• ベストアンサー

パワーブックの電源が入らない。

ちょっと古いパワーブックG3-400MHzを使用しています。この週末に突然電源が入らなくなりました。もちろんACアダプターは所定の位置にささっていますし、バッテリーも交換したばっかりです。ハードが壊れているのかアダプタが壊れているのか、何がどう、こわれているのか、何か手がかりを試す方法はありますか?(例のアダプタの無償交換を受けた機種で交換は済んでいます)よろしくお願いいたします。

• kazpy
  • お礼率94% (34/36)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>リセットボタンを離すと一瞬だけ『プツッ』と音がするのですが、すぐ切れてしまいます。でもさっきバッテリーをつけたりはずしたりいているうちに、画面が一瞬反応し、5秒くらい映ってまた消えてしまいました。 バッテリーのリセットを行ったのでこれで充電出来るようになっているはずです。今はまだ十分充電されていないのですぐ切れますが参考URLにもあるように一晩掛けて充電してやれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=18241#faq10
kazpy
質問者

お礼

あきらめかけて、明日直行で修理に持って行こうと思っていたところですが、今日ひと晩、充電してからにします。ありがとうございました。電源入るといいなぁ…。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>昨日ひと晩、充電しましたがやっぱり電源は入りませんでした そうですかそれは残念です。ハード的なトラブルなのでしょう。 早く退院できることを祈っています。

kazpy
質問者

お礼

修理屋さんに持ちこんだところ、電源まわりの故障ではないと診断されました。『ボードがイカれているのでは?』ということでそのまま入院しました。元気になって帰ってくることを祈っています。皆様、ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>今日ひと晩、充電してからにします。ありがとうございました。電源入るといいなぁ…。 そうですね。うまくいくことを祈っています。 どちらに瀬尾修理に持っていくなら明日ですのでそれまで待つだけのことですので待つ価値はありますよ。 それでも直らないときは電源アダプタの故障の可能性もありますので修理の持っていくなら電源アダプタも一緒に持っていってください。

kazpy
質問者

お礼

昨日ひと晩、充電しましたがやっぱり電源は入りませんでした。今日午後にでも修理屋さんに持ちこんでみます。ありがとうございました。

• soumisaki
回答No.2

1)最近、何かソフトをインストールしましたか? 既存のソフトと新しいソフトの機能がバッティングしてしまって いるかもしれません。 2)ROMからの立ち上げは出来ますか? 出来ないならば、電源が故障している、もしくはCPUがやられている 可能性があると思います。 ちなみに電源修理は3万円程度かかると思います。 CPUはもっと・・・・。 私も同じような経験があります。 「プツッ」の音がしたかと思うと、「パリン」という音も出ました。(T-T) 私の場合は、CPUが熱でやられてました・・・・・。 一度、修理見積もりに出されたほうがいいと思います。

kazpy
質問者

お礼

さっき『クイックガレージ』に電話をしてみました。明日、持ちこんでみるつもりです。電源部分の修理で済めばいいなぁ、と思います。どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

パワーマネージャのリセットをしてみて下さい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=18241#faq10

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
kazpy
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。何回もやってみましたがダメでした。リセットボタンを離すと一瞬だけ『プツッ』と音がするのですが、すぐ切れてしまいます。でもさっきバッテリーをつけたりはずしたりいているうちに、画面が一瞬反応し、5秒くらい映ってまた消えてしまいました。