• ベストアンサー

円谷幸吉の歌

昭和39年の東京オリンピックのマラソンで銅メダルをとった円谷幸吉さんの事を歌った歌をご存知の方いらっしゃいますか? 昭和46年頃、女性フォーク歌手の方だと思います。 とても古い話なので、お分かりになる方がいるといいのですが・・・ ご存知の方、曲名と歌手名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

「一人の道」はシモンズではなく同志社の女子大生デュオのピンク・ピクルスの歌です。 利用規定に触れるので直接リンクは張れませんが、「一人の道」と「ピンク・ピクルス」で検索すればすぐに歌詞は見つかります。

yumipo37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンで検索してみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

シモンズ 「ひとりのみち」 http://blogs.dion.ne.jp/you_saku/archives/4853526.html

yumipo37
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お蔭様で、もやもやがスッキリ解消しました。

関連するQ&A

  • 円谷幸吉さんをモチーフにした曲について

    東京オリンピックマラソン胴メダリストの円谷幸吉さんをモチーフにした曲で「♪ある日、走ったその後で僕は静かに考えた・・・・」で始まる曲名及び歌手が知りたいのですがご存知の方、おりますでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

  • 「男は後ろを振り向いてはいけない」という思想がありましたか?(マラソン、円谷幸吉)

    東京オリンピックのとき、円谷幸吉選手は後ろを振り向かずに走り、後ろから走ってきた選手にトラックで抜かれ三位に終わりました。 これは以前、競技会の時後ろを振り向いた円谷は父から「男ならけして後ろを振り返るようなことはするな!」と強く叱責されたことがあり、これを愚直に守ったためといわれています。 マラソンは前後の選手と自分との距離を正確に把握しておくことが大切と思いますが、 それはともかくも、「男ならけして後ろを振り返るようなことはするな!」という思想は昔からあったものでしょうか? それとも、この父親の独自の考えでしょうか。 この時代には、マラソンで後ろの選手を見ることは恥ずべきことだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どなたか、この歌をご存知ですか?!

    1年ほど前、名古屋の小さな本屋さんで耳にしました。 「いけいけ池袋~」 と言う歌詞しか覚えていないんですが、とても面白い歌だったので気になっています! 歌手は男性で、歌の雰囲気は昭和時代のような懐かしい感じでした。 曲名と歌手名をご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 歌のタイトルが知りたい

    歌のタイトルが知りたい 昭和51年~52年頃の歌(フォーク系)で、歌いだしが、遠ざかる町の灯を汽車の窓から見つめて で始まる歌のタイトルと歌手が知りたい

  • この歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

     女性歌手でフォークっぽい歌です。  面倒くさそうな歌い方で  朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。  ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。  昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。  よろしくお願いします。

  • こんな歌知りませんか?

    昭和39年か40年ごろに、歌われてた唄です。 「行っておいでと汽笛が叫ぶ 晴れの門出をなぜ泣かす ・・・」 うる覚えで、2・3番が混じってるかも。 ちょうど今頃、集団就職列車で旅立つ友を見送った頃に ラジオから流れてました。 曲名は 「若い門出」と記憶してるのですが、歌手名を思い出せなくて。 前出のいろんな所にアクセスしてみましたが、解りません。 歌手名をどなたか、ご存知ありませんか

  • 古い歌です、歌手もタイトルもわかりません。

    今から28年ぐらい前(1978年、昭和53年)の歌です。 歌手ものタイトルがわかりません。 歌い出しが 「今朝はちょぴり紅茶を濃くしてみました、ついでに微笑みも浮かべてみました・・・」と思います。 歌手は女性としかわかりません。 古い話しですがこの歌の歌手とタイトルを御存知の方、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。 なぜか気になってしかたないのです。

  • 一番好きな歌(昭和の歌/平成の歌)は?

    1.あなたの一番好きな昭和の歌(~1988年まで)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) 2.同じく一番好きな平成の歌(1989年以降)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) それぞれ1曲ずつにしてください。 できたらそのyoutubeとか添付してくれると助かります。

  • 好っきやねん~好っきやねん、しょうがないやんけ~というサビの歌

    昔聞いた事のある歌で強烈な印象に残っている歌です 好っきやねん、好っきやねん、しょうがないやんけ~ という歌詞が出てきます。 また、 東京よりも大阪の方が、淡路島の方に近い~ という歌詞も出てきます 覚えているのはそこだけですが、大変楽しい歌でした よくラジオでかかっていた歌なので、おそらく関西で大流行したのだと思います(全国ではどうか分かりませんが。。) 歌手名と曲名をご存知の方教えてください よろしくお願いいたします

  • 昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

    昭和40年代の女性歌手の歌です。歌のおわりのところの歌詞が、「素晴らしいくちづけと、あの人の目が私は好きになったのよ」となっています。すごく雰囲気のある歌なのですが、曲名や歌手の方のお名前をご存知でしたらお教え下さい・

専門家に質問してみよう