• ベストアンサー

『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!! 私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか?? 私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。 まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。 【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】 よろしくお願いします!!

noname#77126
noname#77126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。 コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。 楽しんでがんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは♪ 他の回答者様の様に的をついた回答は出来ませんが・・・ 私は小5の時に弾きました。その当時の技術的にギリギリ弾けるレベルの曲だったかと思います。 表現云々はおいといて、指が動くということで。 今(高2)でも偶に弾きますが、やはりそこは昔弾いたときよりは表現も指運びも上手くいきます。 思うのですが、技術的にいっぱいいっぱいの曲を選ぶのではなくて(昔はそれが良いと思ってました)、余裕をもって弾ける曲で感情を乗せるのが、綺麗だと思います♪聞いている方も安心して聞けますしね。 ですので、早い遅いは、あまり考えなくても良いと思います。 子犬のワルツは楽しく軽やかに弾くのがいいですね。 子犬が自分のしっぽを追いかける感じで(^^ 頑張って下さい!

  • sirene86
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

難易度が知りたいとのことですので、参考までに…。 「全音ピアノピース」における子犬のワルツの難易度は、A(初級)~F(上級上)の内のC(中級)にあたります。 同じ難易度の曲には「ハンガリー舞曲第6番(ブラームス)」や「月の光(ドビュッシー)」等があります。 ですが、この難易度の基準はかなり適当なので、あまり当てにしすぎない方が良いと思います。 あなたにとって「弾くことができる」ということが単に「楽譜通りにに」「間違えずに」弾くことを指すのでしたら、他の方も書かれているように、あなたのピアノ歴であれば十分可能でしょう。 ですが、自分なりの解釈・表現で心を込めて弾くとなれば、それなりの気持ちと時間が必要です。 この曲が本当に好きなのであれば、練習を重ねる内に何処をどう弾きたいかが分かるようになり、あなたらしい子犬のワルツが弾けるようになると思います。 最後にこの曲のコツですが、ワルツ特有のリズムと軽やかさが大切ですので、指の回りが大切です。 運指のための練習曲なども並行して行うと良いと思います。

回答No.2

何歳でも練習さえすれば、それなりに形にはなると思います。 演奏の深さは、年齢と共に洗練され、成長していくので、 「何歳で弾くことができますか」という質問は音楽を演奏する人間としてあまり好ましい表現ではないと思います。 「子犬のワルツ」は単に「楽譜どおり」弾くだけなら、そんなに難しい曲じゃないですよ

回答No.1

作曲家は、ほとんどの曲を、練習用に作ったわけではありませんよ。 音楽を上手にテクニックで奏でるのは基本ですが、もっと奥ばったところには、表現という、最大の関門があります。 もっと、演奏を通して、作曲者の気持ちを汲んでみることが出来るようになるといいですね。 ちなみに子犬のワルツはある伯爵夫人にささげられた曲です。 練習曲というものももちろんたくさんありますし、ツェルニーやハノンや、たくさんの作曲家たちが弟子のために作っています。 難易度などを考えてテクニックを磨くなら、練習曲で考えた方が適切だと思います。 ピアノの先生が、発表会の曲を提案する時、成長していく生徒の、変わっていく表現や音を、いかに生かす曲を選曲できるかというのが一番の課題です。あなたが先生と相談して子犬のワルツに決めたのなら、先生は今のあなたに一番合っている曲だと判断したのだと思いますよ。

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり、今自分に合っている曲なんですね♪ これからも、難易度にあまり関わらず、たくさん練習して上達していきたいと思います♪

関連するQ&A

  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

  • ピアノ独学で子犬のワルツは・・・

    私は最近独学でピアノを始めるました。 今弾ける曲はメヌエットとエリーゼのためにです。 でも私は、ショパンの曲が大好きで特に子犬のワルツが好きなんですが難しくて弾けません。 初心者の私でも頑張って練習すれば弾けるようになるのでしょうか?? それと、実際に独学で子犬のワルツ弾けるようになった方いませんか?

  • ショパンのワルツ

    半年後のピアノの発表会にでることになりました。 現在、ソナチネの10番の3章をレッスン中。 発表会に弾く曲は、先生に相談したところ、ショパンのワルツがいいんじゃないかとのことで、ショパンのワルツ集を購入しました。その中でやりたい曲を選んでくるように言われましたが、悩んでいます… ショパンのワルツの中で一番簡単なのは何番ですか? あと、一番むずかしいのも知りたいです。 おすすめもありました、教えてください。 お願いします。

  • 子犬のワルツ 音符難しすぎませんか?

    添付画像はヤマハの「ピアノで弾く名曲50選 50greats for the Piano」という楽譜集の子犬のワルツ2ページ目です。 この曲をずっと練習していまして1ページ目はなんとか弾けるようになったのですが 2ページ目から左手パートがとてつもなく覚えにくく、全く進めなくなりました。 ドレミを書き込みましたが何か間違えていたり、そもそも楽譜自体が間違っていたり、或いはそのまま弾くことが間違いといったことはないのでしょうか? ピアノは初心者です。 まだ音符を見ながら弾くことができないので指と音の関係だと覚えやすいのでそうしているのですが この左手パートはもしかすると不協和音?的な音で何かの間違いかなと思いました。(多分私が間違っているのだとは思いますが) そのためもあってか覚えられません。 どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ショパン「小犬のワルツ」のコツ

    ショパン「小犬のワルツ」のコツ 独学でピアノをやっている者です。 今、小犬のワルツをやっているのですが 57小節目の装飾音符のところが上手く弾けません。 右手の小指でA♭、薬指でFを押さえるところですが 薬指が押しきれず、Fの音が安定しません。 コツを教えてください。

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • 子犬のワルツ

    久しぶりにピアノが弾きたくなって、今ショパンの『子犬のワルツ』を練習してみようかなぁ・・と考えています(^^) でもこの曲♭がやけに多いので早くもアレルギー反応です^^;そこで初歩的な質問をさせていただきたいのですが・・・。 ♭が5個ということは・・ソラシレミが♭ですよね? ソの♭・・・ファ ラの♭・・・ソの♯(黒鍵3個の真ん中) シの♭・・・ラの♯(黒鍵3個の右端) レの♭・・・ドの♯(黒鍵2個の左側) ミの♭・・・レの♯(黒鍵2個の右側) これで合ってるでしょうか?^^; それから右手のシに♭が2個付く箇所がありますが、これはどのように弾けばいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ショパンの小犬のワルツのような、右手は忙しいけど左

    ショパンの小犬のワルツのような、右手は忙しいけど左手はわりとゆっくりめな感じのピアノ曲教えてください。 できれば小犬のワルツと難易度は同じかそれ以下で。

  • 子犬のワルツ 音符おかしくないでしょうか?

    寒さが一段と厳しくなって参りましたがみなさん如何お過ごしでしょうか。 風邪などひかれませぬようお体ご自愛くださいませ。 ところで質問です。 子犬のワルツを暗譜しようと思って楽譜にドレミを書き込みました。 フラットの音符は四角く囲みました。 そしていざ!弾いてみると何か音がおかしいです!!!!!!!! 助けてください!!!!!!!!! 問題の箇所は添付画像の赤く色づけした音符です。(一応黄色の三角矢印もつけました) 音符では「シ ラソ」の部分にはフラットの指示も何もありませんが、内蔵の曲を繰り返し聴いてみると確実にフラットなんです!!!!!!!! もうやだ><;!!!!!!!!!! 子犬のワルツ弾けるようになるために15万円もする電子ピアノ買ったのに~~!!! キィィィィィィィィィ!!!!!!! この音符は絶対おかしいですよね!?!?!?!? お願いです!!!私の耳がおかしいとは言わないで下さい!!!><;;;;!!!!!!!!! この先も無茶苦茶速いこの曲を何度も聴いて確認しながら暗譜しなければならないのでしょうか!?!?!? 助けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 音楽記号について(小犬のワルツ)

    音楽記号について(小犬のワルツ) 独学でピアノを練習している者です。 今まで4・5曲ほどやって 今度はショパンの小犬のワルツに挑戦しようとおもっているのですが わからない記号があって困っています。 下記の記号を教えてください。 (3)に関して、曲を聴いた限りではトリルのようなものだと思いますが どのように演奏したらいいかわかりません。 (どの音かも早くて聴き取れません) (1)左手の3拍子の1拍目に  「Ted(Ped? 読めません)」という記号 (2)同様に左手の3拍子の2・3拍目に  「*」のような記号 (3)10小節目などに書かれている  「m」もしくは「w」「mw」のような記号 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう