• ベストアンサー

Mac OSX と Win XPのファイル交換

Powerbook G4・OSXを使用しているのですが、DVDドライブがぶっ壊れてしまい、 明日の午後一番でアップルに修理に出すことになりました。 『HDの初期化してもかまわない』 という承諾をする必要があったので、承諾したのですが、 どうやって必要なデータ(約40GB)のバックアップをとろうか悩んでいます。 壊れているので、DVD-Rには焼けないし、 外付けHDやiPodも持っていません。 なにかお金をあまりかけずに、解決方法がありますでしょうか? 自宅にノートPC(Windows XP・DVD-Rドライブ内臓・2年くらい前のVAIO)があるのですが、 簡単に接続できますでしょうか? また、その為に必要なものってなにがありますでしょうか?(ケーブル等の種類も教えていただきたいです) 他にも何か方法がありましたらご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223163
noname#223163
回答No.3

MACとWINでファイルを共有する方法が下記ページに書かれいますので, 参考にしてください。 他にも MAC WIN ファイル共有 などのキーワードで検索すればたくさん出てきます。 直接つなぐにな,LANのクロスケーブルが必要です。 HUB経由でしたら普通のLANケーブルが2本必要です。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

Ethernetケーブル(無線LANケーブル)で、直接つなぐか、ハブ経由でつなぐか、ルータを仲介してつなぐかします。 Windows XPでファイル共有をした経験が終わりなら、まったく変わらぬ操作で、PowerBookにログインできます。PowerBookのシステム環境設定>共有で、「Windows 共有」をオンにするだけです。

• chappi333
回答No.1

一番簡単なのはネットワーク経由でのsmb共有ですかね? WindowsとWindowsをつなぐ感じで共有が張れます。

nacchy24
質問者

補足

smb共有する為に必要なものってなにがいりますでしょうか?お教え願えますでしょうか