• ベストアンサー

再生できないフロッピーディスクがあるのは?

東芝ノートの外付けFDDで「お気に入り」をコピーしたディスクを デスクトップ(ユニティ製)で再生しようとしたところ再生されなくて 次のようなショートカットエラー・メッセージが出ました。 「ショートカット'お気に入り.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 このメッセージへの対応を教えていただけないでしょか。 ちなみに、同じように「お気に入り」をコピーした別のディスクは 2台のPCで問題なく再生されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42985
noname#42985
回答No.1

コピー・再生の意味がよくわかりませんが、ノートでIEのファイルからインポートおよびエクスポート→お気に入りのエクスポートをして デスクトップの方でインポートしてみてはどうでしょうか。 ちなみに、コピーできるパソコンはOSが98/Me、出来ない方は2k/XPだったりしませんか?

2banbosi
質問者

お礼

下手な質問ですみません。 ※ご指摘のコピー/再生の意味は勉強し直します >ノートでIEのファイルからインポートおよびエクスポート→お気に入りのエクスポートをして デスクトップの方でインポートしてみてはどうでしょうか。 ノートPCで起動した「インポート/エクスポート ウイザード」で エクスポート元:C:\My Documents\bookmark.htm エクスポート先:C:\Favorites とし、ウイザードを完了した後 マイドキュメントの中のbookmark.htmを右クリックの「送る」→3.5インチFDでコピーし、デスクトップで再生してみたところ首尾よくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kvm
回答No.3

まず "再生できない" これ 間違いです  読み込むことはできるがエラー・メッセージがでる これが 正解です 「ショートカット'お気に入り.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 ショートカット これは 近道という意味です リンク先ドライブ 一般的にはCドライブを意味します ネットワークリソース 要するに 何台もパソコンを繋げて組んでいる様子です デスクトップ(ユニティ製)では 近道をたどっても 見つからないよ と表現しているのです 近道の場所を 間違えているのでは と表現しているのです 東芝ノートでは 問題がない(近道の場所が正常である)と言うことです >「お気に入り」をコピーした別のディスクは と言っても たくさんファイルあるので その中の一部が エラー・メッセージが出ても 不思議ではありません デスクトップ(ユニティ製)と東芝ノートの 全く同じ構成ではないと考えられます わかりますか?  

2banbosi
質問者

お礼

当方の粗末な質問にもかかわらず 早々に噛み砕いたご回答をいただきありがとうございました。 全体としては、おおよそのところは見当がついても >たくさんファイルあるので その中の一部が エラー・メッセージが出ても 不思議ではありません デスクトップ(ユニティ製)と東芝ノートの 全く同じ構成ではないと考えられます となると、当方の能力と現在のスキルでは完全に理解することは残念ながらできません。 ところで、問題は他の回答者の方のアドバイスによ り以下の方法で解決できましたので、簡単に記しておきます。 1) MEでIE>ファイル>インポートおよびエクスポート>同ウイザードを完了 2) インポート元の「マイドキュメント」の中の「bookmark.htm」右クリック→「送る」→「3.5インチFD」でコピー 3) XPので再生OK 以上です。

• roukin
回答No.2

9X系OSでフォーマートしたFDをお使いなのでしょう。XPで初期化してください。

2banbosi
質問者

お礼

>9X系OSでフォーマートしたFDをお使いなのでしょう。XPで初期化してください。 ノートはMEとデスクトップはXPなのですが MEで「お気に入り」をコピーした別のディスクはXPで問題なく読み出せるのでフォーマットの問題ではないだろうと思いOSについては省かせてもらいました。手前勝手な質問ですみませんでした。 ところで、問題は他の回答者の方のアドバイスにより以下の方法で解決できましたので ご回答へのお礼に代え簡単に記しておきますので参考にされてください。 1) MEでIE>ファイル>インポートおよびエクスポート>同ウイザードを完了 2) インポート元の「マイドキュメント」の中の「bookmark.htm」右クリック→「送る」→「3.5インチFD」でコピー 3) XPので再生OK 以上です。