• ベストアンサー

特定調停の申し立てと・・・

特定調停の申し立てと、任意整理の違いについて 教えて下さい。130万位の借り入れ(大手2社)の場合はどちらの方が いいのでしょう 住民票等は実家になってるんですが、その際に家族に判ってしまったりするのでしょうか?(実際には違う区内で生活をしております。) また、それにかかる期間や呼び出される回数とか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepet
回答No.1

どちらがいいか一概にいえませんがお金の面でいきますと調停でしょうね。任意整理となると弁護士に依頼しての和解になります。(任意なので自分で交渉も可能ですが本人だと債権者はなかなか和解してくれません。調停を申し込みの際は住民票上住所○○○○ 現住所○○○○記入すると問題ありません。日数ですが約2ヶ月は見た方がいいと思いますよ。裁判所は借り入れ件数から見ますと2社なので1日で交渉は終わると思いますので実際裁判所へは2~3回行けばすむと思います。ただし2社の130万円でしたら普通に返済できるのではないでしょうか?なにか理由でもあるのでしょうか?そのあたりが和解の問題になるかもしれませんね。