• 締切済み

東京での服装について

3/16~18まで東京に行きます。 ワタシは北海道に住んでおり、まだオーバーコートを着ていますが、 東京の方は、今はもうスプリングコートを着ているのでしょうか? ちなみに本日の北海道は、大雪です。

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。#5です。 今週は結構寒くダウンを着ている人も普通にいますし、マフラーや手袋も使ってます。浮くことはないです。 また天気予報によるとしばらく冷える(とはいえ10℃以上)ようですよ。

ogachee
質問者

お礼

無事行って来ました。 首にストールも巻いていたので、日中(午後)は暑いな…と 感じましたが、朝と夜はむしろ寒いな…と感じたくらいでした。 土曜の夜には、雪がちらちらと降ってきて、 こどもがもっと降れー!!と叫んでいたのが印象的でした。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 今日は風が冷たかったのでダウンを着ている人も結構いましたよ。 朝晩出歩く予定があるなら迷わず冬物のコートです。 自宅から空港までコートを着るでしょうし、わざわざスプリングコートを持参するくらいなら、冬物のコートを着て、内側に着るもので調節した方がよいのでは? 最近の私の服装は薄手のウールのニット+ウールのコートで、今日のように風が冷たい日はマフラーやストールも持参です。

ogachee
質問者

お礼

出歩くのは、昼間だけのつもりですが、寒がりなのでどうしようかなあ…。 自分が周りから浮かなければ、厚手のコートにしようかと思います。 マフラー類は当然持っていくつもりです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

東京を含む関東地方の冬の気候は三寒四温と言い慣わされています。大陸の高気圧が大陸にある間は縦縞の気圧配置になり、空っ風が関東を吹き抜けます。やがて高気圧が日本へやって来るとポカポカと春のような陽気になります。3月はこれの繰り返しの他、昔は台湾坊主と呼んだ低気圧が日本列島を駆け抜けます。そうすると関東地方に雪が降ります。3月はそんなめまぐるしい変化を見せる月で、気温は20度くらいの差が1日で出ることがざらにあります。出かける前に天気予報をよく見て決めるといいですよ。  その際、やはり寒さの方に重点を置いて用意した方がいいでしょう。北海道の人は部屋の中が暖ったかくて意外に寒さに弱いと聞いています。風邪を引かないようにくれぐれも注意して下さい。

ogachee
質問者

お礼

そうですね。 暑い思いをするよりも寒い思いをするほうが嫌なので、 天気予報を見て、よく考えてみます。 仕事帰りに夜の便で行く予定なので、朝の予報のみしか見られませんが仕方ないです。

  • honey1006
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

暖かい日でも薄手のダウンなどを着ている人、結構見かけましたよ。 朝晩はまだ冷えますので、まだ厚手のものでも大丈夫な気がします。 1番の方も書いてらっしゃいましたが、室内や電車の中などはわりと暖かいので脱ぐことになると思いますが、万が一寒かったときのために暖かい格好でいらしたほうが良いのでは?と思います。

ogachee
質問者

お礼

自分が周りから浮かなければ、厚手のものを着ようと思いますので、暖かい格好をしようと思います。 増してや、私は寒がりなので、そうしようかと。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

私も雪国在住ですがこの時期の東京はもう10度前後有るのでものすごく暖かく感じますよ。 東京や雪のない所に住んでおられる方は今の東京を「寒い」といいますが冬の間雪に見舞われている地域の人間が行くと居眠りをしてしまいそうなほど暖かく心地よいですよ。。 ですからオーバーコートまでは必要有りませんよ。

ogachee
質問者

お礼

そうなんですか…。 10度前後の感覚をすっかり忘れてしまっているので、自分の住んでいる場所がいつころ10度位になるのか考えてからにしようかな…。 迷います。

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

16~18は気温が下がるようなので(といっても最高気温10度程度ですが)薄手のコートは着用しますね。風もあると寒いので・・・。 けど外を長く出歩くのでなければどこかしら建物に潜り込めますし、それほどの防寒対策は必要はないでしょう。 日のある日中などはジャケットで我慢してしまう人もおりますが、念のため一枚あるといいと思います。

ogachee
質問者

お礼

厚い、薄いにせよ、コートは当然着用するつもりです。 風があると、そのぶん寒く感じますね。 動物園に行く予定で、外歩きをすることになるので、防寒対策は必要になるのかな…と思っています。

関連するQ&A

  • 東京での服装

    今週東京へ行く予定なのですが、東京の方の服装は今どのような格好をしてますか・・?雪国から行くのですが・・・ スプリングコートと、中に何か・・・と思っています。あまり厚着でも暑いし、かと言って薄いと寒いし・・・ハイネックのニット半袖?などはもうNGでしょうか?

  • 3月第2週の東京での服装について

    3月4日から3日ほど、東京に行きます。 服装は、スプリングコートと冬用のツイードロングコートのどちらを着ていくか迷っています。 私は九州に住んでいますが、朝夕は冷え込むものの、日中はとても暖かいのでスプリングコートを着ています。 来週の東京の気温を見たら最低気温はそう九州と変わらない気がします。(最高気温は東京が3度低かったり、日によっては東京の方が高かったり…) インナーは春物を重ね着していくつもりです。 過去の質問も見ましたが、やはり暖冬の今年は特別なので判断がつきません…。 どちらを着ていった方がいいでしょうか? 東京にはスプリングコートを着てる方は多いですか?

  • GW中の服装(東京)

    GWの4日~5日、東京へ出掛けます。 都内でショッピングをしたり、映画を観たり、お友達と会って食事をしたりです。 何を着て行こうかと考えておりますが、夜も出歩くため上着を持って行こうと思っておりますが、 その上着で悩んでおります。 スプリングコート(長め)はおかしいですか? もう5月ともなれば、スプリングコートって見かけないですよね。 ジャケットくらいの方が良いでしょうか? 昼間は半袖の上にカーディガンくらいでもOKでしょうか? 都内在住の方、宜しくお願いします。

  • 東京での服装(アウターなど)について

    20・21日に東京に行く予定です。東京につくのは朝の7時で、夜も外を出歩くことになると思じます。 カーデやパーカーはあるのですがスプリングコートを持っていないので、寒いなら冬物のコートを持っていこうかと思っていましたが、東京は思ったよりあたたかいようで持って行く必要ないのかな?と思い始めました。 今日は暴風だったり、ぎりぎりまで着て行く服・持って行く服に悩んでいます>< 参考までに、今の時期皆さんが着ている服や東京に行く際のアドバイスなどがあれば教えてほしいです

  • 今週末の東京での服装

    明日3月6日から8日まで東京に行きます。 6、7日は仕事で8日は観光して帰ろうと思っています。 上着で悩んでるのですが、東京ではもうスプリングコートが主流ですか? それともまだ厚手のコートやダウンなどが良いのでしょうか? 天気予報を見ていると金曜のお昼から温かくなるようですが… よろしくお願い致します。

  • 東京 服装

    ご覧頂きありがとうございます。 今週11、12と東京&ディズニーリゾートに遊びに行きます。 その際の服装に悩んでおり、ご相談致します。 当日は七分丈の薄手のカットソーに薄手の長袖カーディガンとジーンズ、ペタンコパンプスを考えています。 悩んでいるのはそれにプラスでスプリングコートを持っていくべきかどうか、です。 当方冷え性気味な事と、お腹を壊しやすいため、夏場でも長袖カーディガンは必須です。 また先月前半にもディズニーランドに行ったのですが、昼間は暑くても日が暮れると随分寒くて困りました(長袖カットソー2枚+スプリングコート)。 週間天気予報では最高気温20~22、最低気温13~14、とあるので夜は冷えるかな、と考えているのですが。 ただ5月も半ばだし実際まだコートを着てらっしゃる方っておられるのかな~、と。 実際上記気温ぐらいだとコートはいるかいらないか。 個人的な感覚になってはしまうと思うのですが、よろしければご回答お願い致します

  • 東京の服装 教えてください

    GWに北海道から旅行で東京へ行きます。 ディズニーにも行く予定です。 半袖にカーディガンを羽織ったような恰好では寒いくらいでしょうか? かといってトレンチコートを着て行くのも荷物になりそうで迷っているのですが、 みんな今の時期どのような恰好をしているのでしょうか? 参考になる画像なども、もしあれば見たいのですが。 ヒールの靴は好きですが、旅行なのでスニーカーか、何か歩きやすくてかわいい靴を探しています。 この靴良いよ!などおすすめな靴があれば教えてほしいです。 ちなみに26歳です。

  • 東京の気候・服装

    今週金曜日~数日間、東京に行きます。 私はちょっと西のほうに住んでいるので、そちらでの服装が気になります。 スプリングコート(膝丈)は、着てないですか? ジャケットを着てますか? もしくは、ジャケット等、羽織るものは何も無くて平気でしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 東京の現在の気象情報&服装

    今週末に東京に行く予定なのですが、なんだか本日の天気予報を見たら最高気温が17度なんて驚きの情報が!! 私は北海道から行くのですが、いろいろ見ても東京の1~2月は寒いと書いてあったのでコート&ブーツで行くつもりだったのですが、それではひょっとして暑いのでしょうか!? ぜひ教えてください!!お願いいたしますm(__)m

  • 東京の服装について

    急な質問ですが、3/3,4と東京へ行きます。 予想最高気温は17度、最低は8度となっていました。 北海道から行く予定なのですが、こちらはまだ冬の装いで、 厚手のウールのコートにブーツで外出しています。 間違いなく、北海道の今の服装で行くと浮いてしまいそうな気がするので、 ロングのトレンチコートを着ていこうと思っていますが、 浮いたりはしないでしょうか? それと、靴ですが、冬物ブーツはもう無理そうですよね? バッグストラップ付きのパンプスならおかしくないでしょうか? よろしくお願いいたします。