• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップ アイコンのレイアウト

自分が使いやすいようにデスクトップにショートカットやフォルダを並べたり右側に集めたりしていますが PCを起動したときに自動整列の状態になっていることが、年に一度か二度おきます。 もちろん、自動整列にはしていません。 なぜでしょうか?対策はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もう少し補足すると 各ユーザフォルダの中に「ntuser.dat 」ファイルがあり、デスクトップ配置等の情報を記憶してます。 このファイルはレジストリと言って、簡単に丸ごとコピーして戻すと言った単純なものでは無く、先程のツールでは、このファイルからデスクトップの配置情報のみを記憶し戻す事をしているわけです。 逆に言えば、このファイルもしくはデスクトップ位置の情報部分が何かの拍子に壊れた可能性があります。 解像度を小さく(1280x1024→1024x768等)しても、アイコン位置が変わり情報は書き換わり。 会社のPCであれば確かに余計なソフトは入れたくないと思います。 (と言うか禁止だったりします。) その場合の対策としては。。。 結局は崩れたらマンパワーで対応しかないと思います。 この件で助けを求められる事がたまにありますが、「ご愁傷様です。手作業頑張ってください」と応援だけしてあげてます。(苦笑) なので、自分自身は自動整列を使い、デスクトップ位置にあまり頼らない使い方をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます そうかぁたまに壊れるのか。となんだか納得しました。結構ハードな使いか足して数年なんで、たまに無理が出るのかもしれません。 今は、年に一二度、なんでマンパワーのほうが日ごろの不便さにくらべたら簡単なんで、このままいきます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

セーフモードを使った時には配置が狂ってしまいますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。でも、そういうわけでもなうんで質問してみました。

  • 回答No.1

オカルト系現象?で原因はわかりませんが、対応策としてはデスクトップ設定ツールを使ってみてはどうでしょう? 以下のツールはフリーウェアで、デスクトップの配置の記憶と復元が出来るようです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se423498.html Vector等にはこの他にもあると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/desktop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会社のPCなんで、できればソフトを入れたくないんですけど、 頻度が多くなってきたらいれようかと思います。