• ベストアンサー

おすすめのデジカメ動画編集ソフト

皆様 お世話になります。 デジカメで撮った動画を編集するのに初心者でもOKなおすすめのソフトがあれば教えて下さい。 当方のパソコンにムービーメーカーというソフトがついていたのですが、当方のバージョンはCDにしか記録できないというのです。 私はDVDに保存したいです。 で、この手のソフトはたくさんありすぎて私にはどれを選んでよいかわからないです。 どなたか、おすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#106362
noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.1

映画のDVDの様にDVDプレーヤーで見られる様ににしたいというだけなら 3000円程度で色々と市販されています。 フリーソフトでは私は見たことがありません。 「オーサリング」で検索をすると色々と出てくると思いますが PowerProducer、DVDit、DVDMovieWriter、、など各種あります。 編集したい内容や編集対象のファイルの種類、PCのスペック、OS、、、 選択の条件となる要素は色々とあります。 使い勝手、機能などホームページでは分からなければ、中には 試用版がある場合もありますので、試されてはいかがでしょうか。 ちなみに私はDVの編集などをたまにやっていますが、 「UleadVideoStudio」を使っています。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
noname#106362
質問者

補足

ご返答頂き、ありがとうございます。 4つのソフトを紹介して頂きました。 さっそく調べてみます。 UleadVideoStudioを使用されているとのことですが、これを使おうと思ったのはなぜですか?使ってみて操作しやすかったからでしょうか。どのような点に惹かれたのでしょうか。いろいろ知りたいです。 ともかく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.7

No.1です。 他に試したのは「超編2」「Premiere」「PinnacleStudio」 くらいです。(Premiereは古いバージョンでした) 使用感は「超編2」も非常に良かったのですが、HDとQuickTimeに 対応していなかったのでやめました。 デジカメの動画と言うことでしたので、簡易な編集程度をご希望かと (勝手に)想像して「ムービーメーカー」+「安いオーサリング」 も提案いたしました。 将来的にDVカメラを使用する予定があるなら10000円強のクラスの ソフトを使った方が自由度が高いと思います。 一緒に旅行に行った友達からもらったデジカメファイルがQuickTime 形式だったので考慮しました。 上級者ではなく、ただ好きなだけなので参考程度に。 参考ついでですが、ある程度PCのスペックも必要になりますので ソフト購入の際は事前に環境の確認をされる事をオススメします。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.6

No.1です。 > これを使おうと思ったのはなぜですか? ・必要な編集機能があった ・各種ソフトを試用して使いやすかった ・QuickTimeなど各種ファイル形式に対応していた と言うのが主な理由ですが、その他「HDカメラ対応」や 「おまかせモード」という機能もプラスな要因です。 (HDカメラは持ってませんが、将来買う可能性を考慮) 価格を抑えるのであれば、ムービーメーカーで編集して ファイルを作り、3000円位のオーサリングソフト (PowerProducer等)でDVD作成だけを行う、というパターンでも ご希望の編集はある程度できると思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/
noname#106362
質問者

お礼

-boya-さん いろいろとありがとうございます。 選ばれた理由の一つにに、いろいろなソフトを試用なかで使いやすかったとあります。これは私にとってポイント高いです。 余談ですが「QuickTime」とあります。ふつうはメディアファイルというものだと思いますが、いろいろな形式のファイルを必要とするあたり、-boya-さんはかなりの使い手(上級者)ではないかと勝手に思っています。 「オーサリングソフト」・・初めて知りました。こういう手もあるんですね。検討してみます。はっきりいってあまりお金をかけたくないというのも実情です(笑)。 ともかく、本当にいろいろ参考になりました。 私の考えが少しまとまりました。 ムービーライターが切ったり貼ったりするのが楽ならこれを使い、あとはその「オーサリングソフト」でDVDに落とす。もしムービーライターが切ったり貼ったりするのがわかりずらければ、この作業がらくな他のソフトを使う。こんな感じでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • parisien
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

間違えました。画像ではなく動画ですね! 前述の投稿は忘れてください。 スイマセン。

noname#106362
質問者

お礼

いえいえ、参考になります。 ありがとうございます。

  • parisien
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

 私はA.I.soft の MOVIE THEATER2 を使用してます。 他のメーカーは使用していないので解らないのですが、 個人的には気に入っています。 ただし値段は 9800円とかなり高価ですが、ご参考に! http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.asp  量販店やアマゾン等のネットショップなら、 もう少し安く購入できると思います。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.3

試用版ソフトがあります。 http://www.nero.com/nero7/jpn/nero7-demo.php 15日間使えるので使ってみてはいかがでしょう。 探せば結構、試用版があるかも。

noname#106362
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 nero7ですか。なんかすごそうですね。 帰ってからじっくり見てみます。 ありがとうございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

編集がメインなら、動画編集ソフトのPremiereElementsやVideoStudio辺りがいいかもしれません。 編集だけでなく、DVD-Videoの作成もできます。 あまり凝った編集はせず、いらない部分を削るだけの簡単な編集でいいのであれば、DVDのオーサリングソフトであるMovieWiterなどでもいいと思います。

noname#106362
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 やりたいことはまず、 ●タイトルを入れ(そのタイトルは文字がいきなり全文あらわれるのではなく、なんかこう薄っすらと浮かびあがってくる感じをイメージしています)。 ●と同時にBGMが流れ、パーティでとった写真が次々にあらわれては消え、やがてそのBGMはきりのいいところでフェードアウトし、 ●デジカメで撮った動画が始まるのです。(そのファイルは30個くらいあります。それらをつなぎあわせるのはもちろん、その1個の中で不要な部分をカットします。)←このつなぎあわせたり、カットするというのが私のメインです。ここが素人は難しいと思います。極端な話、ここができればあとはどうでもいい、そんな感じです。 いろいろありがとうございました。 3つのソフトを紹介して頂きました。 よく調べてみます。

関連するQ&A

  • 困っています。デジカメ動画の編集がわかりません

    デジカメ動画をQuick Time Player でみているですが たとえばその動画2分を半分にカットして1分の動画2本にしたいんですが、無料でできるほうほうはありますか??全く初心者なのでなるべく簡単なものを教えていただけるとありがたいです。 ムービーメーカーでもカットできるというのも読んだんですが、 ムービーメーカーでの編集のやり方もわかりません

  • おすすめの動画編集ソフト教えてください

    おすすめの動画編集ソフトを教えてください 出来るだけ使いやすいもので、比較的初心者向けのものをお願いします Windows Live ムービー メーカー を使っていましたが、 機能的に思い通りの編集ができません 現在使用しているものや、以前使用していて、使いやすかったものなど 教えてください

  • 動画編集ソフトの比較

    デジカメで撮った写真や動画を編集し、DVDに焼こうと思っています。 windowsムービーメーカーとwindvd creator2という2つのソフトが入っているのですが、どちらの方が綺麗に仕上げられますか?

  • おすすめの動画編集ソフト(できれば無料で)

    動画を編集したいと思い、電器店で「honestech VHS DVD 2.5」というソフトを買いましたが、動画を切り取って繋いで・・・ということしかできないようです。 私がやりたいことは、 ・音を消す、あるいは音を消して他のBGMを流す ・部分的に隠したい、モザイクがあれば良い ・これはどちらでもいいけど、文字を載せる ・出来上がった動画はCDR?に保存と、you tubeに載せたい 環境は ・ウィンドウズビスタ ・コア2duoですが重く、時々動画が固まったりします。 ・編集したい動画はAVI 動画編集はやったことがなく初心者なので簡単にできるものが希望です。 こちらでフリーの動画編集ソフトを検索したところ、ウィンドウズのムービーメーカー(MSNなので安心かなという点)と、フリーソフトナビというソフトが出てきて良さそうかなと思ったのですがどうでしょうか?私でも使いこなせますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画編集をしたいのですが。

    カシオのEX-ZR100というデジカメを購入しました。 カメラで動画をカットできるのですが、それをやっていると電池が減るのでPCでやりたいのです。 ムービーメーカーでやろうとすると 「サポートされているファイル形式ではない」 と編集できません。 編集といっても要らない部分のカットなのですが 何か方法を教えてください。 または初心者にも扱える簡単なフリーソフトを教えてください。  よろしくお願いします。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • デジカメ動画の編集

    デジカメ動画を編集しようと思い、Windowsムービーメーカーで編集しようとしたのですが、形式が対応外で編集できません…。 なので、編集ソフトを購入しようと思うのですが、なにか、オススメの編集ソフトはないでしょうか? ご協力よろしくお願いします ちなみに、PanasonicのLumixを使っています

  • 動画編集  フリーソフト

    ☆動画編集 フリーソフトについて デジカメで撮った写真と動画をDVDに編集したいのですが、使いやすいフリーソフトを探しています。 以前Windowsムービーメーカーを使いDVDを編集しましたが、もう少し細かい特殊効果、視覚効果やタイムラインの設定、BGMの設定等ができる物がありましたら教えて下さい。

  • MPEG-4の動画を編集できるソフト

    新しくデジカメを購入したのですが、付属のCD-Rから動画編集用のソフトがインストールできませんでした。 しょうがないので、Windows movie makerを使おうとしたんですが、MPEG-4ファイルは使えませんでした。 なので、フリーソフトで動画編集ソフトを探そうと思いましたが、知識不足で全く分かりません。 MPEG-4ファイルの動画を編集できるソフトがありましたら教えてください。

  • お薦めの動画編集ソフト

    今は Windows live ムービーメーカーを使って動画を編集しています。 一通りの事はムービーメーカーで出来ますが、このソフトにない機能、動画を 合成させたり、さらにいろいろな特殊効果を掛けたりといったことの出来るお薦め ソフトがあったら教えて下さい。 ムービーメーカーのように音声の挿入にも対応しているのが希望です。 よろしくお願いします。 OS環境はvista 32bit