• ベストアンサー

北海道旅行 藻琴山の芝桜 観光ルートを教えてください

5月末に北海道旅行を予定しています。レンタカーは使いませんのでJRとバスを組み合わせて移動します。 旭川(始発JR特急オホーツク1号)9:01発→ 網走 12:46着 網走到着後、藻琴山(芝桜)までバスで往復し 網走→遠軽に移動し 上湧別チューリップ公園までバスで往復 遠軽→札幌にJRで移動することは可能でしょうか? 遠軽→網走への遠軽駅最終JRは遠軽19:05発です。 網走駅から藻琴山(大空町)までのバスの出発時刻がわからないのでなんとも言えないのですが、やはり本数は少ないのでしょうか? 最悪、チューリップ公園は諦める気ですが、芝桜はぜひ見たいのです。 そして、網走には泊まらず、札幌まで戻りたいのです。 女満別空港から芝桜を見に行くツアーでもあれば良いのですがHPを調べても出てきません。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

時間にもよると思いますが、遠軽には札幌行きの特急(オホーツク)停まるので、移動は可能です。 検索した結果、網走駅~藻琴山のバスは「平日1日2往復・休日は運休」だそうですけど…^^; (ウィキペディアで、網走交通バスで検索しました) せめて網走に降り立ってから遠軽に行くまでは、レンタカーにしてみてはどうでしょうか?? 北海道の田舎って、バス利用するのは学生と老人しかいませんから、普通に生活の足としては車なんですよね。。 ちなみに発着地はわかりませんけど、「芝桜・ツアー」で検索したところ結構出てきましたよ。 札幌発着のバスツアーもあります。千歳着で、札幌で一泊した翌日に、札幌発着のバスツアーを利用してみてはどうでしょうか? ○札幌発着 2泊3日 http://meito.knt.co.jp/4/tr/n003002-200706/ ○札幌発着 日帰り http://www.tv-travel.jp/

kurutek
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。ご回答ありがとうございました。 教えていただいたテレビ塔観光「滝上芝桜&上湧別チューリップ公園」のバスツアーに申し込もうと思います。札幌発着との事ですので、旭川空港到着後、旭山動物園に行き、夜に札幌移動し宿泊、次の日にツアー利用しようと思います。 すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

行程を見る限りでは残念ですが、きびしいです。 芝桜はどうしても東藻琴でなくてはいけませんか? 同じ芝桜なら滝上でも見ることが出来ますよ。 上湧別のチューリップを見たいならなおさら、滝上の方が近くて良いのですが・・・。 滝上でも良いなら旭川から紋別行きのバスが9時30分にでます。 それに乗ると滝上も通過しますので、午前中のうちには滝上に到着できます。 滝上で芝桜観光後~バスで紋別へ~紋別から遠軽行きのバスに乗車~上湧別またはチューリップ公園近くのバス停で下車。(バスに乗る時に運転手さんにどこがチューリップ公園に近いか聞いておくと良いかも)(^^) 観賞後、またバスで遠軽駅へ。遠軽からJRで帰路へ。 こんな感じになりますが、どうでしょう? >網走には泊まらず、札幌まで戻りたいのです と言うことは札幌からですか? 札幌からでも大丈夫ですよ。 ターミナルから紋別行きのバスに乗って下さい。 7時発です。その後に9時45分発もあります。 中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/ 遠軽行きもありますので、逆パターンでも可能ですね(^^) 紋別←→遠軽時刻表 http://www12.plala.or.jp/hj/12_localbus/1206_souya-abashiri/120604_kitami-monbetsu.htm

kurutek
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは!ご回答ありがとうございました。 やはり藻琴山は残念ですが、あきらめました。運転に自信がついてから是非行きたいと思います! アドバイスいただきました、滝上の芝桜を見に行きます。すごく楽しみです。とてもご丁寧にお調べいただいてありがとうございました。

回答No.2

一挙解決の回答ではありませんが・・・。 網走~東藻琴のバスは休日だと2往復しか無く、街中から会場まではタクシーを使うしか手段がありません。(ステージイベントの日には臨時バスが有ったかもしれません) やはり公共交通機関だけでご希望の2箇所を巡るのは無理があるように思います。 例えば、旭川から「観光貸切タクシー」を利用して 滝ノ上のシバザクラと上湧別のチューリップを見て遠軽駅で下車する。(1時間あたり5000円見当で所要5~6時間位) とか 前夜に札幌まで移動して宿泊し、札幌発着の「日帰りバスツアー」に参加する。(例年↓以外にも何社か主催しています) とか、ひとひねり必要なようですね。 http://www.tv-travel.jp/cgi/dream.cgi#%93%F1%91%E5%89%D4%82%DF%82%AE%82%E8%81u%91%EA%8F%E3%8E%C5%82%B4%82%AD%82%E7%81%95%8F%E3%97N%95%CA%83%60%83%85%81[%83%8A%83b%83v%8C%F6%89%80%81v

kurutek
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは!ご回答をありがとうございました。 やはり藻琴山の芝桜はレンタカーなしでは無理そうですので、お教えいただいたバスツアーを利用することにしました。網走のバスの件もお調べいただいてありがとうございました。 すごく助かりました。本当に色々とありがとうございました。