• ベストアンサー

外付けハードディスクのフォルダが消せません

外付けハードディスクのフォルダが削除できません。場所は、G:¥マイピクチャー¥Microsoft Digital Image Pro 2006 です。この、フォルダは10個のサブフォルダがありますが、全て必要ありません。 1)そこで、右クリックで削除しましたが、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直して下い」と出てきます。プログラムは使ってはいません。 2)次にコマンドプロンプトで削除を試みました。すると、「プロセスはファイルアクセスできません。別のプロセスが使用中です」と出てきます。コマンドプロンプトは、G:\>rd /s "\\?\G:\マイピクチャー¥Microsoft Digital Image Pro 2006”です。ちなみに末端までフォルダを指定しても削除できませんでした。これもプログラムは使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.7

>なぜ、再起動で消去できるのか? ファイルやフォルダが削除できなくなるのは何らかのソフトがそれらを使用しているからです。通常はソフトを終了するとアクセスが終了するのですが何らかの原因でエラーが起こると使用したままになることがあります。再起動すると削除できるようになるのは再起動後はこの「何らかのエラー」が起こっていない正常な状態になっているので使用していないファイルやフォルダへのアクセスがなくなっているからです。 ファイルやフォルダが削除できなくなったらまずは起動しているプログラムを全て終了してみる。それでもだめなら再起動。これでほとんどの場合は削除可能です。これ以外の方法は駄目だった場合に探せば十分に間に合います。

gogira
質問者

お礼

なかなか思いつきませんでした。有難うございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

> なぜ、再起動で消去できるのか? 再起動前はそのファイルを使用中だからです。 再起動することで使用中でなくなるので削除できるのです。

gogira
質問者

お礼

良く分かりました。有難うございました。

• jjon-com
回答No.5

私,USB接続の外付けポータブルハードディスクを使っているのですが。 書込禁止のスライドスイッチをONにした状態でファイルを削除しようとすると 「アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」 とエラー表示されます(Windows Meのメッセージです,すいません,まだ現役で動いてます…) こんな単純なミスじゃないよ,という可能性をつぶすために一応指摘しておきます。

gogira
質問者

お礼

先にNo.1の方の「再起動で消去」出来ました。今後の参考にいたします。御回答有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

時々ありますねえ。 PCが言うのですから何かが使っているのですね。 それが判れば簡単なんですが・・・。  わたしは必要なデータ類を外部に退避させてからフォーマットしちゃってます。  

gogira
質問者

お礼

先にNo.1の方の「再起動で消去」出来ました。今後の参考にいたします。御回答有難うございました。

• goold-man
回答No.3

NO2追加 アドミ権限でログインして、削除できることもあります。

• goold-man
回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除可能な場合もあります。

gogira
質問者

お礼

回答No.1

どのソフトがアクセスしているのか分かればそれを停止することで解決できますがこれは非常に困難です。パソコンを再起動してみてください。大抵は再起動した後なら削除できるようになります。

gogira
質問者

お礼

再起動したら削除できました。もし解ればで良いですが、「なぜ、再起動で消去できるのか?」おわかりでしたら是非教えてください。有難うございました。