• ベストアンサー

化粧落ち

私の場合、夏に限らず一年中なんですが、小鼻の付け根(両側)の所の ファンデーションがすぐに浮いてきてみっともなくなります。 下地に「オイルフリー」など使ったり「汗、皮脂に強いタイプ」の ものを選んでいるつもりなのですが、やはり剥げてきてしまいます。 他の方を見ると、汗をかいていても小鼻の回りだけ落ちていることなどなく キレイにファンデが付いています・・・なんで私だけ(涙) なにかいい商品はないでしょうか? 下地、ファンデーションなどお勧めがあればぜひお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.1

私もそうなのですが、きっとオイリー肌なんでしょうね。 この場合、下地やファンデーションなどの問題ではなく 洗顔、化粧水などの下地処理?が重要かな?と思います。 私も最初はファンデーションの問題かと思っていましたが 使っている洗顔料や、化粧水が混合肌用だったので 思い切ってオイリー肌用にしてみました。 それと、毛穴パックなどをした後に引き締め化粧水で 毛穴を引き締めたりしています。 お化粧の前も、引き締め化粧水を使ってから、小鼻の 周りやおでこなど脂浮きの気になるところには オイルブロックパウダー等を使ってからファンデーション を使っています。 私的には、化粧品はほとんどオルビスのオイリー肌用で 揃えています。安いし、一番効果があると思います。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
yui357
質問者

お礼

レスありがとうございました。 正直言って、部分的にオイリーって感じです。 よく言われるTゾーンっていうのかな・・・。 で、私もオルビス使ってます。化粧水とかは違うんですが、 スーパーリキッドファンデーション、Tゾーンコントロール、 パウダーファンデーションなどがそうです。 でもスーパーリキッドファンデーションはやっぱり肌に合いません でした(^-^; オルビス、安いですよね。Tゾーンコントロールはこれからも 使い続けるつもりです。

その他の回答 (2)

noname#3322
noname#3322
回答No.3

ずばり、クリスチャン・ディオールの、‘UV30 スティック’をおすすめします。これは、基本的な効能としては日焼け止めですが、テカリ防止に絶大な効果を発揮します。私も相当、鼻のところはくずれますが、これでかなりマットになってくれます。使い方は美容部員さんが教えてくれると思いますが、念のため。鼻のところにポンポン、と少しだけおいて指でうすーくのばして下さい。その後、ファンデは、押さえる様に塗って下さい。あと、ファンデの後に、鼻やおでこなどの皮脂の多いところだけパウダーをマメにのせるとさらにくずれにくくなります。是非、お試しください!

yui357
質問者

お礼

レスありがとうございました。 クリスチャン・ディオールは、うちの近所で扱っている所が なさそうなので、今度見つけたら相談してみようと思います。 あぁ、うちって田舎・・・(涙)

回答No.2

化粧品などのお手入れももっともなのですが、落ちやすい崩れやすいところには薄く塗ることだと思います。極端な話、ファンデをスポンジにとって頬などに使いもうつかないかな?と思うぐらいの状態でその部分を抑える程度。 以前テレビでメイクさんが言っていたことです。誰だったか忘れましたが(^^;

yui357
質問者

お礼

レスありがとうございました。 そうなんですよね、落ちやすい部分は薄付けにしないと・・・。 でも私の場合、小鼻の脇が赤いんです(^-^; それを隠したくてつい普通に塗ってしまいます。 この赤いのがなくなればなぁ・・・。