• ベストアンサー

チェリーと空も飛べるはず

アコギで弾くときどっちが簡単ですか? 曲を弾いてみての感想は、チェリーはコードが少ないけど、16ビートで弾きづらく、空も飛べるはずはコード進行が初心者の自分としてはちょっと難しいです。 個人差もあると思いますがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobufami
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

ご自分が感じられたそのままでしょう。 どちらが簡単かというのは自分で決めればいいものですからね。 しかし、一応僕の意見を言うと、チェリーのほうが簡単かなと思います。コード進行は変えられませんが、ストロークは変えられますから。 16ビートが引きづらいのなら、8ビートにするなどの工夫をしてみたらいいのではないでしょうか?

slam1228
質問者

お礼

そうですね。 チェリーを8ビートで弾いています。 ちょっとゆっくりな感じになっちゃいますが、なかなか気に入ってますw ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には「空も飛べるはず」の方が簡単だと思います でも、好みもあるので微妙なところですが >コード進行が初心者の自分としてはちょっと難しいです。 Fが押さえられないってことですかね??空も飛べるはずだとFが一番難しいコードだと思うのですが。 Fが押さえられないってことだったらFのパワーコードを教えときます パワーコードって言われても分からないかもしれませんが、Fmaj7に1弦1フレットを付け加えたコードでFの代用が出来ます。 -1-------------- -1-------------- ----2------------ -------3------------ -------------------- ------------------- ギターは練習すれば上手くあるので頑張って下さい☆

slam1228
質問者

お礼

コード進行が難しいというのはチェリーに比べてコードが多いので、指がついていかないってことです。 Fのパワーコードを教えていただきありがとうございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギ 弾き語り チェリー

    アコギ初心者です。 アコギを始めて1ヶ月になります。 好きなアーティストであるスピッツのチェリーを練習曲として頑張っているのですが、ネット動画であがっているのはどれも16ビートの弾き語りです。自分自身、ストロークはまだまだなので8ビートで弾き語ることも可能なのでしょうか?もし可能であるのなら、8ビートでチェリーを弾き語りした時の長所短所を教えていただけたらと思います。

  • アコギ:ユーミンの卒業写真のコードを教えてください

    アコギ初心者です。 年内にコード演奏をして家族に自慢したいのです。 コードは分かるのですが、どのように曲の進行に合わせてコードを変化させていけばいいかわかりません。 コードの変調の順番を教えてください。

  • ギタースコアのストロークについて

    ギターをはじめて2週間もたたない初心者です。 Mr.Childrenの弾き語りを目標にアコギを購入し、 現在は簡単なストロークの「チェリー(スピッツ)」のような単純な16ビートの曲を練習しています。(1コーラスだけですが…) 教則本に書いてあるようなごく基本的な8ビートや16ビートのストロークは出来るようになったのですが、 それ以外のストロークで表示してある譜面の場合、ストロークパターンが分からず上手く弾くことができません。 つまり、16ビートなら16ビートだったとしても、ピッキングのタイミングや空振りの箇所が変化するとわからなくなるのです。 CDをよく聴いて確認したらいいという意見もあるかと思います。 しかし私がやりたいのは弾き語りなので、理想を言えば曲ごとに弾き語りのサンプルがあればいいのですが、そんなものはあまりありません。 どのように練習していけばよいでしょうか?

  • 曲を作りたいんです

    アコギを使って曲を作りたいのですが、コード進行のパターンとかの知識が全くないので、うまく作れなくて困っています。 ストロークとかもよく分からないです。。 速弾きとか出来ないんですが、コードを弾くのは大体出来ます。その点では初心者は脱却してると思います。 曲を作るコツ、サイトや本などあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • コード譜を使った弾き方に関して質問です(アコギ)

    初心者なのでよくわからないことがあります。 8ビートストロークができるようになりました コードもある程度できるのでできるコードだけでスピッツのチェリーをやってみようと思っています。 しかしよくわからないことが。 コード譜は歌詞の上にコードが表示されてますよね そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか そこがよくわかりません お願いします

  • ギターのコードを使ってウクレレを弾きたいとき

    ギターのコードしか持っていなくて、 それをウクレレで(ウクレレのコードの押さえ方はわかります)弾きたいときはどうしたらいいですか? たとえばスピッツの曲で チェリー や 空も飛べるはず はそのまま弾いても音があっているように聞こえるのだけれど、スパイダーやその他の曲はそのまま弾いてもあっていないように聞こえます ギターのコードでもウクレレでそのまま弾いてきちんとあっている場合とそうでない場合があるようで、もしあわない場合はどうしたらいいですか?

  • スピッツ☆

    古い歌本から、昔のスピッツの弾き語り、コード付き歌詞で、チェリーとか、空も飛べるはずとか、発見しました。割と初心者ですので、教えて下さい。例えばチェリーの弾き語りを、かっこよく弾けるリズムを、みなさんのオリジナルでも、良いので、ダウンとか、アップとか、リズムパターンを、例をあげて教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • レベル

    ギターを初めて4ヶ月目です いまはA~Gコードは全部できるようになってコード譜面を見て簡単な曲に挑戦しています。 チェリーなどはすごいおそいですが弾けるレベルです。 皆さんがこのぐらいのときはどのぐらいできましたか? もちろん個人差があると思いますがお願いします。 解答では毎日何時間練習していたか。  どんな曲が弾けていたか教えて下さい。 お願いします

  • ドラム初心者 空はまるでについて

    ドラム初心者です。やっと大体の基礎はできるようになってきたので初めてバンドスコアを買って練習しようと思うのですが、自分が一番好きな曲にしようと思い、Monkey Majikさんの「空はまるで」を練習しようと思いました。 そこで、「空はまるで」はある程度叩ける初心者でもできる曲でしょうか?あまり難しくて無理があるなら違う曲にしようと思います。 経験者の方よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの…

    今、アコギのストロークが曲ごとに乗ってるサイトを探してます。 できれば、コード進行ものってればいいんですが…。どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう