• ベストアンサー

調がわかりません

パッヘルベル作曲のカノンを押尾コータローがアレンジしたのがあるのですが、その曲はミニギターで演奏されていて、市販の楽譜もミニギター用のものとなっています。 そこでアコギ用に楽譜を書き換えたいのですが、調をどうしたらいいかわかりません。 元(押尾コータローがアレンジしたもの)はF#メジャーなのですが、アコギ用に書き換えるにはどの調にしたらいいのでしょうか? ミニギターのチューニングはF#C#F#BD#F#、アコギのチューニングはDADGBDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

調の決定については、演奏内容をどうするかで考えることになるのではないでしょうか。譜面が対象としている演奏の調がF#メジャーで、その演奏と同じ音程で演奏したいのであればF#メジャーキーにするのが妥当でしょうし、調を変えて演奏を楽にしたいのであれば、楽に演奏できる調を選択するのが妥当です。 なお、ミニギター用の譜面の調がF#メジャーで、その譜面のミニギターのチューニングがF#C#F#BD#F#、アコギのチューニングをDADGBDに合わせてある状態の場合、アコギのチューニングは譜面にあるミニギターのチューニングを4f下げたチューニングにあたり、アコギでその譜面をそのまま弾けば、その演奏のキーはミニギターとアコギのチューニングの音程差と同じだけ移動して、Dメジャーキーになります。 またこの場合は、アコギのチューニングがミニギター用チューニングに合わせる形で、すべての弦に渡ってチューニングが4fずれているだけなので、アコギで演奏する時には4fにカポをはめてやれば、譜面を調整せずにF#メジャーキーで演奏できるはずです。 参考になれば。ご質問の意図を読み違えていたらごめんなさい。

charanke52
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。さっそく楽譜を作ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.4

楽譜持っています。きれいな有名曲ですし、弾いていみたいですよね。 調は#1さんのとおりで、#2さんの丁寧な回答があるので蛇足ですが、私だったら、市販譜は5線譜とタブ譜の2段になっていますが、5線譜を無視してタブ譜で弾いちゃいます。 どうしても5線譜が必要であれば、タブ譜のとおりアコギで押さえて、その音を拾ったら楽かもしれません。

回答No.3

アコギのチューニングは(6弦~1弦)EADGBEですよ???

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 ギターの事には詳しくないので,あまり自信はないですが。 ミニギターのチューニングと普通?のアコギのチューニングを比べると,アコギの方が長三度低いですね。 したがってF#メジャーから長三度下がったDメジャーに書き換えればよいと思います。 パッヘルベルのカノンの原曲の調はDメジャー(ニ長調)ですので,つじつまは合っているように思います。

charanke52
質問者

お礼

音楽の知識がほとんどないので、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラーチューニングでアコギ ギターソロ

    中川イサトさんや、押尾コータローさんの演奏を見ていつも凄いと思うのですが、オープンチューニングが大変そうです。 私もアコギでギターインストやってみたいんですが、 主にレギュラーチューニングか下げてもドロップDぐらいで演奏してる方でオススメがあったら教えてください。

  • アコギのインストをやろうと思っています。

    アコギのインストに挑戦しようと思っているのですが、まずアーティストのコピーから始めようと思っています。しかし、そのアーティストがなかなか見つかりません。 押尾コータローをやろうと思い楽譜を見たのですが自分にはまだ早いと思いました。チューニングも大変そうなので。 ジャンル、洋楽、邦楽問いません。アコギインストのアーティストを教えて下さい。

  • パッヘルベルのカノンについてです

    パッヘルベルが作曲したカノンという曲がありますよね?? カノンの楽譜が無料でDLできるサイトを探しています。 あまり難しくないといいです。 ピアノで言うと、初級くらいから中級のほうがいいです。 それと、カノンはフルートでも演奏できるでしょうか??

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンは、 作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、 バッハと書いてあるものを見るのですが、 バッハはパッヘルベルということなのですか? バッハがアレンジしたということですか? また、私はピアノをはじめようと思っていて (独学で、趣味の範囲なのですが)、 この曲をピアノで弾いてみたいのですが、 私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも あやしい状態です。。。 良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、 初級者向け、中級者向け、上級者向け、で わけて教えていただけたら、と思います。 また、ついでで良いのですが、 クラシック超初心者の私ですが、 パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が ありましたら教えていただければと思います。 ドッビュッシー「月の光」、 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が 好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか? ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが ありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • バッヘルベルのカノン(アレンジ)ジョージ・ウィンストンバージョン?のピ

    バッヘルベルのカノン(アレンジ)ジョージ・ウィンストンバージョン?のピアノの楽譜を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=2r8NJBaAELQ&feature=related 上記は、Youtubeの動画サイト♪パッヘルベルのカノン(アレンジ)ですが、 このピアノの楽譜をご存知のかた教えてください。

  • 楽譜を探しています。

    ジョージ・ウィンストンがアレンジした パッヘルベルのカノンの楽譜を探しています。 フィーリング・アルバムの「flow」に収録されているものです。 ピアノソロ flow フロウ~ヒーリング・コンピレーション 1,700 円 [ 株式会社ヤマハミュージックメディア ] ではジョージ・ウィンストンがアレンジしたものではありませんでした。 どうかジョージ・ウィンストンがアレンジしたカノンの楽譜を探してください。 久しぶりにピアノを弾く気になった曲なんです。

  • 好みのテンポのパッヘルベルのカノン

    好みのテンポのパッヘルベルのカノン いつもお世話になっております。 先日パッヘルベルのカノンが収録されているCD(Orpheus Chamber Orchestra演奏、レーベルはGrammophone)を購入したのですが テンポが早く、私の好みではありませんでした。(117~118BPMほど) 楽譜のテンポがどう指定されているかとか詳しいことはわからないんですが 80~85BPMくらいのテンポが好みです。 それぐらいのテンポで演奏されているカノンが収録されているCDをご存じの方がいましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アコギ 中級者とは?

    アコギ暦4年くらいで毎日弾いてます。 一応、押尾コータローさんやトミーエマニュエルの曲とかも何曲か弾けます。 コピーについては楽譜を見れば大体弾けますが、CDとかに合わせてアドリブを弾くとか、 適当にアレンジを加えて弾くとかは出来ません。 自分のレベルッて中級者と呼べますか? 4、5年アコギをやってる人は私が出来ないソロやアドリブなんかも弾ける人のほうが多いでしょうか? 楽典も読んだりしたこともありますが、どうもスケールを覚えたりとかが苦手で、 アドリブ練習はしてこなかったです。 ギターやってると話すとどのくらい弾けるのってよく聞かれるのですが、 「中級かな」っと答えてますが、どうなんだろ?って思って質問してみました。

  • ある愛の詩の楽譜を探しています。

    ある愛の詩の映画のテーマ曲、ある愛の詩の楽譜を探しています。 作曲はフランシス・レイさんです。 フジテレビのドラマ「インディゴの夜」で空也さんが 弾いていて、この曲を知り、弾いてみたいと思い、 ある愛の詩が入っている http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=52918 この本を購入したのですが どうも簡単にアレンジがされていて つまらなかったです。 弾いてみた感じ、ある愛の詩である事には違いなかったのですが やっぱり同じ「ある愛の詩」でも 簡単なものと難しいものでは 聞こえも違いますので。 できれば、アレンジされていない元の楽譜が良いのですが、 初級レベル以上のものであればなんでも良いです。 (できれば空也が弾いていたものに近いものが良いのですが ドラマを見ていらっしゃらない方も多いかと思うので、 別に構いません) ちなみに、私が買った本に載っていた ある愛の詩の楽譜のレベルは パッヘルベルのカノンと同等かそれより簡単なぐらいです。 これより難しいのを探しています。

  • 「雨音はショパンの調べ」のスコアを探しています

    小林麻美さん、松任谷由美さんの大ヒット曲 「雨音はショパンの調べ」をどうしてもアコースティックギターで演奏したくて、スコアを探しています。 ギターむけのソロ楽譜(コードでジャカジャカするもものではなく、ソロとして奏でられるもの)が理想ですが、ピアノ用の楽譜でも自分で何とかアレンジすることは可能です。 この曲が掲載されている本の題名をもしご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください!すぐに書店に直行します。

専門家に質問してみよう