人的にどうせ買うなら早いPCにこしたことはないという心理もありまして、非常に悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんの心理的な面から言えば、Aの方が欲しいけれどBでも十分なのでB選択の後押しをといった感じでしょうか(^_^)。 自分の基準で申し訳ありませんが、3Dゲーム(FPS)はやるほうなのでこの二択なら即決でAになります。五月蝿かろうが電気を食おうが速い方が良いに決まっていると言う割り切りで。でも、確かにAだとこれからの季節は暑そうですね(笑)。 ショップのコンピュータならメーカー製と異なりパーツ交換が容易ですので、グレードアップに応じてパーツを入れ換え入れ換えで、最終的には余った部品でもう1台や2台は出来るかなといった感じで良いのではないでしょうか。使用目的からすれば、一寸節約して性能十分なBでOKでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはりBが手堅いという意見が多いですね。やっぱりまあ将来と電気代を見据えるとその方がいいような気がして来ました。 ちなみにair_supplyさんが現状プレイされているFPSゲームでは、どの程度のグラボが欲しいとお考えでしょうか…?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

昨日ソフマップに寄ってみたところ、GeForce 8600GTや8600GTSがありましたね。自分はATiが好きでずーっと使ってきていたのですが、最近はnVIDIAが多くなってきています。 価格.comで調べたところでは、8600GTが20K円弱、8600GTSが26~30K円弱くらい、上位の8800GTSが40K円強、8800GTXが70K円強ですね。8600GTSと8800GTが微妙でしょうか。 自分で選ぶとしたら現状では7900GSか7950GTくらいですね。7900GSはコストパーフォーマンスが良いと思います。安ければ7950GT(GTXは高い)が欲しいですね。 今使っているゲーム用コンピュータは、AthlonXP 2500+@3200+とGeForce 7600GT AGPなので、これを全面移行する予定です。手持ちにPentium4 661(3.6GHz/65nm)があるので、Core 2 Duo対応のマザーボードを使ってゲーム用を製作、後日Core 2 Duoに載せ換えのコースを考えています。さすがに今時はAGP用グラフィックカードの選択肢が少ない(確かに高性能版もあることはありますが)のでPCI-E×16に移行します。 ちなみにゲーム(FPS)は、BATTLEFIELD 2,CALL OF DUTY 1/2,MEDAL OF HONOR,QUAKE4,DOOM3,PAINKILLER,CONTRACT JACK,FAR CRY,UNREAL 2,UNREAL TOURNARMENT 2003など、古くはHLAF LIFE,BLOOD2,FROM DUSK TILL DAWN,UNREAL/UNREAL GOLD,QUAKE 1/2,DOOM(DOS版) .... ふーっ疲れた(^_^; てな感じです。最近のゲームでは今のコンピュータでは設定を上げられないのがつらいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお答えありがとうございます。 そうですよねえ、AthlonがCore 2 Duoに負けてるかと思えば、最近ではATiもnVIDIAに比べると随分勢いがないですよね…。 お使いのグラフィックボードはGeForce 7600GT AGPでしたか。 それでも一応最近のゲームが動くということは、やはり http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/softhard/cpu_1-01/cpu_1-01.shtml この辺の情報を参照すると、8600ぐらいで当面は充分動きそうですね。 7900台のGeforceは値段も機能もわりと手ごろになってきたみたいですが、今のところ公式にDirectX10に対応されたという話を聞かないのがちょっと怖いんですよね。まあ動かない、なんてことは絶対ないはずですが。 というわけで、とりあえずパソコンの方はBを選択しつつ、グラフィックボードの方を相場と予算からもう少し考えて購入しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

>A:\179,980 メインメモリ = DDR2 667 1GB×4 (計4GB) 問題の箇所です。 4GBのメモリを搭載しても64bit OSを使わない限り4GBフルに使えません。 普通のOS(32bit)ではメモリ4GBのうち3GB程度しか使えない仕様となっています。 なのでメモリは1GBx2のデュアルモードで構成すべきです。 現在64bit OSに対応したソフトウェアは殆どありません。(1つか2つあったような気がしますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ですよね…。 仮に2GB以上積んでも、XPとゲームだけじゃ滅多にコミットチャージの最大値も2GB超えることありませんしね…。

  • 回答No.3

お礼ありがとうございます。 25000円を貯金してコツコツ貯めていったらどうでしょうか? GeForce 8800 GTS 320MBは現在では高性能かもしれませんが、数年後にはどうなってるかわかりません。極端に言えばその頃の15000円ぐらいのグラボに負けるかも。そして規格が変わってるかもしれません。 3Dゲームの名前など書くともっと適確なアドバイスが受けられると思います。 余談ですが私もこのぐらいのPCほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです…。 変遷の激しい業界ですし、二年ぐらい経ったらまたPCごと買い換えてVistaに走ったりしてるかもしれませんし。 となるとやはり今はそう無理をしてでも高スペックに走る必要はないのかもしれません。 >3Dゲームの名前 これについては、随時発売されるPCゲームでやりたいものをやるというプレイスタイルですから、なんともいえないですね…。 ネットゲーで結構やるものを挙げるとすればファンタジーアースゼロぐらいですが、あれなら8600 GTSで充分足りるでしょうしねえ…。

  • 回答No.2

Aの製品に魅力を感じるのはわかりますが、Bの製品でいいと思います。 仕事でとかじゃなく普通に使う場合2GBで十分です! >将来を見据えると、「8600 GTS 256MB」ではパワー不足が心配 パワー不足になったら交換したらどうでしょうか。 モニターはあるんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、メモリは2GBでいいような気もしてきました。 コミットチャージの最大値の項目も1GB超えた試しがありませんしね…。 ただ、グラフィックボードは将来交換するにしてもかなり高い買い物になりますから、だったら最初に高性能のものを用意しておくべきかな、という貧乏性的な考えが離れません…。 ちなみにモニターは19インチの液晶があります。 こちらも買い換えようかなとは思ってるんですが。

  • 回答No.1
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)

そのPCで何をしたいかによって決まりますよ。 例えば、ネットサーフィンとメール位っていうならBでも十二分なくらいだし。。 3Dゲームとか、動画のエンコードをガンガンやる!ってならA位はないと。。 使用目的はどのようなことでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メインの使用用途は本当に3Dのゲーム(オンライン含む)ぐらいですので、エンコードなどは滅多にしないと思います。 でも最近の3Dゲームってどんどん重くなりますしね…。 将来を見据えるとAの方ぐらいスペックがあった方がいいような気もするんですが…。