• 締切済み

国際結婚し姓変更、いまだ、旧姓のままクレジットカード使用

ある航空会社のクレジットつきのカードを持ってます。私が本会員、父が家族会員です。住所変更のみしています。いまだに旧姓のまま使用してます。しかし、マイレージが貯まり使いたい時にパスポートの姓と違う為航空券をそのカードで購入、マイレージで使用、は出来ないと思い、姓の変更をしようと思いました。しかし、そうなると私の引き落し口座も変更しなければいけません。そしてまず、銀行に聞きましたが断られました。日本に住んでない(住民票がない)との事でした。ですので、 ・父を本会員にして私を家族会員に変更 そうすれば引き落し口座も父の口座からに変更できる そして、私の姓変更 と考えてますが可能だと思いますか? 今はマイレージポイントが使えない事よりも、まずはこの海外で日本のクレジットカードを新姓に変更し使用したい(父の引き落とし口座から)事が1番に思いますが可能でしょうか?家族会員というのは世帯を共にしてる人しか駄目でしょうか?

みんなの回答

• PontPont
回答No.3

ご質問が掲示されてから時間が経過していますが回答が少ないので、お役に立つかどうか分かりませんが投稿させていただきます。  国際結婚後、海外に居住なさっているけれども、日本の戸籍・国籍は残っていらっしゃるようですね。  非居住者の銀行口座開設は確かに難しいです。ただ、日本国民年金協会のホームページ(下記のリンク参照)によりますと、海外居住者が国民年金を自動振替えするために、非居住者用の円普通口座を扱ってくれる銀行があるように記載されています(そのホームページをご覧になれば具体的な銀行名支店名があがっています)。詳細な開設の条件等は分かりませんし、この口座がクレジットカードの引き落としにも利用可能かどうか不明ですが、一度お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。  また一時帰国なさることができれば、日本のパスポートを本人確認の書類とし、かつ一時帰国時の帰省先住所を現住所として銀行口座を開ける可能性は僅かながらあるだろうと思います。実際上、一時帰国が長期に及ぶ場合は居住者扱いになりますし、銀行口座も必要になってきます。ただ、日本のパスポートによる本人確認の場合、銀行ではパスポート裏表紙の所持人記入欄にある住所を確認しますので、これが口座開設申込書に記載の通りでなければなりません。  幸運をお祈りしています。

参考URL:
http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c10205.html
englishrose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は日本国籍で戸籍もあります。ホント口座名義変更、開設は難しいですね。私の場合は姓の変更をしたが為にやっかい?なことになりました。私とおなじような立場の人は日本の口座をどうされてるのでしょうかね・・・そして、日本には住んでいないためほとんどの方は必要はないとは思いますが、私は時に必要です。参考URL 時間がある時にゆっくりチェックします。ありがとうございました。

• diego3804
回答No.2

No.1です。 銀行口座について少々補足しますね。 銀行口座の名義変更はとても面倒&やっかいです。 女性の場合、婚姻により姓が変わる事が多いですが、そういった場合大抵は 解約→新規口座開設という手順を踏んでもらう銀行が多いと思います。 名義変更にはそれなりの法的書類が必要で、それが確か戸籍謄本だけだったと 記憶しています。 国際結婚の場合(私もそうですが)あなた様の戸籍の姓(苗字)が相手方の 苗字に変えたかどうかが大きなポイントです。 日本の戸籍法の場合、外国籍の人と婚姻を結んだ場合、苗字をそのままにするか(例えば青木さやかの場合はたとえ国際結婚をしても青木さやか) カタカナにて『姓の変更』となるかどちらかだと思います。 (外国籍の人は日本の戸籍を有していないからです) もし質問者様が姓を変更していなければ銀行口座も何の問題もないでしょう。 質問者様は海外在住という事ですが、日本のご自分の戸籍はどの様にされたのでしょうか? 何だか質問と違う内容になってきてしまいましたが、基本的には銀行口座も クレジットカードも婚姻後は解約→新規開設が一番楽な方法です。 (私もそうしました) ただ質問者様の場合、クレジットカードにマイル機能が付随しているため 簡単には解約できないようですね。 航空会社と提携しているクレジットカード会社にぜひ問い合わせをしてください。

質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。助かります。私の場合姓の変更をしました。 もちろん戸籍謄本にもそう登録されてます。(結婚する時から姓の変更はためらいもなくしました。しかし、意外と変更してない方みえますね)今回の場合、姓の変更をしなければ楽だったと思いました。これからも、このような問題が何かしら・・・出てくると思います。カード会社に問い合わせも後々する予定です。そして、1つは今の姓の、日本の口座がほしいのでこれも考えてます。一時帰国の時にどうにかならないかとか・・・そして、印鑑は今の生活には必要ないですが何かの時のために早めに作ろうかとかと考えてます。

• diego3804
回答No.1

こんにちは!そして非常に遅レス失礼します。 はっきりと確証があるわけではありませんので、詳細はカード会社に聞かれることが 一番だと思います。 まず、文面から判断しますと、ご結婚されて姓が変わり日本在住ではないのですね? クレジットカードの姓の変更は確か銀行引き落とし口座と連動していたように思います。 すなわち、まず新姓での銀行口座を新たに作成する←これは今後いかなる場面でも 必要になってくる口座ですので、日本に最低一つは開設しておいた方がよいと思います。 口座を開設後、クレジットカード会社に姓が変わった旨の届けを出す。 その際、新銀行口座の情報も伝えます。 お父様との家族会員の件ですが、あなたが結婚された時点でお父様と家族会員で 居ることは出来なくなると思います。 なので、あなたとお父様、各一枚づつの個別会員でなければならなくなると思います。(世帯を共にしてる人しかダメという事ですね) 以上、あくまで参考意見として聞いてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね・・・一番困難なのは、銀行の旧姓から新姓に変更です。これが出来ないために、事が進みません。(国際結婚して、)日本に住んでいないがために、2つの銀行には断られました。1つの銀行には凍結してほしいとも言われました。あと残るは郵便局です。銀行側から断られるとこちらとしてもどうしていいものか・・・困ります。もう少し考えたいと思います。