• ベストアンサー

台湾製のDVD

先日、台湾の友人から数本のDVDをプレゼントされました。早速、再生しようとしたのですが、DVDの適応エリアが違う云々・・の表示が出て再生できません。コンピュータ(WINDOWS XP)のメディアプレーヤーでも、ほぼ同じ結果でした。再生する方法(何かのソフトをダウンロードするとか)は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

DVDは国によって種類(リージョンコード?)が違うのです。 DVDドライブによってはその種類を変更することができます。ドライブのプロパティを表示させると使用地域設定ができることもあります。その場合「台湾」を選択する必要があります。ただし変更するのは回数制限があり、私のドライブは4階までしか変更できません。4回目に台湾を選択すると二度と日本のDVDを見ることはできなくなります(^^; ただしドライブの種類を変更してもプレーヤーが対応してなかったらダメかもしれません。

BRANDX
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。ハードウェアのプロパティを調べたところ、地域設定があり、やはり4回の制限付でした。劇場で見逃したブラックホークダウンを見る為に貴重な1回の変更を使うか、数ヶ月我慢して日本版が出るのを待つか・・・悩んでおります。

その他の回答 (1)

• jingilu
回答No.2

DVDドライブのリージョンフリー化を実施できるファームウェアなどもメーカー自身が作り出したりしています。 グーグルなどで「リージョンフリー」で検索してみてください。

BRANDX
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。リージョンフリーの検索、試してみます。