• ベストアンサー

おすすめのデジカメ動画編集ソフト

皆様 お世話になります。 デジカメで撮った動画を編集するのに初心者でもOKなおすすめのソフトがあれば教えて下さい。 当方のパソコンにムービーメーカーというソフトがついていたのですが、当方のバージョンはCDにしか記録できないというのです。 私はDVDに保存したいです。 で、この手のソフトはたくさんありすぎて私にはどれを選んでよいかわからないです。 どなたか、おすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.1

映画のDVDの様にDVDプレーヤーで見られる様ににしたいというだけなら 3000円程度で色々と市販されています。 フリーソフトでは私は見たことがありません。 「オーサリング」で検索をすると色々と出てくると思いますが PowerProducer、DVDit、DVDMovieWriter、、など各種あります。 編集したい内容や編集対象のファイルの種類、PCのスペック、OS、、、 選択の条件となる要素は色々とあります。 使い勝手、機能などホームページでは分からなければ、中には 試用版がある場合もありますので、試されてはいかがでしょうか。 ちなみに私はDVの編集などをたまにやっていますが、 「UleadVideoStudio」を使っています。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
質問者

補足

ご返答頂き、ありがとうございます。 4つのソフトを紹介して頂きました。 さっそく調べてみます。 UleadVideoStudioを使用されているとのことですが、これを使おうと思ったのはなぜですか?使ってみて操作しやすかったからでしょうか。どのような点に惹かれたのでしょうか。いろいろ知りたいです。 ともかく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -boya-
回答No.7

No.1です。 他に試したのは「超編2」「Premiere」「PinnacleStudio」 くらいです。(Premiereは古いバージョンでした) 使用感は「超編2」も非常に良かったのですが、HDとQuickTimeに 対応していなかったのでやめました。 デジカメの動画と言うことでしたので、簡易な編集程度をご希望かと (勝手に)想像して「ムービーメーカー」+「安いオーサリング」 も提案いたしました。 将来的にDVカメラを使用する予定があるなら10000円強のクラスの ソフトを使った方が自由度が高いと思います。 一緒に旅行に行った友達からもらったデジカメファイルがQuickTime 形式だったので考慮しました。 上級者ではなく、ただ好きなだけなので参考程度に。 参考ついでですが、ある程度PCのスペックも必要になりますので ソフト購入の際は事前に環境の確認をされる事をオススメします。

• -boya-
回答No.6

No.1です。 > これを使おうと思ったのはなぜですか? ・必要な編集機能があった ・各種ソフトを試用して使いやすかった ・QuickTimeなど各種ファイル形式に対応していた と言うのが主な理由ですが、その他「HDカメラ対応」や 「おまかせモード」という機能もプラスな要因です。 (HDカメラは持ってませんが、将来買う可能性を考慮) 価格を抑えるのであれば、ムービーメーカーで編集して ファイルを作り、3000円位のオーサリングソフト (PowerProducer等)でDVD作成だけを行う、というパターンでも ご希望の編集はある程度できると思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/
質問者

お礼

-boya-さん いろいろとありがとうございます。 選ばれた理由の一つにに、いろいろなソフトを試用なかで使いやすかったとあります。これは私にとってポイント高いです。 余談ですが「QuickTime」とあります。ふつうはメディアファイルというものだと思いますが、いろいろな形式のファイルを必要とするあたり、-boya-さんはかなりの使い手(上級者)ではないかと勝手に思っています。 「オーサリングソフト」・・初めて知りました。こういう手もあるんですね。検討してみます。はっきりいってあまりお金をかけたくないというのも実情です(笑)。 ともかく、本当にいろいろ参考になりました。 私の考えが少しまとまりました。 ムービーライターが切ったり貼ったりするのが楽ならこれを使い、あとはその「オーサリングソフト」でDVDに落とす。もしムービーライターが切ったり貼ったりするのがわかりずらければ、この作業がらくな他のソフトを使う。こんな感じでいこうと思います。 ありがとうございました。

• parisien
回答No.5

間違えました。画像ではなく動画ですね! 前述の投稿は忘れてください。 スイマセン。

質問者

お礼

いえいえ、参考になります。 ありがとうございます。

• parisien
回答No.4

私はA.I.soft の MOVIE THEATER2 を使用してます。 他のメーカーは使用していないので解らないのですが、 個人的には気に入っています。 ただし値段は 9800円とかなり高価ですが、ご参考に! http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.asp  量販店やアマゾン等のネットショップなら、 もう少し安く購入できると思います。

• jbppx980
回答No.3

試用版ソフトがあります。 http://www.nero.com/nero7/jpn/nero7-demo.php 15日間使えるので使ってみてはいかがでしょう。 探せば結構、試用版があるかも。

質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 nero7ですか。なんかすごそうですね。 帰ってからじっくり見てみます。 ありがとうございます。

• renton
回答No.2

編集がメインなら、動画編集ソフトのPremiereElementsやVideoStudio辺りがいいかもしれません。 編集だけでなく、DVD-Videoの作成もできます。 あまり凝った編集はせず、いらない部分を削るだけの簡単な編集でいいのであれば、DVDのオーサリングソフトであるMovieWiterなどでもいいと思います。

質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 やりたいことはまず、 ●タイトルを入れ(そのタイトルは文字がいきなり全文あらわれるのではなく、なんかこう薄っすらと浮かびあがってくる感じをイメージしています)。 ●と同時にBGMが流れ、パーティでとった写真が次々にあらわれては消え、やがてそのBGMはきりのいいところでフェードアウトし、 ●デジカメで撮った動画が始まるのです。(そのファイルは30個くらいあります。それらをつなぎあわせるのはもちろん、その1個の中で不要な部分をカットします。)←このつなぎあわせたり、カットするというのが私のメインです。ここが素人は難しいと思います。極端な話、ここができればあとはどうでもいい、そんな感じです。 いろいろありがとうございました。 3つのソフトを紹介して頂きました。 よく調べてみます。