• ベストアンサー

お勧めの旅行先

零細自営業で20年間1日も休む事が出来なかったのですが今夏3日ほど隙間を空けることができました。 そこで初めての家族旅行をと考えたのですがあまりに久しぶり過ぎて最適な行き先を選定することすら出来ない、 休み慣れていない自分に気づきました。 そこで相談なのですが皆さんお勧めのスポットを教えてください。 希望としては「静岡から車で2泊3日以内の距離・中学小学校の子供も楽しめる」です。 特にこれまで時間に追われる生活だったので雄大な自然に触れ時間を忘れたいという漠然とした思いがあります。 ここが良かったよ、ここがいいんじゃない?等ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.4

こんにちは。 自営ですとなかなか休もうと思えるタイミングがつかみにくいようですね。いい旅行になればいいですね。 東日本には疎いので西日本のいくつかの場所を。 1.和歌山方面:南紀白浜は眺めもよく気持ちいいとこです。少し前のご当地ラーメンブームの中にも和歌山ラーメンありました。ここがきっかけだったかな?アドベンチャーワールドでは時間によってパンダも見れます。高速で吹田ジャンクションから意外に距離があります。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/neko-mimi/rahmen/ http://www.nanki-shirahama.com/ 2.淡路島:足を伸ばせば四国です。その後、徳島、香川、瀬戸大橋で岡山へとルートを取ることもできます。 http://www.awaji-navi.jp/jp/access/index.html http://kids.awaji.jp/ 3.岡山:倉敷には大人向けの美観地区と家族でのんびりできるチボリ公園がすぐ近くにあります。また近くにはお薦めの国民宿舎もあります。鬼ノ城(あまり期待しないように。山道です)、古墳群、五重の塔(国分寺)なども。 http://www.kurakibi.jp/ekimae/look/index.html http://www.sunroad-kibiji.com/ こんなとこもあります。無茶苦茶大きいというわけではないですが。 http://www.w-highland.co.jp/ 4.香川:高松付近の温泉宿で眺めのいいとこもあります。一番はやはり讃岐うどん。好みもありますから、ここ!というのは難しいですが、好きなのは、山越、山田屋、中村、長田、彦江製麺、がもうなど。(開店時間などには要注意、日曜休みは多いです。また、早い時間やできれば平日に行ければそのほうがいいです。多くの店はお持ち帰りもあります) http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?rootCd=2401&afCd=01&yadNo=371490 http://machi.goo.ne.jp/snd/iPref_37/iGenre_1/leisure/search.asp http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ またこんぴらさんや、八十八ヶ所巡りの後半のお寺があります。 5.徳島ラーメンがおいしいです。お薦めは↓ http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/s002000n.htm 6.三宮、神戸:若干車、人間が多いので、ゆっくりしたいのであれば少し不向きかもしれないですが。中華街でのお食事をメインに、有馬温泉へ。余裕あるなら大阪の海遊館へ。車で行くなら、渋滞に要注意ですが(特に帰り、駐車場からなかなか出れないよいうことも)マリンピア神戸ポルトバザールも。 http://www.nankinmachi.or.jp/ http://www.arima-onsen.com/ http://www.dokka.jp/area/0109.shtml http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfdkc308/ http://www.kaiyukan.com/index.html http://www.portobazar.com/ これらの組み合わせで。だらだらとスイマセン。では。

その他の回答 (5)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.6

夏場、自然満喫ということで、山梨、長野の方をお勧めします。 1.甲府市周辺のみ2泊3日 国道52号で静岡市~韮崎市~甲府市(100km、2時間30分) http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r052.html  現在、甲府でNHK大河ドラマ「風林火山」の関係でJR各駅にクーポン券があります。12月31日までキャンペーンが続きます。「林の巻4-6月」のクーポンの有効期限は6月30ですが、「火の巻7-9月」がそのうちパンフレットになり、有効期間は9.30となると思われます。  この辺でのお勧めは、恵林寺、放光寺など。周辺に葡萄畑あり、温泉ありで山の方に行けば、雄大な自然に触れられます。食べ物は、「ほうとう」、かぼちゃなどがはいった味噌煮込みのうどんや「馬刺し」が有名です。 2.諏訪方面(140km、3時間半) 国道52号で静岡市~韮崎市(88km、2時間) 国道20号(甲州街道)で韮崎市~下諏訪(57km、1時間半) http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r020.html  上下の諏訪大社、諏訪湖など楽しめます。温泉もあるし、JR上諏訪駅に 入場券(140円)で入り、足湯につかることもできます。山の方に行けば、雄大な自然に触れられます。 http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=492 3.松本方面(170km、4時間) 国道52号で静岡市~韮崎市(88km、2時間) 国道20号(甲州街道)で韮崎市~岡谷IC(60km、1時間35分) 長野自動車道で岡谷JCT~松本(23km、15分)  観光は国宝・松本城など。食べ物は信州そばが有名。安曇野市の方に行けば自然が満喫できます。 これらを適当に組み合わせて、御好きなコースを作成されてはどうでしょうか? 

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

車での移動距離が200km(休憩を含めて3時間ぐらい)を超えると、同乗者であってもかなり疲れますので、この範囲内で検討してみるといいかと思います。 ただ「静岡」と申しましても、静岡県は大変広い県ですので、ここは勝手に「静岡市」だとして検討させていただきました。 NO4の方の案ですと・・・静岡からですと片道6時間以上は覚悟した方がいいかな?岡山、淡路島、香川、徳島あたりですと8時間以上は必至。高速バスで東京から12時間の距離です。 初日と最終日は移動だけで終わりでしょう。 車での旅行で「お帰り時の疲労度」を考えますと、山梨、長野方面は不向きだと考えました。 国道52号線はだいぶ通りやすくなったとは言え、山道を走る事に変わりありませんし、富士から139号線を使うとかなり遠回りになってしまいます。 そこで、名古屋、三重方面で検討してみました。 1、東名高速を使い、名古屋経由「ジャズドリーム長島」&「長島スパーランド」「長島温泉」ついでに「名古屋港水族館」&セントレア見学 自然を満喫というわけにはいきませんが、小中学生のお子様がいらっしゃると言うことと、「慰労」を考えてこの辺を考えました。 名古屋までは東名高速で直通ですし、長島温泉までは名古屋から30分の距離。 お帰りも名古屋から東名高速で、渋滞にイライラするより疲れる度合いは少ないだろうと考えました。 2、東名浜松ICもしくは豊川IC~渥美半島伊良湖からフェリーで鳥羽経由「志摩スペイン村」&「パルケ・エスパーニャ」 夏の船上は気分がいいだろうと考えました。 乗船時間は約1時間で、長からず短からず。 両方はどうだろうとも考えましたが、長島→伊勢志摩までの移動時間が約2時間あり、毎日移動では疲れるだろうとの判断で、別々に紹介いたしました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

軽井沢 河口湖 伊豆で 温泉と海水浴

noname#153814
noname#153814
回答No.2

長い間ご苦労様です。ビールの一杯ぐらい注いで差し上げたい気持ちです。 雄大な自然・・・上高地ー松本ー霧が峰ー蓼科辺りではどうでしょうか。 子供さんを主体にするか、貴方の慰安を主体にするかで変わってきますが。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 いくら自営業とはいえ20年間で3日ですか?  仕事が好きなのですね。  さて、20年間で3日しか休めない方が、例え急用が入ったとしても本当に休めますか?  もしこの計画を発表した後に計画がつぶれると、家族(特に旅行などしたこと無ければお子さん達)が相当悲しむと思いますが、その点は大丈夫ですか?  大丈夫であれば、月並みですがディズニーランドが良いのではないですか?2泊3日でちょうど良いですし、自然もありませんし、時間にも追われますが、お子さまはものすごく喜ぶと思います。多分これを逃すと、もうお子さま達とディズニーランドに行くことはないと思います。  お子さまとディズニーランドには行ったことがあるのでしたらごめんなさい。  自然や風光明媚なところは、また何年後か、お子さま達が大人になっても、行こうと思えば行けると思います。  悲しいかな自然や風光明媚なところは小中学生はもっとも興味がないと思います。

関連するQ&A

  • 家族旅行の行き先

    夏の家族旅行(一泊)の行き先で悩んでいます。 和歌山からの出発になります。 車で5時間くらいまでの距離で、観光スポットがあって、町の散策も楽しめるようなところが理想です。 近年の行き先は、名古屋、鳥取、岐阜、淡路島などですが、毎年ネタが尽きてきて、行き先を決めるのに時間がかかってしまいます。 子供も中学生ですので、体力的には問題ありません。 おすすめのスポットがあれば、教えていただけると有難いです。

  • 静岡から 女二人で一泊二日旅行

    もう二日しかないのですが・・・ 8/13.14と一泊二日で旅行に行きたいと考えてます! こちらは静岡から出発で、行き先はどちらでも構いません! ホテルはもうとれなそうですが・・(;´ェ`) おすすめスポット教えて下さい! 予算は~45000円、交通手段は自家用車、公共交通機関、どちらでもOKです♪ 宜しくお願いします<(_ _)>

  • GWのお勧めのお出かけ先

    明日から連休が始まりますね。今年のお出かけ予定がまるでない我が家。関東で日帰りで行ける観光スポットがあれば教えて下さい。予算は家族3人で交通費込みで5万以内と考えています。子供は中学生の息子はついてこないので小6の娘との親子3人です。渋滞が少なく、自然が多い、温泉ありならなおOK!…なんてわがままな要望なんですが(^_^;)

  • 栃木・山梨・長野…旅行に行くならどの県がお勧めですか?

    一週間以内に彼氏と一泊二日の旅行に行きます。 ですが…肝心の行き先が決まっていません~。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。ありえない…! 旅行に行くために彼氏と日程を合わせただけの状況なんです…。 移動手段は車の予定です。 でも移動時間があまりに長いと一日が勿体無いという事を言っていたので、なるべく出発地から約2時間程度の範囲で行きたいと思っています…。ちなみに二人での旅行は初です(;´з) 群馬・埼玉県民です。 ちなみに一泊二日の予定です。 私はプランを考えるのが「超」が付くほど苦手です。。 なぜなら「行きたい所」が思いつかないからです(=ω=。) なんとか質問タイトルで上げた3つの県になんとか絞ったので(汗)みなさんにどこか良い旅行スポットがあったら教えていただきたく質問しました。本当に日程が近いのでヤバイです…。 本当は富士急ハイランドに行き先が決まっていたのですが、旅行の日程が雨だの雪だの…とにかく天気が怪しいということが分かったので、テーマパークとか外で楽しむ以外の場合も考えなくてはなりません…。 どうか旅行プランを一緒に考えてもらえませんか??。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。

  • 高校の卒業旅行について(名古屋在住です)

    中学からの付き合いの女3人組で旅行することになりました。 行き先は全員が行ったことのない神戸で、一泊二日か二泊三日かどちらかになりました。 今回は観光しよう!という方針なのですが、観光地が多くて絞れません。 定番でも穴場でもどちらでも可です。 入場料が高い場所以外で楽しく観光できるスポットを教えて下さい!

  • 一泊二日の旅行

    岡山市内から一泊二日で行ける何処か適当なスポットがあれば教えて下さい。 条件は (1)岡山市内から2時間以内で行ける (2)温泉がある (3)安くておいしい料理を味わえる宿 (4)近くに小さい子供が遊べるスポットがある ことです。ちょっと注文が多いでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 2月下旬~3月初旬にほっこりできる旅行先のおすすめ

    土日を含めて2泊3日か3泊4日の旅に出かけたいと考えています。 旅の希望をいくつか書かせていただきますので、 おすすめの地・場所・食べ物がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ・移動条件として、一人旅で現地でのレンタカーは利用しない ・関東以南のできれば暖かい場所でのんびりしたい ・個人でじっくり下調べをする時間はなさそうなので、 東京駅または羽田空港発着のツアーがあれば考えてみたい ・美味しいものが食べたい わがまま言い放題で恐縮ですが、 以下はおすすめしていただく際の参考事項と思っていただければ……。 ・歴史や寺社仏閣に興味あり ・昨年個人旅行で訪れた鎌倉が期待以上によかったが、 公共機関利用でしか移動できなかったので、離れた場所にあるお寺などは 時間的にまわりきれなかった。 (観光バスツアーも検討したものの、初めての場所で行き先を絞るのが難しかったという事情あり) 鎌倉再訪とその周辺で癒しスポットがあれば行ってみたい ・小さい頃行ってみたかった早春の房総半島。でもいざ検索してみるとじっくり回るスポットが探せない 詳細でなくても、ヒントをいただけたら有難く思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東北旅行でお勧めのスポット

    八月の中旬に青春18きっぷを主に使って東北旅行を考えております。 そこで、現在、観光する場所を探しています。 以下の条件に合うスポットをご存じの方がいらっしゃれば、是非、ご紹介下さい。 ・観光客があまり多くない。 ・自然を感じられる。 ・線路の駅から徒歩1時間以内の場所にある。 よろしくお願い致します。

  • 東海地方の紅葉について

     11月の3連休に一泊二日の予定で静岡にサッカー観戦に行く予定をしています。紅葉のシーズンなので、静岡の日本平から車で1時間か2時間以内で行ける紅葉の観光スポットがあれば教えてください。宿は、その近辺に予約が取れればと思っています。

  • 大阪市内からの旅行先を探しています

    大阪市内から電車で数時間以内で行け、温泉があり、牛肉が美味しく、子供(小学生・中学生の女の子)が喜びそうな観光ができ、ベビーカーを押していても大変ではない所を探しています。 ♯出来れば、休前日一泊が大人12,000円ぐらいまでだと嬉しいです。 ご存知の方は教えて下さい。 また、上記のような検索が出来る旅行会社等のホームページを教えて下さい。