• ベストアンサー
  • 困ってます

FlektogonをK10D (PENTAX)で使うには

Carl Zeiss Flektogon 2,4/35 M42をK10Dで使うには純正のマウントアダプタKを使うか近代インターナショナルの互換品を使うかだと思いますが、前者の純正品ではAF/MC切り替えピンの対応で絞り開放でしかとれないレンズがあるそうです。 このFlektgonの場合はどうでしょう?絞りを有効にするのは後者のマウントアダプタをつ合わないとだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sionn123

naokiharuさん こんばんは  私が物知らず又は勘違いしているのかも知れませんが、質問内容の事は一切知りません。私の知る限りではM42マウントのレンズに例えばペンタックスのSPF用等開放測光に連動するレンズとSP以前のボディー用等の開放測光に連動しないレンズが有ります。前者のボディー用のレンズは、開放測光用のピンの位置が正しい位置に無いと連動しない為位置合せのための突起があり、その突起が有るおかげできちんとマウントに最後までねじ込めないレンズが存在すると言う事です。例えばローライ純正のQBMマウント用M42マウントアダプターでは、SPF用の開放測光連動するタクマーレンズでは位置固定用の突起が邪魔してきちんと正しくマウントに最後までねじ込めない事になります。従ってペンタックスやフジ等の純正レンズでは、開放測光用の連動ピンの位置が細かい事を言うと違うため、位置合せの突起の位置が違い、マウントアダプターのメーカーによってはきちんと最後までねじ込めないメーカーが存在します。そう言う違いが有る事は確かですが、開放絞りしか使えないなんて事を聞いた事が有りません。  カールツアイスイエナーレンズには絞りが自動絞りのレンズとそうでないレンズが存在します。前者のレンズの場合、自動絞りの切替レバーがレンズのあり、質問の記載内容が正しいとしたら切替レバーを「M」に設定すれば常時自動絞り様のピンがへこんだ状態になりますから、どのレンズでも指定絞りで撮影出来る事になります。後者のレンズの場合はマウント部に自動絞り用のピンが無い為、全てのM42マウントアダプターで全ての絞りで撮影可能になります。  私の場合はフレクトゴンは使った事が無いのですが、同じカールツアイスイエナーのMCゾナー135mm(自動絞り連動ピンあり)をペンタックス純正のM42マウントアダプターを使って装着していますが、切替レバーを「A」のままで何も問題なく使えています。多分全く同じマウントでしょうから、フレクトゴン35mmF2.4でも問題なく使えるハズです。  もし最悪使えなかった場合でも、自動絞りの切り替えレバーを「M」に切り替えれば問題なく使えるハズです。  レンズが自動絞り用の連動ピンが無い物だった場合は、何も考えないで使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。入手してみたところA-Mのスイッチがあり、Mにてご指摘の通り利用できています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • seiz

ちなみにゼブラのヤツではないですよね? ゼブラのフレクトゴンとかULTRON 40mm F2とか オート絞り専用で、プレビューボタンも無いもので、 ピンが押し込まれるタイプのマウントアダプターでないと 絞り操作が出来ないものもあります。 ゼブラので35/2.4は無かったような気がしますけど・・・ 実物見ないとわかりません~ でも、レンズマウント部のねじを外して、 裏側の連動している部品を外すと、マニュアル絞り専用にする事が出来ますよ。 でも自己責任でお願いしますね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。シマシマのではないです。いずれにせよこの調子ではマウントアダプタも増殖しそうな感じですね。

• 回答No.5
  • seiz

MC Flektogon 35mm F2.4でいいのでしょうか? ならば切替スイッチが有りますので、「M」にすれば使えます。 ちょっと勘違いです^^;(他のレンズと勘違いしていました) 一部切替スイッチがないものとかで、 連動ピンが引っ掛かるものが有りますので・・・ こちらこそ失礼しました~

• 回答No.3
  • seiz

ピンですが、テープとかでもOKですが、はがれ難いものを使わないと難しいですね・・・ M42でフィルムカメラで使うことがないならば、しっかりと固定しちゃうのも手ですね♪ その所は、質問者さん次第です。

• 回答No.2
  • seiz

中国製は、精度は、ちょっと悪いです。 ガタツキが多少有ります。 出来れば日本製の方が、良いのですが・・・ でも実際にあてがって選べばベストなものも見つかるかもですね 頑張ってください。 私は、Y/C-EOS だけは、非常によく使うので、日本製も買いました

• 回答No.1
  • seiz

ピンさえ押せば大丈夫ですので・・・ やり様は、いろいろとありますので 近代じゃなくても結構あったりしますよK-M42アダプターは ちなみに私のは、ピン押しタイプです。 あまりお勧めできない、中国製ですけど^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。なにやら、シールかなにか貼ればいいというのをBlogで見た気がしますが、そういうことでしょうか? 明日から北京なので本場でK->M42を探してみます。言葉が通じるとは思えませんが...。