• 締切済み

MacG4 OS9のHDとメモリについて

質問1.HDのメモリを借りて作業メモリを増やすことは出来ないですか? 質問2.メモリを最適化するには?ノートンは入れてもらってありますが、正規のCDはありません。 質問3.Win用にフォーマットされたMOをMacでフォーマットするさい MacOS標準 MacOS拡張 Universal Disk Format DOSの4つからの選択が表示されます。この4つの役割(違い)とは? 当方PCには詳しくないのでこんな説明の質問文になってしまいましたが、どれか一つでもお分かりの方はご回答のほどお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

1 HDはメモリじゃない。仮想領域として使う事はできなくはない コントロールパネルのメモリの設定で出来た気もするけれどとても不安定なので基本的に使用は推奨しない。 2 HDとメモリを混同している。 正規品でないなら手段は無い。 メモリの場合は再起動しかない(擬似的な物は有るが最適ではない) 3 ・Mac標準  古いMacでも ・Mac拡張  最近のMac ・UDF  DVDの ・DOS  winでも見れる

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。 解りやすい回答で、とても助かります。 また、解らないことなど質問投稿すると思いますので、その時もまた、よろしくお願いいたします。

1692
質問者

補足

HDとメモリを混同していました。ありがとうございます。この回答を頂く前にのことなのですが、Macを立ち上げるとHDとバックアップHDと書かれたアイコンが画面に現れます。HDアイコンにはシステムフォルダが入っておりメモリ表示は330MB。バックアップHDにはアプリケーション等が入っており5.13GBでした。フォトショップを使用するさいメモリ不足で動かないことがあり、メモリを増やすためにHDアイコン内のスシテムフォルダをバックアップHDにコピーしHDアイコン内のシステムフォルダを削除しました。メモリは800MB近くまで増えましたが、機能しない部分が発生したため、システムフォルダを元に戻しました。これで機能は元に戻ったのですが、メモリが50MBに減ってしまいました。これはどうしてなのでしょうか。(この作業をしたときはHDもメモリも同じと思っていたので) 2.のメモリを最適化することは無理ということで、あきらめます。 3.はMac用にフォーマットする場合は、Mac標準でも拡張でも構わないということでよろしいですね。 DOSのWinでも見れるとは、両方共通で使えると言うことでよろしいでしょうか。 いろいろありがとうございました。手の空いたときにでも上記の回答をお願いいたします。 もう一つお聞きしますが、写真データをCDにコピーして複数の人に配っていますが、目的の画像を簡単に見れるようにしたいのです。たとえば市販の写真素材集のCDのように見れるのがベストです。よろしくお願いいたします。