• ベストアンサー

Windows2000のHDD交換

こんにちは。 先日、FLORA 30DV TE1のHDDを新しいものに変え、 Windows2000をクリーンインストールしました。 日立のサイトからチップセットドライバをインストールし、 現状『PCIシンプル通信コントローラ』と 『マルチメディアオーディオコントローラ』に!マークが付いています。 モデムは使う予定が無いのですが、『PCIシンプル通信コントローラ』は !が付いたままでも良いんでしょうか? また、『マルチメディアオーディオコントローラ』 の方は、改善したいのですが、これはサウンドドライバの事でしょうか? ちなみに、Windows2000 SP4 をインストールしようとすると (別PCでダウンロードし、CD-Rに入れておきました) 処理途中で、オフラインでは続行できない旨のメッセージが出ます。 オンラインでないと、インストールできないのでしょうか? ※このPCのセットアップ時にもこちらでお世話になりました。 その際、回答を頂いた方々、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2819331.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

>シンプル通信コントローラだけですが、モデムは使わないので 『無効』にしておけば良いかな、と思ったのですが、 多分モデムだと思います。無効でOKでしょう。 次はLANボードですね。ドライバが、SP4にあれば、自動で認識するかも?

kinoshita8
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 LANボードが認識しているかどうかというのは、 実際にLANケーブルを接続してネットワークが動くかどうか という方法でしか、確認できないものなのでしょうか? ネットワーク環境が無くても確認する方法ってありますか?

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.6

デバイスマネージャで、ネットワークアダプタに、認識されていますか? そうであればOKです。ウインドウズアップデートを行いましょう。

kinoshita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsのアップデートも無事終わり、全ての作業が終わりました。 何度もお答えいただいて、大変助かりました。 ありがとうございました。

• roukin
回答No.5

LANボードをつけ、起動し、デバイスマネージャで、!マークがなければOKです。その前に、新しいデバイスの検出ウィザードが出ると思います。装着前に、LANボードの、LANチップの名を控え、ネットで検索しておきましょう。

kinoshita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、OSのインストール時に、LANボードははずしておいた方が 良いとのご指摘を頂きましたが、外し方がイマイチわからず、 装着したままOSのインストールを行いました。 現状では、シンプル通信コントローラ以外に!や?のマークは無いので LANボードもOKということでしょうか? それとも、一度、抜き差しした方が良いですか?

• roukin
回答No.3

下記ページの、中段、ネットワークインストール用です。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

kinoshita8
質問者

お礼

roukinさん、その節はありがとうございました。 度々、ありがとうございます。

kinoshita8
質問者

補足

その後、オフライン版のSP4で問題なくインストールできました。 サウンドドライバの方も大丈夫です。 残りは、シンプル通信コントローラだけですが、モデムは使わないので 『無効』にしておけば良いかな、と思ったのですが、 これは、LANボードも同じでしょうか? モデムは使わないけど、LANは使いたい場合でも、このデバイスは 無効にしておいて良いんでしょうか?

• akiri0
回答No.2

こちらで該当のサウンドドライバをインストールすれば、 マルチメディアオーディオコントローラに適用されます。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora30dv.htm シンプル通信コントローラは必要なければ、プロパティで 無効にしてください。

kinoshita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• DYNAUDIO
回答No.1

マルチメディアオーディオコントローラはサウンドドライバ関係と思います。 ダウンロードされたSP4は、ネットワークインストール用でしょうか? 高速インストール用でしたらオンラインでないとインストールできないと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

kinoshita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速インストール用でした…。 ネットワークインストール用を取得して、再度、やってみます。