• ベストアンサー
  • 困ってます

昔やったあのゲームのタイトル名が思い出せません

子供のころにやったことのあるゲームを最近またやってみたいのですが、タイトル名が思い出せません。 ハードも不明なのですが、 1つ目は 横スクロールのアクションRPGでミッションをクリアするとはじめは何もない村(町?)に木が生えたり、人が増えたり、町が大きくなっていくというものです。 友人に聞いたらアクトレイザーでは?と言われたのですが画面を見ると違いました。ハードはおそらくスーファミかメガドライブだったと思いますが、PCエンジン(CDロムロム?)の可能性もありわかりません。その時代だとは思いますが。 2つ目は 天地創造のような洋物ゲームで はじめはまっさらな大地で 神のチーム(自分側)と悪魔のチーム(コンピュータ)でアイコンによって人間を操作(指示)して町を大きくしたり人を増やしたりして戦うゲームです。ポリゴン?で山のようになっている大地をアイコンでクリックして平らにすると近くにある町や村が大きくなります。 神の攻撃で雷を落としたりもできたような気がします。 どなたか心当たりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1ですがアクトレイザーと似たような感じのゲームで「ソウルブレイダー」というのがスーファミでありますが違うでしょうか? 同じように町が出来て人が増えたりするゲームです。 アクトレイザーより後に同じ会社から出てます。 画面を探したのですが非常に小さい画面しかありませんでした。

参考URL:
http://www.angeworks.com/emi/soulblader/soulblader_ad.html

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 参考URLを見ると一瞬違うように見えたのですが、 検索してゲーム画面を見るとまさにこれでした! とても懐かしいです!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ju-nah

1はわかりませんが、2は「ポピュラス」だと思います。  私はスーパーファミコンでやりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%B9

質問者からのお礼

名前がわかってホッとしました。 ぜひまたやってみようと思います。

• 回答No.1
  • okg00

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにポピュラスでした!!