• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーブックの電源が入らない。

ちょっと古いパワーブックG3-400MHzを使用しています。この週末に突然電源が入らなくなりました。もちろんACアダプターは所定の位置にささっていますし、バッテリーも交換したばっかりです。ハードが壊れているのかアダプタが壊れているのか、何がどう、こわれているのか、何か手がかりを試す方法はありますか?(例のアダプタの無償交換を受けた機種で交換は済んでいます)よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>リセットボタンを離すと一瞬だけ『プツッ』と音がするのですが、すぐ切れてしまいます。でもさっきバッテリーをつけたりはずしたりいているうちに、画面が一瞬反応し、5秒くらい映ってまた消えてしまいました。 バッテリーのリセットを行ったのでこれで充電出来るようになっているはずです。今はまだ十分充電されていないのですぐ切れますが参考URLにもあるように一晩掛けて充電してやれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=18241#faq10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あきらめかけて、明日直行で修理に持って行こうと思っていたところですが、今日ひと晩、充電してからにします。ありがとうございました。電源入るといいなぁ…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>昨日ひと晩、充電しましたがやっぱり電源は入りませんでした そうですかそれは残念です。ハード的なトラブルなのでしょう。 早く退院できることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理屋さんに持ちこんだところ、電源まわりの故障ではないと診断されました。『ボードがイカれているのでは?』ということでそのまま入院しました。元気になって帰ってくることを祈っています。皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>今日ひと晩、充電してからにします。ありがとうございました。電源入るといいなぁ…。 そうですね。うまくいくことを祈っています。 どちらに瀬尾修理に持っていくなら明日ですのでそれまで待つだけのことですので待つ価値はありますよ。 それでも直らないときは電源アダプタの故障の可能性もありますので修理の持っていくなら電源アダプタも一緒に持っていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日ひと晩、充電しましたがやっぱり電源は入りませんでした。今日午後にでも修理屋さんに持ちこんでみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

1)最近、何かソフトをインストールしましたか? 既存のソフトと新しいソフトの機能がバッティングしてしまって いるかもしれません。 2)ROMからの立ち上げは出来ますか? 出来ないならば、電源が故障している、もしくはCPUがやられている 可能性があると思います。 ちなみに電源修理は3万円程度かかると思います。 CPUはもっと・・・・。 私も同じような経験があります。 「プツッ」の音がしたかと思うと、「パリン」という音も出ました。(T-T) 私の場合は、CPUが熱でやられてました・・・・・。 一度、修理見積もりに出されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっき『クイックガレージ』に電話をしてみました。明日、持ちこんでみるつもりです。電源部分の修理で済めばいいなぁ、と思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

パワーマネージャのリセットをしてみて下さい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=18241#faq10

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく、ありがとうございます。何回もやってみましたがダメでした。リセットボタンを離すと一瞬だけ『プツッ』と音がするのですが、すぐ切れてしまいます。でもさっきバッテリーをつけたりはずしたりいているうちに、画面が一瞬反応し、5秒くらい映ってまた消えてしまいました。