• ベストアンサー

Requiem for dreamという曲

映画「レクエイムフォードリーム」で確か流れてたと思うんですが、 今やってる映画「サンシャイン2057」のCMでも同じ曲が流れてませんか? この曲は映画「レクエイムフォードリーム」だけの専売特許みたいな音楽じゃないんですか? それとも元々あった有名な曲で、たまたまこの2つの映画に起用されただけでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

映画の予告編は公開の1年近くも前から映画館に掛けられることがよくあり(大作は特にそうです)、当然ながらその大半は音楽は出来ていません。それどころか撮影に入ったばかり、もしくはまだ撮影にも入っていない、なんてこともあります。 そういった諸事情のためTrailers musicと呼ばれる映画の予告用の音楽が存在します。 これは既存の映画のサントラが使われることもあれば、予告編専用に音楽を作曲している音楽家(もしくは音楽製作プロダクション)のものが使われることもあり、ケースによって様々です。 そんなわけで「サンシャイン2057」にも「レクエイムフォードリーム」のサントラが使われているわけです。 下記、参考までに、予告用の音楽家として知られる作曲家John BealのCDです。タイトルも「Coming Soon(近日公開)」なぁ~んてしゃれてます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=225099&GOODS_SORT_CD=101 もうひとつ参考に「スパイダーマン」や「ダビンチコード」などの予告に曲を提供している音楽製作会社・robert etoll productionのHPです。特定の映画の予告のために1曲ずつ作曲しているわけではなく、あれこれ使い話ましも多いので、日本のTVCMに使われた曲などもあり、このHPの曲をあれこれ試聴してみると聴いたことのある曲があると思いますよ。 http://www.robertetoll.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

レクイエム・フォー・ドリームはよく他の映画のCMで流れますね。 以前には「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の予告でも使われていました。 この曲自体は、レクイエム・フォー・ドリームのために作られたオリジナル曲だと思いますが(詳しく知らないのでもし違ったらすみません)、この曲が他の映画のCMに転用されているということだと思います。 映画のCMに使われる音楽は、違う映画の音楽が転用して使われるケースが多いようです。 おそらく、CMを作る段階でその映画自体のサントラが完成していないからなのではないかと思うのですが。 映画予告の製作を専門にしている会社があり、そういうところで様々な場面に使えそうな音楽をストックしていて、使うらしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1466242.html