• ベストアンサー

女一人・イタリアハーフメイドツアーについて相談です

 こんにちは。 会社を辞めて長期旅行の時間が取れそうなので、イタリアへの旅行を検討しています。過去に一度全てお任せのパッケージツアーで行ったのですが頻繁な土産物屋への立ち寄り、個人的に見たいところをゆっくり見られない、食事内容などの面で不満が残りました。 そのため、今回は航空券・列車・ホテルのみのツアーにしようかと思っています。ですが、英語もごく簡単にしか話せず、女一人ということでとても不安です。やはりある程度旅慣れていないと厳しいでしょうか? (高くても都市間のバス送迎などがあるツアーや、比較的フリータイムの多いパッケージツアーの方がよいでしょうか) 旅程は10日程度・ローマ・ベニス・フィレンツェ+カプリ島での青の洞窟入場を考えています。また、出発時期は4~5月です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5945
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

私は3種類の手段でイタリアを観光した事があります。 いずれも女2名の旅でしたが 常に英語、又はイタリア語は初心者レベルでほとんど通じない2人組でした。 -------------------------------------------------- 大まかなメリットとデメリットを書きますね。 ■添乗員付きツアー ☆ *大型バスでミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマを基本にその途中の小都市にも立ち寄るタイプ 移動が楽。荷物が多くなっても不都合がない。困った時は添乗員に相談できる。 あっちこっちに連れ回される感じもある。 ■個人旅行(ホテルと飛行機のみ日本で手配) ☆☆☆ *ローマ1泊→ナポリ2泊→フィレンツェ2泊→ローマ3泊 自分達で計画を立てた好きな場所やお店に行ける。 移動のための列車が遅れた時や、青の洞窟への見学が強風のため運休の時など 言葉が通じず、なかなか理解ができなかった。 荷物を持って移動するのが少し面倒。石畳の道もあるし。 ■ローマのみ滞在の旅行会社のフリープラン8日間(ホテルと飛行機、空港とホテルの送迎) ☆☆ 終盤では、街にすっかり慣れてバスや地下鉄にスムーズに乗る事ができた。 ちょっぴり飽きたかも。 ☆は、言葉を要する頻度です。 -------------------------------------------------- 今回の旅を10日間でローマ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ(ナポリから船でカプリ島、カプリ島から小舟で青の洞窟)を フリーで廻り、更に各都市で観光名所や美術館の見学をしたいのであれば 言葉の障害の有無や人数や性別に関わらず、時間的に少しキツイ感じがします。 各都市は、観光名所が盛りだくさんです。 *10日間は、日本出国~帰国を10日間と考えました。 *フリーは、質問者さんのご希望の航空券・列車・ホテルのみのツアーと考えました。 移動は可能かと思いますので、観光名所や美術館の見学にはあまり興味がなく、移動も旅の1つと思えて 各都市では街の雰囲気や食事やショッピングをメインに楽しむのであれば無理ではないと思います。 治安については、外国人観光客として常識ある範囲で行動すれば女性1人でも大丈夫だと思います。 ただ、スリが多いです。実際に私や友人は何回か(いずれもローマで)被害に遭いました。本当に気をつけて下さい。 ガイドブックは、観光名所やレストランやお店のページだけ読むのではなく、注意事項もよく目を通した方がいいですよ。 性格にもよると思いますが、 言葉の壁を乗り越えてコミュニケーションを取る事が楽しめるような性格の方なら、より困難な旅行の方が楽しめるし、 それとは反対の性格の方で、旅行中に心細くなってしまうようでしたら、せっかくの旅の楽しみも半減してしまいますので 楽な旅行のスタイルの方が、ストレスなく楽しめると思います。 長文になってしまい、申し訳ないです。 イタリアの旅を楽しんできて下さいね。

j810170
質問者

お礼

 今日予約をしてきて、ローマ3泊・フィレンツェ2泊・ヴェネツィア2泊・国内線乗り継ぎでミラノに入って2泊・帰国という11日間の日程にしました。効率のよいバスツアーと違って観光地を回ろうとするときつい日程になるでしょうか。(カプリ島は青の洞窟入場確率が60%くらいの時期とのことなので、天気や体調の様子で現地ツアーを申し込もうかと思っています)効率よく、また楽しく旅ができるようレストランや安全面など、できる限り下調べして行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

イタリア好きの女性です。 数年前に添乗員付きの至れり尽くせりのツアーでイタリアに 行き、2回目からは自分で航空券とホテルを手配して 旅行しています。 私は英語もイタリア語もしゃべれず、1人で行ってますが、 困ることはほとんどありません。 それに予定されている場所は、日本人もたくさんいる観光地なので そんなに不安になる所ではないと思います。 10日程度でローマ・ベニス・フィレンツェ+カプリ島だと かなり急ぎ足の旅行ですね。 全ての街の行きたい場所を、効率よくまわるならパッケージ ツアーがお勧めです。 気に入った場所には時間をかけたり、寄り道を楽しんだり したいなら航空券とホテルのみのツアーがいいと思います。 私は行きたい場所にたどり着けなかったり、路線の違うバスに 乗ってしまったり、ストで列車が動かなくて予定が狂ったりした ことが多々ありましたが、「またイタリアに来いってことね~」 くらいに思ってます。

j810170
質問者

お礼

パッケージツアーで行った時はふらっとお店に入ったり、町並みをゆっくり見たいなと思っていました。ちょっと急ぎ足かもしれませんが、自分のできる範囲で楽しんで来ようと思います。また、頂いたコメントでちょっと安心しました。大なり小なりトラブルが全くないということはありえないと思いますが、何とか乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

>そのため、今回は航空券・列車・ホテルのみのツアーにしようかと思っています。ですが、英語もごく簡単にしか話せず、女一人ということでとても不安です。やはりある程度旅慣れていないと厳しいでしょうか? >(高くても都市間のバス送迎などがあるツアーや、比較的フリータイムの多いパッケージツアーの方がよいでしょうか) このへんはANo.3の方がおっしゃるとおり、性格や人にもよると思います。 男でも一人旅しない人もいるし、女で一人旅する人もいます。 もしかしたら性別よりも個人差のほうが大きいかもしれません。 どういう旅行が良いのかは、今回はいろいろ挑戦してみたいのか、無理しなくていいから観光を楽しみたいのかにもよります。 イタリアは未踏なのでわかりませんが、欧州含め何度か一人旅した経験から考えてみると、メリット・デメリットもNo.3の5945さんに同感。 ちなみにANo.4の方がおっしゃるように、現地語で質問してしまうと現地語で返事が返ってきます(それゆえ旅先では喋るのは例文を見ながら読むぐらいに下手でも、ある程度聴き取れると便利)。 イタリア語は奥の手&あくまで補助的にして、出だしは下手な英語や紙に書いたメモを使うほうがいいかも(笑)。

j810170
質問者

お礼

 若いうちから一人で色々旅されている方もいらっしゃいますし、ほんと人それぞれですよね。色々不安ですが挑戦したいという気持ちもあります。メモを使うなど、なんとかやってみようと思います。ありがとうございました。

  • ilkoma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちわ。私(男)も7年前に一度仕事を辞め、一年近く欧米のあちこちを最低レベルの語学能力で旅行した経験があります。 最初は全く海外旅行経験がなかったものでしたから大手旅行社のイタリアパックツアー10日間に参加し、おっしゃられるような不満を強く感じながら写真が趣味でしたので時間に追いまくられながら、それでも20本近くを撮りました。 帰国後、一段落してから航空機チケットのみを買ってイギリスをかわきりにヨーロッパを旅しました。もちろんその中にはイタリアも含まれていました。そして今、手元に残る最もいい写真が最初に行ったイタリア旅行の写真です。 前置きが長くなりましたが、海外旅行は何を満足させたいのか目的によって異なるのだと感じました。土産物屋めぐりさせるのもツアー会社がなんとか参加者の出費を安くで納めようとする努力の表れです。 パックツアーではA観光地からB観光地点までプライベートバスか何かに乗り込んで時間が極めて正確に、当たり前のように目の前に到着します。そしてそれが当たり前だと思い込みます。 一人で行くでしょう、さて交通機関は何がいいか?電車?チケットどこで?窓口は?イタリア語で質問できても返事が本通りにかえってきません。ちょっと大都市を離れると英語がわからないとわかるとドイツ語その他で質問してきます。バス?ローマ周辺で乗り込んだバスは日中満員、手提げバッグを盗まれないよう、降りる場所を間違えないよう、満員の中から無事脱出できるよう必死のパッチ(大阪弁)でした。 動物に例えると野生の野ネズミみたいに常に注意してもいいくらいです。日本女性の一人旅、いろんな人がいますし、姿格好で貧乏旅行者同士は声を掛け合って情報収集したり。でも男の私から言えば、勇気があるなあと思います。 また語学能力は大きな武器、それがないと丸腰で何も守るものがなく相手にすがるよりほかないように感じます。大きな失敗をした人は回答をしてこないでしょう。 一番の目的が有名観光地見物でないなら一つ一つ問題解決し、その土地土地を自分の足で稼ぐこと、何よりも楽しいのではないかと思います。 ちなみに私はパックツアーが好きです。その旅行途中ドイツでアメリカ在住の日本人とスイスまで2日間ぐらい一緒に旅行することになったのですが、2人とも同意見でして、なんせ分からない土地でしょ、食事だってそれなりのおいしい店なんて分かる訳ないのです。 イタリア旅行、楽しんで来てくださいね。一人旅したいという時点で一人旅大丈夫な方だと思います。4月~5月は暑すぎず最高の時期です。初心者で10日のごく短期で語学能力ないのなら、せめて何かとお金をかけて下さい。イタリアは安いホテルだとパスポート預けさせられます、これほど怖いことはありませんでした。では。

j810170
質問者

お礼

 大きな失敗した人は回答をしてこない・・・そうでしょうね。ちょっとこわいなと思いましたがそう思って注意するにこしたことはないですね。現地で気を抜かないようにするとともに、ホテルの立地や、クラスをよく考えて選ぼうと思います。(今のところHISで旅程を組んで、航空券だけおさえて貰い、ホテル・列車の時間は後日という段階です。)ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

男性です。 昨年は、パリ、モンサンミッシェル、フォンテーヌブローの一人旅に行ってきました。 航空券とホテルだけ旅行社に予約してもらって、あとは自分一人で10日余り、地下鉄などに乗ってパリ市内の美術館巡りなどするわけです。フランス語はおろか、英語も殆どだめで、よく帰ってこれたものだと自分ながら感心しています。 日本人の若い女性の一人旅に、何人か出会いましたよ。よくやるなぁ、と思いました。 今年はそれに味をしめて、フランス南西部の鉄道旅行を、この5月に行く予定です。 あなたの場合、ことさら治安のもう一つであるイタリアへ行かれるわけですから、無事でもともと、やっぱり…とならないように気をつけましょう。 最初は、治安のいいところを目指した方が、後悔はしないのではないか、という思いが強いのですが…。

j810170
質問者

お礼

 やはり、治安のよしあしは大事ですよね。ですが、今後長い休みがとれる時期を考えるとやはり行きたい思いが強く、poioroさんがパリに行かれたときのようなツアーにしました。安全面に気をつけて行って来たいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

長期旅行なら、会社勤めでは無理な3週間~1ヶ月くらいをお勧めします。4カ国のセレクトパスを使い、最初は女性の一人旅でも全く不安のないドイツ、オーストリア、スイスを11~20日旅し、一人旅に自信ができたら、イタリア入りします。もち、イタリアの日にちを増やしてもOKです。ドイツ語圏3カ国は治安がよく、まず何も起こりません。 いきなり、治安がイマイチなイタリアに一人で行こうとするから、不安になるのです。 航空券を自分で取り、鉄道パスを買い、ホテルやYH(ユースホステル)を予約しておけば大丈夫です。一人旅専用の宿YHには一人旅の日本人女性が多いのでお勧めです。個室もあります。日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
j810170
質問者

お礼

 こんにちは。回答をいただいてYH等も検討しましたが、やはり不安が大きく(誰か同行者が見つかればそれもよかったのですが・・・。)航空券+ホテル+列車のツアーを予約してきました。もう少し経験を詰んでから鉄道パスなどを使用する旅をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアツアーについて

    9月頃に60代の母とイタリア旅行に行きます。 イタリアツアーのあと私一人はパリに行きます。 イタリアとパリのセットになっているツアーがあまりないので イタリア⇔パリは自分でチケット購入する予定です。 そこでイタリア最終地で延長可能なツアーが下記になりますが、 どちらがお勧めでしょうか? ◆日本旅行 添乗員同行 とっておきのイタリア 8日  ローマ/ナポリ/フィレンツェ/ベニス/ミラノ 燃油込 食事も観光も全てついて値段も30万前半でお得です。 ホテルランクはSクラス、Aクラスです。 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=10160800 内容は良さそうですが、口コミなどを見ているとベストバイの評価があまり良くないのが心配です。 ◆HIS 特急列車で巡るイタリア車窓の旅! ローマ&フィレンツェ&ベネチア&ミラノ8日間 スーペリアクラスホテル http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRB3401/_2011_09__1 全て自由行動で列車で移動出来るので魅力的ですが、 値段が日本旅行と同じく30万程度です。 食事や観光など実費ですのでそれを考えると少し高くなってしまうのか心配。 ◆JAL 盛りだくさん グッドプライス 詰め放題! ベニス・フィレンツェ・ローマ・カプリとオペラ地区に泊まるパリ 8日間 JALカードを持っているので割引とマイルが溜まるので. すでに申込してますが、催行人数が足りない可能性があります。 日本旅行ですと、自由時間があまりないのと 食事が美味しいのか? など迷ってます。 ちなみに私は、英語(日常会話程度)、フランス語(日常会話程度)でしたら話せます。 以前も母と二人でスイス→プラハ→オーストリア→フランス の横断を全て列車なども自分で手配して自力で行ったことがあります。 かなり疲れましたが。。。 その他お勧めの旅行会社等ございましたら 教えて頂けると幸いです。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリアのツアーについて

    新婚旅行でイタリアを検討中です。 いろんなツアーがありますが、目につくのは移動時間。観光30分ほどしたら3.5時間移動とか・・・。一日の半分が移動になってしまう日もあります。イタリアは見所がたくさんあるのであれもこれもと欲張ってしまうところをぐっと抑えて、どうしても行きたいところだけを回ろうかと思います。私が行きたい場所はローマとカプリ島。それだけのツアーってないんでしょうか?イタリアに旅行された方でローマとカプリ島だけ行かれた方、どんな方法で行かれたのか教えてください。

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

  • イタリア、ポンペイ・カプリ島の日帰りツアー

    イタリアに旅行に行くのですが、ローマで1日の自由行動日があり、そのときにポンペイとカプリ島の両方を日帰りで行きたいと思っています。それぞれの日帰り旅行はあるのですが、両方での日帰り旅行についてもしツアーなどあるのならば教えて下さい。 また、自分で公共の交通手段などを使って両方を1日で行く場合、時間や費用がどれぐらいかかるのか教えてください。 この時期、カプリ島の青の洞窟に入れる可能性は低いそうですが、折角行くので少しの確立にでもかけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • イタリア周遊のツアーにつきまして

    個人的な質問で申し訳ないのですが、 下記の2つのツアーのどちらかに申込みをするか非常に悩んでいます。 5月もしくは6月を予定しています。 どちらのツアーがおススメかみなさまのアドバイスをいただければ嬉しいです。 <阪急トラピックス> カプリ島に泊る!!充実のイタリア大周遊10日間 http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HOT-E002.html <阪神フレンドツアー> カプリ島に2連泊!イタリアたっぷり大周遊10日間 http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/KA91/AA130B/HTM/AA130B.htm どちらもほぼ同じ旅程・代金・定員です。違いは ・阪急トラピックスはベローナを訪れる。 ・「最後の晩餐」の予約について各旅行社に問い合わせたところ、  阪急トラピックスはほぼ取れる(月に一度取れないこともある程度)  阪神フレンドツアーは、団体での予約実績がないため取れるかどうか わからない ・阪神フレンドツアーはカプリ島に2泊するので、青の洞窟に2回挑戦できる。 (確率的に5、6月だとそこまで日程を割く必要があるのでしょうか?) ・おみやげ物屋さんに寄るのは  阪急トラピックスが5回程度  阪神フレンドツアーが4回程度 一般的に阪神フレンドツアーの方が高級であるとは聞いていますが、 このコースは中でも格安のツアーのようでホテルも普通のコースでは 利用しないところを使っているようです。 旅行業界またはイタリアにお詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • AVAのイタリアツアーへ参加します

    3月に初めてイタリアへ10日間行く予定です。 AVAのツアーを申し込んだのですが、 AVAのイタリアツアーへ行かれたことのある方は いらっしゃいますか? ホテルがベニス&フィレンツェでAランク、ローマ&ミラノはBランクですが、ローマはウニベルソまたはロイヤルサンティーナということです。 ホテルはどうなんでしょうか? また食事が時々ついてくるんですが、食事の味は どうでしたか?ツアーについてくる食事はあまり 美味しくないと聞いたので、期待しないでフリーの 時に美味しいものを食べに行ったほうがいいんでしょうか? JALユーロエクスプレスというバスに乗って移動するらしいんですが、バスの乗り心地は他のバスと違うんでしょうか??? またイタリア旅行で「ここのお店のパスタ、ピザは美味しい」という店がありましたら教えてください。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • イタリアツアー(搭乗員つき)8日間について

    先日、こちらで、ロマンティック街道・スイス・パリツアー8日間について質問しました。 体力のない私には3ヶ国まわるのは、ハードでしかも1日7~8時間バスに乗ると聞き、あきらめました。 そこで、今度はイタリア1ヶ国のみのツアーについて教えて頂きたいです。 1日目 ミラノ着 2日目ミラノ→ヴェニス 3日目ヴェニス→フィレンツェ 4日目フイレンツェ(アッシジ観光) 5日目 ローマ 6日目 ローマ1日自由行動 このツアーはハードでしょうか? 移動はバスなんですが、窓からの眺めはいいですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。m(__)m