• ベストアンサー

モーリス(Morris)のエレガットで...

チェット・アトキンスモデルのコピーのような、 ボディの薄いエレガット(GrooVin' PA-17G)を入手したのですが、 このギターについて、発売年、当時定価、その他ご存知のことがありましたら、 何でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.1

ほぼ同じギターを持っています。私のは型番がPA-170Gです。 21年前に新品で買いました。その少し前から売っていたように思いますので、発売は1982~5年の間だと思います。 当時定価は5万円でした。 下位モデルはカッタウェイなし、上位にはダブルカッタウェイのモデルがありました。

sho53
質問者

お礼

NoRhy様、ご回答ありがとうございます。 結構古いギターなんですね。 私はルックスで購買意欲が沸きました(笑) 当時の5万円なら今で言うところの、 中レベルくらいのギターでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Morris(モーリス)のギターについて

    Morris(モーリス)のギターについて MF601と、MF501の違いについて教えてください。

  • Morris(モーリス)のギターについて

    FGとか、MFXXXとか、W-XX、S-XXとか、(Xは数字です)いろいろあるようですが、 なにか、見分けかたがあるのでしょうか? ネックの細さとか、なのでしょうか? また、ギターの穴から覗いたところの表記の自体や、ネックのところが経て向きにMorrisと、書かれているなど、細かなディテールからなにかわかるのでしょうか? どこか、詳しいサイト等、ございましたら、教えて下さい。 お願いします!

  • 鈴木バイオリン製ギター情報 C-13

    鈴木バイオリン製ギター クラシックギターを入手しました。 本体中のシールにC-13と書いてあるのですが、 これは当時の定価は1.3万円だという意味でしょうか? (少し古いギターは型番が価格と一致しているなんて話を どこかの掲示板で見たのですが。) このギターに関して、情報をお持ちの方は教えてください。

  • Takamineのギター「TD-32」の仕様などを教えてください

    最近、彼女が昔(10年以上前?)挫折し部屋に放置していた、アコースティックギターをもらいました。takamineのギターで「TD-32」とギター内にモデル名が書いてあります。 このギターの仕様やいつ頃発売されたものか当時いくらぐらいの値段だったのか、Takamineのギターの中ではどのようなランクのギターか調べましたがあまり分かりませんでした。 (ボディがスプルース&マホガニー、Neck:マホガニー、指板:ローズウッドと、どこかの個人サイトには書いてありましたが真偽やこれ以上の情報は分かりませんでした。) あと、ヘッドは Takamine&Co est.1962 となっています。 いい感じで音がでて気に入ってるギターなのでぜひ詳しいことを知りたいので、ぜひ詳しいことをご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 近所のおばさんにガットギターを貰ったので値段にあったお返しがしたいので

    近所のおばさんにガットギターを貰ったので値段にあったお返しがしたいのですが 貰ったギターの相場がわかりません メーカーはT.Zen-onと書いていましたモデルはG-170です 定価がわかる人いたら教えて下さい。

  • 軽いエレキ・ギターは?

    エレキ・ギターはボディが小さいものでも結構重たいモデルもありますよね。カタログ等をみても重さが書いてあるものは少ないように思います。 そこで、軽いエレキ・ギターのモデルってどんなものがあるのでしょう? 条件としましては・・ ○ソリッド・ギター ○ZO-3等のようなオモチャ・ギターっぽいものはダメ ○形状はあまり問わない(恥ずかしくない程度) ○見た目が同じようでもモデルによりボディの薄さ等により軽いものの情報は大歓迎 他に思いつけば、補足します。

  • レスポールタイプのギターについて

    こんにちは^^ベースとアコギをやってますが 最近エレキが欲しくなり、白いレスポールを探してます。 本家ギブソンはやはり高いので安めなコピーモデルで3本に絞りました。 エレキギター音の違いはわかりませんが、ボディのバランス、長く使える物はありますでしょうか。 主にHi-STANDARDなどガンガン弾くようなパンクロック系が好きです。 予算は5万円くらいです。 ・BURNY RLC-55 ・GRASSROOTS G-LP-50C ・TOKAI ALC-50 この他にもこんなギターがあるよ、なんて意見も募集してます!

  • B.C.Richの透明ギター

    Machine Headというバンドのギターボーカル、Robb Flynn氏がライブ等でけっこう愛用している、透明(アクリル?)ボディのギターを入手したく、投稿しました。 ワーロックタイプのものだと思うのですが、B.C.Richの製品なのでしょうか? モデル名称や入手の手段など、情報があれば教えてください。

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • G-SHOCK DW5600について

    先日オークションにて、G-SHOCKを、落札しました。 事後で何なんですが、定価を調べるためにネットで検索したところ現行、過去含めてモデルがないようでした。 詳しい方がいらっしったら、どのモデルでいつくらいに発売されたものか教えていただけないでしょうか。 もしかしたら偽物かもと不安になっています。 分かりにくいかもしれませんが写真をはります。

専門家に質問してみよう