• ベストアンサー

持田香織さんの声、どう思いますか?

ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし歌手として このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? ライブでは、昔の曲は歌わない方がいいですか? ELTファンか、一般人なのか書き添えてくださると参考になります。 宜しくお願いします。

noname#32359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.4

ファンではない一般人です。 私は以前の声が好きだったので、数年前から声が潰れてしまってからあまり好きではなくなりました(今の声もそれなりに味があるので嫌いではないです)。同様に浜崎あゆみも昔の声は好きだったんですが今はあんまり好きではありません。二人がテレビに出て歌っているとなんか痛々しいです。 こうなってしまったのは事務所(Avex)が声が潰れるまで歌わせたのが原因なのか、歌手が気を遣わない(ちゃんとメンテしない)のが原因なのか、それとも誰にもどうしようもなかったのか疑問です。 >以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? 個人的には歌って欲しくないです。昔のイメージを潰して欲しくないです。 昔の曲は昔の声だからこそ良いのであって、今の声ではとてもじゃないですが曲と歌声の調和が取れるとは思えないです。今の声で歌うぐらいなら、歌のうまい素人が歌った方が聴き応えがあるのではないかとも思います。 ついでに書くと、以前の曲うんぬんの前に今の曲でさえまともに歌えているのか疑問です。テレビで見る限りは高音部分が特にひどいです。このまま活動を続けていくなら曲と歌声がマッチする様な曲作りをしていって欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同意見でした。

その他の回答 (7)

• moss47
回答No.8

ELTファンです。持田香織さん本人も大好きです。 確かに昔と今では全然声違いますが、わたしはどっちも好きです。彼女自身の声なので、そこは尊重しなきゃとか考えてます。 ライブの映像見るとちょっと戸惑うのですが(歌手として下手と言っても良いレベルまで来てる気がして…)昔ながらのファンとしては、やっぱり昔の大好きな唄をライブで聞かせてもらいたい…と思います。 ライブは好きな人が集まる場ですし、多少のことは見逃す…というか感動の中に覆ってしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンが集まる場所だから、大目に見てしまうことはあるかもしれないですね。 それを大半のファンが良しとするなら、いいのですが。

• hamutaro25
回答No.7

持田香織さんの声の変わった原因はポリープが出来たのに休養を取らず歌い続けたからだと聞いたことがあります。 元ジュディーアンドマリーのYUKIさんは静養をしなおしてから復帰され元の声を保ってます。 歌手でしか仕事が出来ないので歌い続けてるのだと思いますが、見ていて苦しそうで可愛そうです。 本人の持ち歌なのですから歌う権利は持田さんにあるでしょう 紅白の常連でもありますし ELTは好きな方です

質問者

お礼

ありがとうございます。 元ファンとしては言いたくないですが 引き際も考えるのも本人ですよね。

• miwakin
回答No.6

ファンではありませんが、私はカラオケで“time goes by”をよく歌います。 この頃は普通に聞いてましたが、最近彼女の歌い方には、正直がっかりで痛々しく寒いです・・・。 声が潰れていて、高音なんか全然出ていなくて、本当にプロなの?とまで思ってしまいます。 歌い方が変わったのは良いですが、あの高音はなんとかして欲しいです。こんな歌い方で昔の曲を歌うと、とても同じ人が歌っているとは思えず別人かと思ってしまいますよね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 痛々しいとは、同感です。 昔のCDを聞いたら、私も別人だと思いました。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

私も以前からのファンですが、今の歌い方も好きですよ。厳密に捉えると昔から変わっているのかもしれませんが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の歌い方ではなく、過去の曲を歌うときに 今の声でいいのか?といったことを聞きたかったんです。

回答No.3

元ファンです。 本来彼女は雑誌ヤングマガジンのグラビアクィーンでした。 それを今は抜けているメンバーが「変わった声だね」と言ってレッスンを重ねてデビューしたような事が書いてあったのを覚えています。 おっしゃるとおり、途中で楽曲を提供されだしてから歌い方に変化してしまい、ガッカリしましたね・・・ あの透き通るよな声はもう出さないんだ・・・と その後は積極的には聞いてません・・・

質問者

お礼

声を生かして曲を作ったんじゃないか?と思えるほど 元メンバーがいた頃って、声を張り上げる歌が多かったですね。 もう少し曲を変えるなり、スケジュールをあけてあげたら こんなに早く変化することはなかったんじゃ?と思います。 ありがとうございました。

noname#43713
回答No.2

No.1です。間違いがありましたので訂正させてください。 今の状態と好きだという人もいると思うので、今の状態でも悪くはないと思います。 ↓ 今の状態が好きだという人もいると思うので、今の状態でも悪くはないと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ♪ すごくわかります!なんかうれしいです。 私もここ最近ずーっと気になっていました。一般人ですが。 いつからかは分かりませんが、突然歌い方が変わりましたよね。 私はショックでした「Time goes by」あたりは大丈夫だったと思います。 普通に歌っていたというか。 一度歌い方が変わってからライブ(エイベックスのイベント)で 「Time goes by」を聞いたのですが、 イントロでは「わ~!!」ってなったのですが、 歌い始めてなんかショックでした。 もうモトには戻りそうにないですよね。 今の状態と好きだという人もいると思うので、今の状態でも悪くはないと思います。 (特にファンじゃないからどうでもいいってのはあるかもですが。すみません、きつい言い方で。) 昔の方が今の曲より知っている私みたいな人は、 ライブで昔の曲を歌って欲しくないと思いました。 いやぁ、同じことを思っていた方がいらっしゃって嬉しくて回答しました♪

質問者

お礼

ライブでは、ファンが心配しながら聴いているようなのかな?と イメージしちゃいますよね。 それでもいいと思うファンが残っていると思いますが 今の声もときどき大丈夫?って感じるんですよ^^ 無理しないで欲しいですね。 ありがとうございました。