• ベストアンサー

SFCグループって何?

YOTARO-1の回答

  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

SFCグループっていうのは存じませんが、bunikoさんの質問の中で“やっぱりネズミ講?”とおっしゃっている事から、以下のように大胆に?推測します。 (注)なにぶん情報が少ないので見当外れな推測である可能性も大きいですが^^ 何らかのMLM(マルチ商法)の会員のラインの一つ(ちょっとニュアンスは違いますが班みたいなもの)かもしれません。 MLMは、ご存知の通り多段階に階層的に下位者(ダウン)を勧誘していくピラミッド型の形態をとっています。売り上げ高(=下位者の数?)に応じて階級が上がり組織内で偉くなれるようです。 ある程度の階級の人とそのダウン達をひっくるめてグループと呼んだりします。(会社で言えば“部”とか“課”みたいな感じ) グループの名称は、その人たちで勝手に名付けているのでしょう。大将が鈴木さんだったら鈴木グループとか付ければ分かりやすいのですが、SFCとかカッコイイ名前の方がいいしねぇ^^ んで、グループ名を前面に出して活動することで、会社名を隠せるという効果があります。グループ名で検索しても情報がヒットしないはずですね。 下位グループを別会社として構築し、全く別の会社名を名乗らせて勧誘をさせるマルチ商法会社もあります。これも、実態は同じなのに勧誘者の会社名がバラバラなので、検索にはめったに引っかかりません。 以上、思ったことを書きましたが。あくまでおいらの大胆な推測(というより憶測)なので、それを踏まえて読んで下さいね^^。 詳細な内容を補足して頂ければ、もっとマトモなレスをつけられるかも。(そのグループは何という会社に所属しているかとか、取扱う商品名だとか、社長の名前だとか・・・)

関連するQ&A

  • 慶應SFC

    こんにちは。SFCを目指しているものです。この学部は、グループワークや、プレゼンテーション等が多く役に立つと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか。また授業はどのような感じでしょうか。SFCならではの優れた点(授業内容、質、教師陣、就職、学生生活、イベントなど)と、逆にそうでない点をなるべく具体的に知りたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人のグループに誘われるのですが、そのグループというのが…。

    10何年以来の付き合いである、古い女友達がいます。 彼女には近年、遊び友達のグループが出来たようです。 仕事の後、そのグループと遊ぶことが日課になっているようで、当然私にも遊びのお誘いがきます。 ただ、このグループというのが、どうやらアムウェイの集団のようなんですね…。 アムウェイのことは、あまりよくは知りません。が、以前別の友人が入会したことがあって、そのときに商品購入の勧誘があまりにもしつこかったので、大変面倒くさかったことを覚えています(のらりくらりと交わしましたが)。 くだんの女友達も、前述の友達とまったく同じ方法で商品説明を詳細にやってくれるので、正直言ってちょっとげんなりとしました(溜息)。 商品は買わない、と彼女には言ってあるのですが、「遊びだけでも、楽しいよ」とそのグループとの遊びの勧誘がすごいのです。 まぁ宗教の集団でもないし、遊びくらい行ってもいいか…という気がしますが、一方であまりいい噂も聞かないアムウェイ、ということで、あまり関係を持ちたくないという気もします。 もう断る理由も底をついてしまい、困っています。 やはり遊びを誘ってくるのは、商売目的があるからなのでしょうか?純粋な気持ちで誘ってくれているのではないのでしょうか? 知人にアムウェイの人がいたという方、その他のかたも、なにかご存知のことがあれば、お願いいたします。

  • 慶應のSFCって

    よく予備校とかで「慶應SFC」専用の対策とかあるんですが、それって他の慶応の入試とどこか違うところがあるということですか? 友達が 「予備校の慶應SFCが~~」 みたいなこと言ってたからちょっと気になったので質問させて頂きました。 (ちなみにその友達の受けた講座はビミョーだったらしいですがw)

  • viv(ヴィヴ)って知ってますか?

    母が友達から勧誘されていて困っています。最初に50万円くらい払うと、毎月収入が得られると言うことなのですが、ちょっと信じられません。それにマルチとか、ねずみ講ではないでしょうか?やっておられる方いらっしゃいますか?

  • sfcについて

    最近PCの調子が悪いので、sfcを試してみようと思いました。 ファイル名を指定して実行でsfc /scannowと入れて起動させたら、 ウィンドウズのCDを要求されました。 支持のとおり、CDを入れて再試行をしたのですが、 何度も同じメッセージが出てしまいます。 どうすれば先へ進めることが出来ますか? WindowsXPsp1でインストールして、SP2にアップデートしてあります。

  • SFCのことについてですが

    SFCのソフトで名前がわからなくて困っているものがあるのですが…やったのは昔なので全然覚えてないんです。 思い出せるのが主人公は男で超能力が使えること。 あと棒?を回すと石像が動いたりしてました。 最初の方で幼なじみ?の女の子に超能力でカードを当てるのを見せていたシーンもありました。 これだけなのですが、心あたりある方いらっしゃっいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • ほのぼのとしたゲーム(SFC、PS2)を探しています

    アクション好きでアクションゲームばかりしかしたことがない私なのですが、最近ほのぼのしたゲームにハマりはじめています。 ・牧場物語(SFC) ・塊魂(PS2) ・ICO(PS2)(ほのぼのではないかもしれませんが…) などのゲームをプレイしたのですがクリアしてしまって他に面白いものがないかと探しています。こういったほのぼのしたゲーム、もしくはゴエモン(SFC)やゼルダ(SFC)のようなほのぼのした(?)アクションゲームを教えてください。できればSFCかPS2で…個人的ですみません、よろしくお願いいたします。

  • SFCのソフトで

    最近SFCにはまっているのですが、 飽きっぽい性格で長時間プレイできません。 寝る前にちょっと(30分~1時間)でできるようなソフトはないのでしょうか? ジャンルは問いません。何かあれば教えてください。

  • 仲良しグループでいられません

    趣味、職場、いろいろな場でグループを形成していても、必ずもめてしまいます。もしかしたらグループには寿命があるのかもしれません。 2度ほど平和なグループに巡り合ったのですが、そのどちらも私が縁で勧誘して参加した新参者に裏切られるような形でグループから脱退させられました。 争わない平和なグループでいたいです。 しいて言えばゲーム内のギルド(グループ)で私がリーダーなので、とても平和な状態を形成しています。何度かギルドを作っては解散させてきたのですが、今は信頼感もありとても平和です。 ですが、また私が勧誘した新参者に破壊されるかもしれないと思うと、新しいメンバーを迎えるのが怖いです。 どう思われるでしょうか?意見をおねがいします。

  • このSFCのゲームはなんでしたっけ?

    このSFCのゲームはなんでしたっけ? 幼い頃にプレイしたSFCのゲームで、断片的にしか思い出せないものがあります。 最近、同じく断う片的にしか思い出せない兄とそのゲームの話題になり、気になりはじめました。 ホラー的な雰囲気で、男キャラと女キャラが森を抜けて屋敷みたいな所で敵キャラの「蛾」のようなものと戦っていたような気がします。 これだけしか思い出せないのですが、心当たりのある方はよかったらおしえてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう