• ベストアンサー

パックの使い方

クレイパックなど使うとき、「眉、目、口の周りはさけて塗ってください」 みたいなことが表示されていますが、 私はまぶたとか(私的には瞼のたるみのためにも使いたい!) 口の周りぎりぎりにも使ってみたいのです。 でも、やはり何か悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.1

やめた方がいいと思います。 口や目にはいると大変ですし、眉は毛に絡むと取りにくいです。 目の回り、口の周りは皮膚が薄く、刺激に弱いです。 クレイパックは泥の粒子で汚れを吸着させる物です。皮脂を吸収するため、皮膚の薄いところに使うのは間違っています。脂性肌の方が使う物です。 瞼のたるみや、口の周りにはそれ専用の物を、ケアに加えることが大切だと思います。 再春館製薬所の「ドモホルンリンクル」のパックは目や口の周りも使えたはずです。お値段は張りますが。

参考URL:
http://www.saishunkan.co.jp/domo/index2.html
iyoboya
質問者

お礼

なるほどぉ!! 全く知りませんでした。私は乾燥肌なので、使うの間違ってました。 確かに本当に目に入ると危ないですね。私も危ないところでした。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• foochan
回答No.3

私も、クレイパックは泥のパックなので たるみにというよりは、角質や皮脂の汚れを吸着するのが 目的だと思うので、目やまぶたは避けた方が良いかな と思います。 が、先日アスカのパンフレットでここのクレイパックは オッケーなんだそうです。 たるみ専門のパックではないですが参考までにと思い カキコミしました。

iyoboya
質問者

お礼

アスカのクレイパック、チェック!ですね。 回答ありがとうございました☆

• todoroki
回答No.2

もちろん目に入ると大変だからという理由もありますが 一番の理由は、目の周りの皮膚は薄いからです。 唇の周りもやはりそうです。 クレイパックははがすタイプのものですか? それならぴりぴりはがすときにすごく負担がかかるというのはおわかりいただけると思います。 洗い流すタイプのものでも薄い皮膚にとっては刺激が強すぎます。 目の周りはとてもデリケートなんですよ。 だからどこよりもしわになりやすいのです。 それにクレイパックはお肌の汚れを取るためのもので たるみをとるためのものではありませんから、何の効果もないと思います。 目の周り用の専用の美容液などでお手入れなさることをお勧めします。

iyoboya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が持っているクレイパックは洗い流すタイプなのですが、 やめたほうがいいんですね。 やばかったです、ありがとうございました。