美しくて怪しい雰囲気の美学が感じられる映画

このQ&Aのポイント
  • 怪しい美しさと残酷さを含んだ妖艶な映画を探しています。
  • 映画の設定や物語が美学のために狂っているような雰囲気が好みです。
  • ジャンルはオカルト、ホラー、サスペンス、ミステリーなど幅広く検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美しくて怪しい雰囲気の美学が感じられる映画

すっごく伝わりにくいかもしれないのですが、映画の設定というか物語自体が怪しい美しさとか残酷さを含んだ感じの妖艶な(色っぽいシーンとかがあるわけではなく)映画を沢山みたいと思っています。 雰囲気としては現在公開中の「パフューム」のような、自分の求める美学のために狂ってしまうみたいな雰囲気を求めています。ただ、単なるサイコ野郎がでてくるようなものとも違います。 オカルトでもホラーでもサスペンスでもミステリーでも構いません。 美しさの中に妖艶で残酷な感じがある映画をご存知の方、オススメを教えて下さい。 ちなみに歌の例えでいくとXというロックバンドの「ROSE OF PAIN」という曲があり、「世界の悪女」という著書で自分の若さを保つために若い女性を次々に殺して洋館の庭に埋め、そこにバラがさいたという古い実話を元にした曲があるのですが、そういう物語的な雰囲気の作品がいいです。 ゴシックホラーの「アザーズ」なんかは少しそういう雰囲気をもっているのであてはまる感じです。 なかなか難しいお題かもしれませんが、沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.7

こんにちは。 人それぞれ感じ方が違うと思うのですが、私が美しさと残酷さを含んだイメージを持った映画をいくつかあげます。 「狼の血族」 ある少女の夢の中の物語で、おとぎ話のようなダークで美しいシーン、狼男にまつわるさまざまなエピソード。 妖艶と残酷が共存している感じがあります。 「インタビューウィズヴァンパイア」 (ご存知かもしれませんが) トム・クルーズ、ブラッド・ピットが怖いくらいに美しいヴァンパイアを演じています。 

kanau122
質問者

お礼

「狼の血族」は初めてききました。 「インタビュー~」はみた事がありますが、面白かったです。 言われるまで思いつかなかったですが、いわれてみたらこの作品はかなり当てはまると思います! 希望する条件(美の追求のための生命的犠牲、とか孤独など)にかなりはまりますよね。 そういう意味では前回答者さまのお礼に書いた「現実的」というのでなくてもファンタジー要素が強くてもむしろいいのかもしれませんね。 もうひとつのオススメ作品も期待して探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • coqlo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.11

>怪しい美しさとか残酷さを含んだ感じ このフレーズに、「薬指の標本」が思い浮かびました。 小川洋子さん原作の同タイトルの小説をフランスで映画化されたものです。 ・事故で薬指を失った美しい少女 が ・「永遠に遠ざけたいと思う品々」が持ち込まれる標本室 ・どんなものでも標本にすることができる標本技師 に出逢い、物語は進んでいきます。 現実感があるようでない、童話的なのに残酷な世界、可憐で美しい少女に潜む耽美で官能的な空気、を楽しめると思います。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.10

>美しく妖しい雰囲気で残酷さ含んだ感じの妖艶な映画。 「血とバラ」はそのものです。 吸血鬼カミーラをベースにした映画で(モンスター映画ではありません。)作品全体に朕美な雰囲気が漂い、女性同士の恋愛に似た人間関係も出てきます。 映像自体も美しく、確か近代フランスあたりを舞台としていたように思います。 「テス」(79)も、当時、19才で15の時から監督のロマン・ポランスキーの愛人だったというナスターシャ・キンスキーが主演しています。 この作品中、主人公のテスは神々しいまでに美しく、もし現代なら違った人生を送れただろうにと不幸のどん底にあえいでいます。 中世ヨーロッパの風景が美しく、ナスターシャ・キンスキーと共に映像美を高めています。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.9

古い映画(1950年)ですが、「サンセット大通り」はいかがでしょうか。 他の方が推薦してらっしゃる「マルホランド・ドライブ」は、↑の映画のオマージュだと言われてます。(リンチ自身も認めているそうです。) http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/sunset-blvd.html 既にご覧になっている際は、ご容赦ください。

noname#94448
noname#94448
回答No.8

NO.6です。先程は見当違いだったようですみません。 懲りずに再度挑戦ということで(笑) 『奇跡の海』   監督 ラース・フォン・トリアー   主演 エミリー・ワトソン 個人的にこの監督の作品群は苦手なのですが、この映画には愛する夫のために自己犠牲というある種の美学に自らを陥らせ崩れ去っていく妻の姿が描かれております。その姿には狂気を含んだ残酷さが感じられますが・・・・。 おまけで 『タイタス』   シェークスピア原作、アンソニー・ホプキンス主演の異色の作品。次期国王の弟側に点いた為がためにローマの英雄であったA・ポプキンス一族が受ける仕打ちは残酷以外の何者でもない こんな所で如何なもんでしょう・・・ でも、『パヒューム』とは雰囲気が違うか・・ あー、なんだか、書いているうちに今回も討ち死にっぽいニオイが・・・(冷汗) 今回も的外れだったその場合、わざわざ長文のお返事は結構ですので懲りない私に「今回も残念」とだけいただければそれで満足です!(笑)    

kanau122
質問者

お礼

そんなそんなせっかく回答いただいたのに(笑) 奇跡の海、私ラース監督作品群、実は苦手なのですが苦手な割にほとんどみております、こわいもの見たさってやつで…(笑) ダンサーインザダークなんかは嫌いなんですが、奇跡の海は逆に凄すぎて食い入るようにみた記憶が…(苦笑) あれくらいまで己を貫くのも凄いですよね。 「タイタス」は難しそうかな、なんて思ってストーリーをみてみたのですが、復讐劇だそうで! 個人的に復讐もの好きです~。 こんな質問してこんな回答すると、人格疑われそうですが…(笑) 残酷なまでの復讐劇、みてみたいです! ありがとうございました!

noname#94448
noname#94448
回答No.6

不条理な世界観と耽美的な映像が融合したような作品がおこのみなのでしょうか?  それならば、イーサン&ジョエルのコーエン兄弟作品なんかは如何でしょうか?  ・バートンフィンク  ・ファーゴ  ・バーバー など、 彼らが紡ぎだす独特の雰囲気を持ったストーリーと耽美的な映像はお求めになっているものに近いような気が致します。個人的には彼らの最高傑作は「ミラーズクロッシング」だと思っているのですが、若干、前述の作品とは雰囲気を異にするかもしれません。 マフィア物の作品ですが、その全編に溢れ出すダンディズムと映像美はまだ未見ならば、一見の価値ありだと思います。 あと、  ・セル という映画が非常に不思議な世界観を持った映画だったように記憶しております。 お求めの作品と違っていたらすいません。  

kanau122
質問者

お礼

オススメありがとうございます。 やっぱり伝わりにくいですよね…(泣) 特別映像美、をもとめているわけではありません。 不条理な世界観、というよりも、美しさと残虐さが共存、みたいな感じでしょうか。それも不条理のひとつではありますが、不可思議な世界観というよりはどちらかというと個人の「美の追求」にともなう周りの生命的な犠牲みたいなものがみたいのかもしれません。わかりにくいですね、すみません…(汗) 現代的なものより少し古典的な雰囲気のあるもののほうが条件にあうかもしれません。 「セル」「バーバー」「ファーゴ」は鑑賞済です。 「ファーゴ」はよく不条理作品としてオススメにあがっていたので期待しすぎていたのか、ちょっと希望のものとは違いました。 セルの不思議な映像美は確かにちょっと似た感じがあるかなと思いますが、もう少し現実にありそうな残虐さという感じです。 やはり「パフューム」のような感じのものは少ないのでしょうか。 難しいですね(汗)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

僕もデビットリンチ監督のマルホランドドライブはお勧めです。 解釈よりも脳の奥のほうで感じるとなんだか不思議な世界観にはまります。後はアトムエゴヤン監督のスイートヒアアフターがお勧めです。 ストーリーを書くとうまく伝わらないんですが、ある町に来た弁護士の目から見たその町のゆがみや人間関係が静かに描かれている不思議な後味のある作品です。お勧めですね☆

kanau122
質問者

お礼

マルホランドドライブ、人気ですね。期待が高まります! スウィートヒアアフターは、イアンホルムが弁護士ででている作品ですね。 あれもとっても独特でしたよね! 残念ながらあの作品はあまり好きにはなれなかったのですが…。 ありがとうございました。

  • jack-meg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

パヒューム、見ました! おもしろかったです。 美しくて怪しい雰囲気といえば、ずばりデビット・リンチ監督です! とくに『マルホランド・ドライブ』や『ロスト・ハイウェイ』がおっしゃる雰囲気が強いと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 デヴィッドリンチ監督、有名ですけど作品はブルーベルベットしか見たことないんです。ブルーベルベットも独特でしたね。 あの作品に限ってはあまり好みではなかったのですが、 マルホランドドライブは有名なので見よう見ようと候補にいれているのですが未だ未見です。 そういえばデヴィッドリンチ監督はXJAPANの曲のCM撮影の監督を手がけた事がありました(笑) そういう意味では自分好みな作品もありそうです。 期待してぜひ見てみたいと思いますw ありがとうございました!

noname#188015
noname#188015
回答No.3

No.1です。 そうですね、愛憎劇というより平たく言うと変態の物語(直接的な性描写はむしろ少ない)ばっかりを挙げてしまったみたいです。(アルモドバール作品はは変態とは言いたくないのですが。) >愛や恋愛といったものをあまり含まず、、自分なりの孤独や美学をもつような主人公が自分の内へ内へとはいっていくような孤独や残虐性といったなかに美しさを感じるようなものを描いたようなもの ということですが、辛うじてこの点をクリアできるのは「豚小屋」くらいでしょうか。ただし、美しいかどうかというと(カメラと男優は美しいけれど)フツーの美しさではありません。ある意味、政治的な映画でもあり、パゾリーニの中でも難解な作品になると思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12174/index.html 超有名なヴィスコンティの「ベニスに死す」は、美少年に惹かれる心情を恋愛ととるのか、美への傾倒ととるのか・・・また、主人公の孤独をどこまで残酷とみなせるか・・・解釈によって大いに異なると思いますが、一応挙げておきますね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12255/index.html ヨーロッパらしい濃厚な倒錯感はまったくありませんが、少女趣味が行き着くところまで行き着いてしまうのが ピーター・ジャクソンの「乙女の祈り」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10977/index.html 二人の少女だけが共有する乙女の世界を、極彩色で描いて、ピーター・ジャクソン(「ロード・オブ・ザ・リング」等)の悪趣味が混じった技巧がみられます。「パヒューム」や「アザーズ」とはかなり違う雰囲気なのでお探しの傾向ではないかも知れませんがご参考まで。

kanau122
質問者

お礼

豚小屋、あらすじをちらっとみました。あらすじからして凄いですね!(汗) ちょっと興味があります。 でもレンタルやでどのジャンルにあるのかしら・・けっこうレンタルの店をくまなく回るタイプなのですが、このタイトルにであったことがないような気がします。みてみたいなあ。 「乙女の祈り」 PJ監督はかなり好きなので、これも見ました。 独特の世界観ですよね。確かに悪趣味監督(笑)ですが、美と残酷といういみでは雰囲気はとってもありますよね。なかなか凄い作品だと思います。 クリスティーナリッチも雰囲気ありますよね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

直接的な表現は皆無ですが… 『エコール』 http://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ3UM2 人形アニメですが… 『ストリート・オブ・クロコダイル』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16165/index.html

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコールのあらすじとジャケットにちょっと興味がわいいたので探してみたいと思います。 こういう感じの作品を探すと、どうしてもエロティシズム抜きでは難しくなってきますね。

noname#188015
noname#188015
回答No.1

クラシックな定番ではルイス・ブニュエルはいかがでしょうか? 「小間使の日記」「昼顔」「哀しみのトリスターナ」・・・等々。 http://movie.goo.ne.jp/cast/51776/index.html ねっとりとした官能の世界です。 残酷がもう少し前面に出ると、スイスのダニエル・シュミット。 「ラ・パロマ」「ヘカテ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11069/index.html http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11449/index.html 最近の作品では、ペドロ・アルモドバールの「バッド・エデュケーション」がお気に召すかもしれません。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36286/index.html あと、ヴィスコンティの「地獄に堕ちた勇者ども」 リリアーナ・カヴァーニの「愛の嵐」 ベルナルド・ベルトルッチの「暗殺の森」 パゾリーニ「豚小屋」 などもチェックなさってはいかがでしょうか?

kanau122
質問者

お礼

沢山のオススメありがとうございます。 リンク先を見させていただきました。人間関係というか、愛や恋の愛憎劇、性的描写の多い官能、という感じの多いものになるのでしょうか?違ったらごめんなさい。 補足としては愛や恋愛といったものをあまり含まず、、自分なりの孤独や美学をもつような主人公が自分の内へ内へとはいっていくような孤独や残虐性といったなかに美しさを感じるようなものを描いたようなものが見たいと思っていますがこの中のものはそういった感じはありますか?

関連するQ&A

  • お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

    こんにちは。 最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。 私のお気に入りの映画は 羊たちの沈黙 シャイニング テキサスチェインソー ヒルズハブアイズ ドットジアイ ゾディアック サイレントヒル といった感じです。 お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。 できれば最近の新しい映画でお願いします。

  • 雰囲気のあるホラー小説を紹介してください

    希望は以下の通りです 舞台:古い洋館などの限られた閉鎖的空間。そして普段の生活ではあまり身近ではない場所 ホラー要素:直接何かの怪奇現象が起こらなくても良いので雰囲気が不気味でゾッとする。または「結局怖いのは人間だよね」という展開にならないオカルト要素を含んでいる 筆致:ライトノベルや山田悠介さんの作品のような未熟な文章ではなく、少々難しくても良いので落ち着いた筆致 全体の雰囲気:薄暗くておどろおどろしい 深夜部屋に籠って物語の世界に入り込んでしまえるような魅力的なホラー小説を探しています。洋書にも興味があります。 ジャンルは違いますが綾辻行人さんの館シリーズなどが好きです。 ※短編小説以外でお願いします

  • オススメのホラー映画を教えてください

    皆さんが観たホラー映画でオススメの映画を教えてください。数が多いほど助かります。 洋画限定でお願いします。私が観たホラー映画は テキサス・チェーンソーシリーズ クライモリシリーズ ホステルシリーズ モーテルシリーズ ネスト ソウシリーズ 28日後シリーズ ドーン・オブ・ザ・デッド アザーズ 羊たちの沈黙シリーズ サイレントヒル 今覚えてるのではこれぐらいです。 ※個人的にネストが凄く面白かったので出来ればこんな感じのホラー映画があれば教えてください。 ※映像が安っぽいチープなB級映画は無しでお願いします。 ※あとあんまり古いやつも無しでお願いします、出来れば2000年代以降の映画が望ましいです。 ※ですが、羊たちの沈黙のような出来のいい映画であれば多少古くても良いです。 注文が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • おすすめのサイコホラージャンルの小説・映画・漫画

    悪の教典の蓮実聖司や、羊たちの沈黙のハンニバルレクターのような、天才的な殺人鬼のでてくる小説、映画、漫画のいずれかでおすすめがあれば教えてください。できれば小説か映画だと嬉しいです。 サイコホラーの要素があれば殺人要素に関してはなくても構いません。 後味が悪いとか、エログロに関してはまったくもって気にしません。 とにかく、「天才だけど人間的に欠如している人」がでてくる物語が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • なんか不思議な映画

    自分は映画が好きで、よくビデオ屋でレンタルして観てます。 映画の中でも最近は、不思議な感じ(?)のする映画にハマってます。 例えば「うずまき」とか「自殺サークル」とかのサイコっぽい感じの映画です。 ジャンルはSFホラーかミステリー系の邦画がいいです。普通の人が観たら、 ちょっと気持ち悪いと思うくらいの映画がいいです。 “怖い”よりも“気持ち悪い”って感じの…と言ってもスプラッタとか内臓グチャグチャ系(ゴメンナサイ)の気持ち悪いじゃなくて、精神的な気持ち悪い。 もーほんと馬鹿ですいません。説明下手糞で。 この説明で何となく分かった方で、そーゆー系の映画知ってる人いましたら教えて下さい。

  • es,cube,saw,などで納得できる結末のある映画教えてください

    表題のようなサイコホラー?サスペンスに興味があります。 ホラー映画は大嫌いです! というのは、ラストが「まだ続くぞ~」みたいな感じの終わり方だったり、肝心のそうなった理由や原因が描かれておらず、見終わった後に「結局アレはなんだったの?」というもやもや感が残るからです。 そこで、すっきりと納得のいくストーリーのあるものなら是非見てみたいのでes,cube,sawをご覧になった方、ただ怖いだけじゃなくストーリーもちゃんとあるよっていうのがあれば教えてください。

  • 【洋画】かわいい洋ショタがいるホラー映画 

    かわいい洋ショタの出てくるホラー映画で、オススメなの教えて下さい! スプラッター系以外で、出来るだけ怖いのが嬉しいです。 グロイのは苦手なので…。 ↓以下最高だった作品 ・シャイニング(一番好き) ・シックスセンス ・永遠の子供達 ・オーメン ・アザーズ ・エクトプラズム 怨霊の棲む家 ・ネスト ↓以下物語としては最高だけどショタがタイプじゃなかった作品 ・ケース39 ・リセット ワガママですみません…。 心当たりがある方、教えて下さると幸いです。

  • 心理的に「怖い」映画・・・・?

    カテゴリーとして、いわゆるホラーやオカルト・ミステリー ものではなく、あたたにとって(心理的・個人的に)コワ~イ と感じた映画を教えてください。 例)「サイコ」 「ジョーズ」 「羊たちの沈黙」 = 対象外 私は 「ピアノ・レッスン」(The Piano/1993年)だと思います。 19世紀のニュージーランド海岸、映像も全体的に暗く、特に 聾唖者を演じたホリー・ハンターという女優の表情がコワかった~。 テーマに流れていたピアノソロ曲『楽しみを希う心』はきれいな 曲である反面、神経を刺すようなコワイものがあります。。

  • ピアノが演奏されるホラー映画

    もう15年以上前だと思いますが、テレビのローカル放送でちらっと観たホラー映画のタイトルが気になっています。おそらく洋画で、舞台となる洋館では何人かの女性が住んでいました。そして、嵐の夜にそのうちの一人がピアノをすごい勢いで弾き始めます。というか、何かにとりつかれてピアノから離れなれないような、そんな感じでした。怖くて、ほんの少ししか観れませんでしたが、その当時にローカルで放送されていたので、もう少し前に公開されていた人気映画だったのかなと思っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 感性が刺激されるような映画を教えて下さい

    私の好きな映画は  ・ペーパームーン  ・アメリ  ・パフューム ある人殺しの物語   こんな感じの映画が好きなのですが、そんな私にオススメの映画を教えて下さい。 ちなみにデザイナーやってるので、感性が刺激されるような物だと嬉しいです。 独特の雰囲気や情緒があって、ストーリーが面白いものがいいです。 町並みや映像が綺麗な物も好きです。 基本的に邦画は無しでお願いします。 「時計じかけのオレンジ」、「気狂いピエロ」などの 名作と言われるものも見ましたが、よく覚えていません。 最後まで見るのが苦痛でした…。 世界観が強すぎてストーリーがよくわからないのはNGでお願いします。 あと、邦画ですが「ピンポン」も見るのが苦痛でした。 主演の窪塚洋介の演技が特徴的すぎました。 あくまでも娯楽として楽しめて、 見終わった後にいい映画見たなと思える物がいいです。 映画たくさん見られてる方、 オススメの映画を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。