• 締切済み

ファイルメーカー7→6

ファイルメーカー7で作成したデータを6で開きたいのですが方法を教えてください。

• kegul
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• koozou
回答No.2

とりあえず、急しのぎという事でしたら FileMakerPro8の体験版がメーカーサイトからダウンロードできます。 たしか30日ぐらいは使えたと思います。 8でしたら7のデータを開くことができますので ひとまず体験版を使って、その間にFileMaker7Proを探すか FileMAker8Proのアップグレード版を購入されるかした方がいいと思います。 無事FileMaker7が見つかった場合でも 8で作成したデータは7で開くことができますので。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/support/downloads/index.html#trial
  • koozou
回答No.1

残念ながら無理です。 6で作ったデータなら7で開くことは可能ですが (ただし7用に変換されます) その逆はできません。 ファイルメーカーはたしか 3と4は互換性あり。5と6は互換性あり。7と8も互換性あり。 といったかんじになってます。 ファイルを作ったファイルメーカーより新しいバージョンで開く場合は、 新しいバージョン用に変換(コンバート)されるのですが、 その逆はできないようになってます。

kegul
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はノートpcに不具合が発生し、新しいPCにデータを移さなければ なりません。ファイルメーカーPRO7のソフトをいくら探しても見つかりません。 6はあったのですが・・・。外付けHDにアプリケーションごと 保存し移動しましたが、エラーが出てしまいデータを読み取ることが できなくて困っています。仕事で使用しているため今日、明日中には 必要なのですが・・・。方法はないでしょうか?