• 締切済み

公立高校の転校

私の子供はこの春、自分の住む校区内の公立の中では一番難関の高校に入学できました。ところが家族の仕事の都合で他府県に引っ越さなくてはならなくなりそうなんです。そこで心配になったのが子供の行く高校のことです。 かなり努力してやっと入学のパスポートを入手したので、出来れば引越し先でもその学校と同じレベルの高校に行かせてやりたいのですが、公立高校はどのような手続きをしたら良いのでしょうか? 再度入学試験のようなものをするのでしょうか? ご存知の方があればどうか教えてください。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

昔の話ですが弟が高校転校しました まず、転校したい高校に空きがあることが必要で(転勤の場合は考慮してできるだけ受け入れるようにという通達はあるらしい) 転入試験に合格する必要があります。学校ごとに作成するんだと思います 転入試験はいつでもやるわけではなくて学期ごとみたいです 難易度としては 転入先の高校でかなり上位であることが見込めるぐらいの成績が必要と思います (うちの弟の場合は、転入試験結果はほぼ満点近かったそうです。高校は新設校で、かなり下のほうになってしまいました) 私立高校ですと系列高にいけたりするみたいですが 公立高校は1段か2段下がった学校になってしまうようです

smasct
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 「1段か2段下がった学校になる」というのは何ででしょうね? 引っ越す先に、家から近く通いやすくて大体レベルも同じぐらいのところがありましたので、それではまずは学校に聞いてみることにします。