• 締切済み

東京での服装について

3/16~18まで東京に行きます。 ワタシは北海道に住んでおり、まだオーバーコートを着ていますが、 東京の方は、今はもうスプリングコートを着ているのでしょうか? ちなみに本日の北海道は、大雪です。

みんなの回答

• matilda
回答No.6

こんばんは。#5です。 今週は結構寒くダウンを着ている人も普通にいますし、マフラーや手袋も使ってます。浮くことはないです。 また天気予報によるとしばらく冷える(とはいえ10℃以上)ようですよ。

ogachee
質問者

お礼

無事行って来ました。 首にストールも巻いていたので、日中(午後)は暑いな…と 感じましたが、朝と夜はむしろ寒いな…と感じたくらいでした。 土曜の夜には、雪がちらちらと降ってきて、 こどもがもっと降れー!!と叫んでいたのが印象的でした。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 今日は風が冷たかったのでダウンを着ている人も結構いましたよ。 朝晩出歩く予定があるなら迷わず冬物のコートです。 自宅から空港までコートを着るでしょうし、わざわざスプリングコートを持参するくらいなら、冬物のコートを着て、内側に着るもので調節した方がよいのでは? 最近の私の服装は薄手のウールのニット+ウールのコートで、今日のように風が冷たい日はマフラーやストールも持参です。

ogachee
質問者

お礼

出歩くのは、昼間だけのつもりですが、寒がりなのでどうしようかなあ…。 自分が周りから浮かなければ、厚手のコートにしようかと思います。 マフラー類は当然持っていくつもりです。

• Willyt
回答No.4

東京を含む関東地方の冬の気候は三寒四温と言い慣わされています。大陸の高気圧が大陸にある間は縦縞の気圧配置になり、空っ風が関東を吹き抜けます。やがて高気圧が日本へやって来るとポカポカと春のような陽気になります。3月はこれの繰り返しの他、昔は台湾坊主と呼んだ低気圧が日本列島を駆け抜けます。そうすると関東地方に雪が降ります。3月はそんなめまぐるしい変化を見せる月で、気温は20度くらいの差が1日で出ることがざらにあります。出かける前に天気予報をよく見て決めるといいですよ。  その際、やはり寒さの方に重点を置いて用意した方がいいでしょう。北海道の人は部屋の中が暖ったかくて意外に寒さに弱いと聞いています。風邪を引かないようにくれぐれも注意して下さい。

ogachee
質問者

お礼

そうですね。 暑い思いをするよりも寒い思いをするほうが嫌なので、 天気予報を見て、よく考えてみます。 仕事帰りに夜の便で行く予定なので、朝の予報のみしか見られませんが仕方ないです。

• honey1006
回答No.3

暖かい日でも薄手のダウンなどを着ている人、結構見かけましたよ。 朝晩はまだ冷えますので、まだ厚手のものでも大丈夫な気がします。 1番の方も書いてらっしゃいましたが、室内や電車の中などはわりと暖かいので脱ぐことになると思いますが、万が一寒かったときのために暖かい格好でいらしたほうが良いのでは?と思います。

ogachee
質問者

お礼

自分が周りから浮かなければ、厚手のものを着ようと思いますので、暖かい格好をしようと思います。 増してや、私は寒がりなので、そうしようかと。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

私も雪国在住ですがこの時期の東京はもう10度前後有るのでものすごく暖かく感じますよ。 東京や雪のない所に住んでおられる方は今の東京を「寒い」といいますが冬の間雪に見舞われている地域の人間が行くと居眠りをしてしまいそうなほど暖かく心地よいですよ。。 ですからオーバーコートまでは必要有りませんよ。

ogachee
質問者

お礼

そうなんですか…。 10度前後の感覚をすっかり忘れてしまっているので、自分の住んでいる場所がいつころ10度位になるのか考えてからにしようかな…。 迷います。

• carwing
回答No.1

16~18は気温が下がるようなので(といっても最高気温10度程度ですが)薄手のコートは着用しますね。風もあると寒いので・・・。 けど外を長く出歩くのでなければどこかしら建物に潜り込めますし、それほどの防寒対策は必要はないでしょう。 日のある日中などはジャケットで我慢してしまう人もおりますが、念のため一枚あるといいと思います。

ogachee
質問者

お礼

厚い、薄いにせよ、コートは当然着用するつもりです。 風があると、そのぶん寒く感じますね。 動物園に行く予定で、外歩きをすることになるので、防寒対策は必要になるのかな…と思っています。