• ベストアンサー

持田香織さんの声、どう思いますか?

ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし歌手として このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? ライブでは、昔の曲は歌わない方がいいですか? ELTファンか、一般人なのか書き添えてくださると参考になります。 宜しくお願いします。

noname#32359
noname#32359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.4

ファンではない一般人です。 私は以前の声が好きだったので、数年前から声が潰れてしまってからあまり好きではなくなりました(今の声もそれなりに味があるので嫌いではないです)。同様に浜崎あゆみも昔の声は好きだったんですが今はあんまり好きではありません。二人がテレビに出て歌っているとなんか痛々しいです。 こうなってしまったのは事務所(Avex)が声が潰れるまで歌わせたのが原因なのか、歌手が気を遣わない(ちゃんとメンテしない)のが原因なのか、それとも誰にもどうしようもなかったのか疑問です。 >以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? 個人的には歌って欲しくないです。昔のイメージを潰して欲しくないです。 昔の曲は昔の声だからこそ良いのであって、今の声ではとてもじゃないですが曲と歌声の調和が取れるとは思えないです。今の声で歌うぐらいなら、歌のうまい素人が歌った方が聴き応えがあるのではないかとも思います。 ついでに書くと、以前の曲うんぬんの前に今の曲でさえまともに歌えているのか疑問です。テレビで見る限りは高音部分が特にひどいです。このまま活動を続けていくなら曲と歌声がマッチする様な曲作りをしていって欲しいです。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同意見でした。

その他の回答 (7)

  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.8

ELTファンです。持田香織さん本人も大好きです。 確かに昔と今では全然声違いますが、わたしはどっちも好きです。彼女自身の声なので、そこは尊重しなきゃとか考えてます。 ライブの映像見るとちょっと戸惑うのですが(歌手として下手と言っても良いレベルまで来てる気がして…)昔ながらのファンとしては、やっぱり昔の大好きな唄をライブで聞かせてもらいたい…と思います。 ライブは好きな人が集まる場ですし、多少のことは見逃す…というか感動の中に覆ってしまうのではないでしょうか。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンが集まる場所だから、大目に見てしまうことはあるかもしれないですね。 それを大半のファンが良しとするなら、いいのですが。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

持田香織さんの声の変わった原因はポリープが出来たのに休養を取らず歌い続けたからだと聞いたことがあります。 元ジュディーアンドマリーのYUKIさんは静養をしなおしてから復帰され元の声を保ってます。 歌手でしか仕事が出来ないので歌い続けてるのだと思いますが、見ていて苦しそうで可愛そうです。 本人の持ち歌なのですから歌う権利は持田さんにあるでしょう 紅白の常連でもありますし ELTは好きな方です

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ファンとしては言いたくないですが 引き際も考えるのも本人ですよね。

  • miwakin
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

ファンではありませんが、私はカラオケで“time goes by”をよく歌います。 この頃は普通に聞いてましたが、最近彼女の歌い方には、正直がっかりで痛々しく寒いです・・・。 声が潰れていて、高音なんか全然出ていなくて、本当にプロなの?とまで思ってしまいます。 歌い方が変わったのは良いですが、あの高音はなんとかして欲しいです。こんな歌い方で昔の曲を歌うと、とても同じ人が歌っているとは思えず別人かと思ってしまいますよね!

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛々しいとは、同感です。 昔のCDを聞いたら、私も別人だと思いました。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

私も以前からのファンですが、今の歌い方も好きですよ。厳密に捉えると昔から変わっているのかもしれませんが…。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の歌い方ではなく、過去の曲を歌うときに 今の声でいいのか?といったことを聞きたかったんです。

回答No.3

元ファンです。 本来彼女は雑誌ヤングマガジンのグラビアクィーンでした。 それを今は抜けているメンバーが「変わった声だね」と言ってレッスンを重ねてデビューしたような事が書いてあったのを覚えています。 おっしゃるとおり、途中で楽曲を提供されだしてから歌い方に変化してしまい、ガッカリしましたね・・・ あの透き通るよな声はもう出さないんだ・・・と その後は積極的には聞いてません・・・

noname#32359
質問者

お礼

声を生かして曲を作ったんじゃないか?と思えるほど 元メンバーがいた頃って、声を張り上げる歌が多かったですね。 もう少し曲を変えるなり、スケジュールをあけてあげたら こんなに早く変化することはなかったんじゃ?と思います。 ありがとうございました。

noname#43713
noname#43713
回答No.2

No.1です。間違いがありましたので訂正させてください。 今の状態と好きだという人もいると思うので、今の状態でも悪くはないと思います。 ↓ 今の状態が好きだという人もいると思うので、今の状態でも悪くはないと思います。

noname#32359
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

noname#43713
noname#43713
回答No.1

こんにちわ♪ すごくわかります!なんかうれしいです。 私もここ最近ずーっと気になっていました。一般人ですが。 いつからかは分かりませんが、突然歌い方が変わりましたよね。 私はショックでした「Time goes by」あたりは大丈夫だったと思います。 普通に歌っていたというか。 一度歌い方が変わってからライブ(エイベックスのイベント)で 「Time goes by」を聞いたのですが、 イントロでは「わ~!!」ってなったのですが、 歌い始めてなんかショックでした。 もうモトには戻りそうにないですよね。 今の状態と好きだという人もいると思うので、今の状態でも悪くはないと思います。 (特にファンじゃないからどうでもいいってのはあるかもですが。すみません、きつい言い方で。) 昔の方が今の曲より知っている私みたいな人は、 ライブで昔の曲を歌って欲しくないと思いました。 いやぁ、同じことを思っていた方がいらっしゃって嬉しくて回答しました♪

noname#32359
質問者

お礼

ライブでは、ファンが心配しながら聴いているようなのかな?と イメージしちゃいますよね。 それでもいいと思うファンが残っていると思いますが 今の声もときどき大丈夫?って感じるんですよ^^ 無理しないで欲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持田香織さんの声 (ファンの方に聞きたい)

    ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし 歌手として、このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? 頑張って歌い続けて欲しいですか?

  • 今朝のとくダネで歌ったELTの持田香織さん、一体どうしたんですか?

    今朝、フジテレビのとくダネ!にELTが出演し、 「Time goes by」を唄ったのですが、 持田さんの声が聴くに絶えないほどだったのです。 高音は全く伸びがなく、表情もとても苦しそうでした。 音程もかなりズレていました。 一体どうしちゃったのですか? 持田さんに何かあったのですか? とても好きな歌なので、残念です。

  • 持田香織さんはどうしちゃったんですか?

    持田香織さんがいつからか音痴になってしまわれたように思えてなりません。 歌番組で持田香織さんが出演して一生懸命歌っているのを見ると、かわいそうに思えてきます。 「出逢った頃のように」「Time goes by」ホント最高でしたが、前の素敵なイメージを崩してほしくないから、以前の歌を歌う時は口パクにしてほしいなあと思います。 皆さんにお聞きしたいことは 1.インターネット上では「以前の急性気管支炎の影響」とありますが、本当にそれだけでしょうか?声門・声帯にはトラブルはないのでしょうか? 2.もう以前のように伸びのある美しい高音を聞くことは出来ないのでしょうか?音程全体を下げて最高音でも「ラ」までにすればまだ聞きやすいと思うのですが、なぜ無理してまで高いキーのままで歌おうとするのでしょうか? 判る方どうかお願いします。

  • ELTの持田さんの声

    さっき、ミュージックフェアに出ていらして、久しぶりにELTの歌を聴いたら、 声が全然でていないし、歌い方も以前と全然違うように 聞こえてびっくりしました。 わたしがELTをよく聞いていたのはかなり前で、 「出逢った頃のように」や「Shapes Of Love」などが流行っていた頃 なので、年齢的な声の変化??とも思いましたが、とにかく聞いて いられなくて、チャンネルを変えてしまいました。 以前は歌が上手でかなり声が出ていたのに、歌いすぎであのキレイな声 をつぶしてしまったんでしょうか? 歌い方も出ない声をカバーするためか、変な癖というか口先で歌う ような歌い方になってしまったように思います。 音楽に詳しいわけではないので、的外れな意見かも知れませんし、 ファンの方の気持ちを害したら、すみません。 単純に、ものすごくびっくりしたので質問してみました。 同じように感じている方はいらっしゃいませんか?(反対意見でも もちろん構いません。)

  • 現代の、プライやポップやヤノヴィッツのような歌手は?

    学生時代に大好きだった歌手が、今は亡くなってしまっています。 そんな昔好きだった歌手のCDやDVDばかりを繰り返して追いかけていて、現代の歌手がどのような人がいるのかすっかり分りません。 やはり今ライブで美しい歌声を耳にするためには、現役歌手も把握せねばと感じております。 そこで、昔好きだった歌手に、できるだけ似た歌唱や歌声を持つ歌手を教えてほしいと思います。以下、好きだった歌手と、その理由を書きますので、その歌唱法や歌声に近い現役の歌手を教えていただけますか。 ・ヘルマンプライ(ゴムマリのように弾むようで、ハリがあり元気のいい温かなバリトンが好きでした) ・ルチアポップ(高音部で、キーンとせず、また、高音部で伸びる声を震わせすぎない、やわらかみのある声がのびるところが好きでした。あとチャーミングな雰囲気のところも) ・グンドラ・ヤノヴィッツ(高音部でキーンとせず、伸びる声を震わせ過ぎない、少女のようでいて、大人っぽくもある、優しくて、やわらなのびのある声が好きでした。ポップと近い理由です。) ・アグネス・バルツァ(とにかくあの堂々として朗々としたのびやかな声、めりはりのある発声・・などが好きでした。) ・キャスリーン・バトル(おきゃんな感じの、たとえば「コジファントゥッテ」のデスピーナのような、コミカルな感じの似合う軽い歌声が好きでした。) ・フランシスコ・アライサ(あまりきどってないような、サラっとした歌い方で、伸びやかで、親しみやすい声色が好きでした。) ちなみに私はモーツァルトのオペラが大好きなので、現役の歌手の方で「フィガロの結婚」「魔笛」「コジ・ファン・トゥッテ」などを実際に経験されてる名手などですと、なお助かります。来日したらぜひ聞きたいですので。 どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

  • 日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

    低音域のジャズシンガーが好きです。 なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。 日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。 体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか? ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。 反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。 ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。 私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

  • 高い声が出なくなりました。治療方法を教えてください。

    昔から歌が得意でした。 もともと声が低い方だったのですが、高音もスムーズにだせていたんです。 的確にその高さの声を出せる自信もありました。 レベッカとかジュディマリとか高音ボーカルの曲も難なく歌えたし、 そもそも“音を外す”ということがあまりなかったんです。 が、子供を産んだころから思うように高音が出なくなりました。 それまでのおハコはほとんど歌えなくなってしまい、今ではほとんどが男性ボーカルの曲ばかりです。 その後、あるテレビ番組で歌手の方が、 「強盗に襲われて首を締められて殺されそうになったときに、声帯をいためてしまいそれまでのような声が出なくなった」 といっていたのを聞きました。 はずかしい話ですが、ちょうどその頃、 旦那がえっちのときに私の首を締めながらする、というのを気に入っていて 結構頻繁に首を締められていたので、私もそれが原因で声が出なくなったんではないか? と思うようになりました。 こういう理由って実際に考えられますでしょうか? こういう状況を治療などで治すことは可能でしょうか? もし病院にいくとしたら何科にいけばよいのでしょうか? ボイストレーニングのような事は5年ほどやりましたが効果ありませんでした。 歌を歌うのは大好きなので、なんとか前のようになんでも歌えるようになりたいんです。 たかが歌と思うかもしれませんがかなり本気です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

    例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の 高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は 発声の中でなんという名前の声ですか? 調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。 特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。 日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。 男性歌手ももちろん良くききます。 曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。 この声の種類の名前を教えてください。 おねがいします。

  • なぜずらして歌うのか?

    こんにちは。 特にスローテンポの曲でなんですけど、CDと違う歌い方をする歌手の 方は、なぜそのような歌い方をするのでしょうか?アレンジを変えると かの話ではないので何のことを言っているのか分かりにくいかも知れま せん(すいません)。ベテランの歌手に顕著なようです。 自分なりに考えてみたのは、 1 曲を新しく生まれ変わらせるため。 2 歌うのに飽きて適当に歌っている。 3 自分では同じに歌っているつもりだが、長年の間にずれてしまった。 4 昔、出たはずの高音が出なくなったり、肺活量が少なくなって   声が伸びなくなったのをごまかすため。 外国の映像などでは、ライブでバンドの音とずらすのは、結構見ていま すが、なぜか日本の歌手がやると、ずらしているというよりずれてると いうように思ってしまいます。恥ずかしい感じがしてしまうのです。 アップテンポの曲の場合は、そういったことはあまりないのですが、 それでも、フェイクの入れ方が「?」のボーカリストもいます。 演歌の世界でもあるようです(聞いた話です)。 このような歌い方について、理由をご存知の方がいらっしゃたらお願いします。 (歌手の北○三郎さんがこれをご覧になっていたら是非お願いいたします)

  • マライアキャリーは劣化しましたか?

    最新のHEROを歌うマライアのLIVEを見て愕然としました http://jp.youtube.com/watch?v=yUXpHbNqFS4 何か高音が出ないのを誤魔化してるとしか思えないのです。 以前からこの曲はこの様な歌い方をする事はあったとは思いますが このライブに関してはどう考えてもクオリティが低いと思います。 http://jp.youtube.com/watch?v=PWlS8Oerx8o この曲を出した当時のMTVのライブです。伸び伸び歌ってますね。 そりゃ年も取れば声も出なくなるとは思いますが、これは明らかに酷い>< 何となくTime goes byの出ない高音の部分を誤魔化して歌うELTの姿が被りました。 皆さんはどう思いますか?