• ベストアンサー

GWの西湖は、寒いですか?

昨年からキャンプをはじめた、キャンプ初心者です。 それも、今まではバンガローなどに泊まってキャンプをしていました。 今度のゴールンウィーク(4/28~4/29)にテントデビューを計画しております。 場所は、山梨の西湖で、電源はありません。 そこで、お聞きしたいのですが、この時期の西湖周辺の寒さはどのような感じなのでしょうか?また、寒さを防ぐためには、何を用意したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

西湖でのキャンプは真夏しか経験がありませんが, 下記URLによると4月~5月の平均気温は 最高気温15~20℃,最低気温3~7℃ですので, 関東平野部の今頃の気候と考えるべきでしょう。 PICA富士西湖/利用に際してのご注意 http://outdoorpica.co.jp/page/faci/saiko/sriyou.html となると 電源のないテント泊は厳しいものになると思います。 テントデビューを良い思い出にするためにも 電源付きサイトを探すか, もっと暖かい別の目的地に変更したほうが無難だと思います。 3月下旬の関東南岸でのキャンプに関する質問が少し前にありました。 かなり厳しい回答も寄せられています。 参考になさってください。 3月のキャンプですが http://okwave.jp/qa2784138.html

noalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電源付きサイトが予約でいっぱいになってしまっていたため、 今回は、電源なしのサイトを予約しました。 GWは、まだまだ寒いのですね。まだ、日程がありますので、 みなさんの意見を参考にしながら、予定を決めて行きたいと 思います。

その他の回答 (2)

• takewan
回答No.3

西湖(電源なし)のキャンプは冬季(12~3月)しか経験がありませんが、 人数や車の積載可能量、予算や現在の装備等を教えていただければ より良い回答が出来るかと思います。

noalove
質問者

お礼

今回は、みなさんの意見を参考にして 電源ありのサイトに変更しました。 どうもありがとうございました。

• esezou
回答No.2

noaloveさん、こんにちは。 >かなり厳しい回答 をしたものです。 何度かキャンプしましたが富士五湖周辺は風が強く明け方強烈に冷え込みます。 タープテントもしっかり綱をはり、グランドペグも全部打って下さい、飛ばされます。 グランドシートはもちろんエアマットかせめてウレタンマットを用意して下さい、銀色シートはお勧めしません。 厚めの毛布を1人1枚持参してください。 NO1の方が仰るように、今屋外で寝たらどのくらいの装備がいるかを想像し用意されると良いでしょう。 蛇足ながら、シーズン中の富士周辺は地獄の渋滞が待ってますので用意とお覚悟を。

noalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 富士五湖周辺は、風も強いのですね。 インナーマットは持っているのですがエアマットではありません。 今後の事もあるので、エアマットの購入も考えてみたいと思います。