• ベストアンサー

老後のロングステイ、アジアンリゾートのお勧めは?

現在47歳夫婦二人子供無しです。定年後、冬期だけロングステイを考えています。予算は生活費全てで月20万円程度で考えてます。プーケットやサムイ島など考えてますが、いずれにしろ事前に行ってみるつもりです。だとしても皆さんからのアドバイスを参考に候補地を絞りたいと思ってます。ゴルフや釣りが好きなので浜辺が良いですが、別に住居まで浜辺はこだわっていません。予算もあるので小奇麗であれば構いません。どちらかの「ここ!」という穴場情報教えて下さい。決めるまでは何度も行って色々自分達なりに判断したいと思います。どこにするにしろ、地元の言葉は勉強するつもりです。情報お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

書かれているように色々実際に行った方がよいですが、 私はベトナムが日本人への偏見?が無いのでよいと思います。  人生の半分以上が海外在住ですが、昔日本は解放の名で攻め入った国には、解放軍?でなく、占領軍だと思っている人もいますから。 中にはあの時代は規律も有って、日本時代は良かったという人もいますが・・・・そういう面倒くさいのが無いのがよいです。 会社関係も今はベトナムへの移動が多くなっています。

その他の回答 (4)

• busbus
回答No.5

東南アジアに在住しています。 最近はこの辺にロングステイする日本人がとっても増えてきていますね。 夢を壊しているようで申し訳ないのですが、私は長くいるのでアジアの嫌な部分も知ってしまっているので、どこがオススメというのは何とも言えません。変な先入観も与えたくないので・・・ ただこちらにも色んな日本人がいて、ロングステイの人達が騙されると言うケースも多々あるようです。 ただ質問者様の場合は冬季のみ、ということなのでホテルに数ヶ月滞在して色々な様子、情報を得ながら近隣の国へ行かれるのもいいと思います。ホテルもピンキリですが金銭的な心配はないと思いますヨ。 (何をして過ごすかにも寄りますが、、、) 実際に家を借りて住むとなると色々大変ですから、ホテル滞在がいいかもしれませんね。

回答No.4

プーケットやサムイは観光地なので物価(&ゴルフ)が高く、月20万年では少しきつしかもしれません。 東南アジアで圧倒的に人気のロングステイ地はマレーシア(ペナン、クアラルンプール、キャメロンハイランド)とタイ(チェンマイ)です。どこもゴルフが安くできますが、海沿いがよければペナンです。(ただし海はきれいではありません。)海を重視すればコタキナバルも有力です。 どこも治安、医療、対日感情の面での心配はほとんどないでしょう。 言葉は、マレーシアは英語がどこでも通じるので比較的楽でしょう。タイは観光地以外は英語が全く通じないので、苦労されるでしょう。 あとはフィリピンのセブ島が候補でしょうか。物価は安いですが、医療と治安の面で少し心配です。 注意点は、「東南アジアは月20万円でリッチな生活が可能」といいますが、それは年間通じて住む場合、年間契約時の家賃が月額5-6万円になるからです。ご質問者の様に、冬季のみという場合は、賃貸物件が限られますので、ホテルかサービスアパートを利用せざるを得なくなり、家賃だけで通常月10万円以上となります。 それ以外の東南アジアの国(シンガポールを除いて)は、医療、治安の面からは、今のところリスキーな選択肢ではないでしょうか?(他国へは、マレーシアかタイをベースにして短期の観光旅行に行くというスタイルもあります。) 参考サイトには、「ロングステイ地ランキング」作成ツールがあります。

参考URL:
http://www.kuratabi.com
pop0208
質問者

お礼

教えて頂いたURL大変参考になりましたるありがとうございました。ペナンでしかぁ。なるほど、これから色々調べてみることにします。

• Hotcurry
回答No.3

治安なども良く調べられた方がいいですね。少々調べた中にこんなサイトもあったので、参考になさって下さい。 http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/

参考URL:
http://www.travel.co.jp/senmon/longstay/
  • shunnak1
回答No.1

以下のサイトはご覧になったことはありますか。 私は関係者ではありませんので、まだでしたら ご参考までにと思いました。

参考URL:
http://www.longstay.or.jp/