• ベストアンサー

北海道拓殖銀行(たくぎん)の通帳とカード

先日、中央三井信託銀行へたくぎんの通帳とカードを持参したのですが、通帳は作り替えしないと使えないと言われました。 ここで質問なのですが、私は北海道地区のたくぎんで作成した通帳なのですが、中央三井信託銀行で使用できるのですか? 確か北海道地区は北洋銀行になったはずですけれど、中央三井信託銀行の口座として有効なのですか? ATMに入れても認識しないようなので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki825
回答No.2

私も旧たくぎん店舗の中央三井信託銀行に行きましたが、同様の対応でした。 結局、わたしは北海道に行ったときに(旧たくぎん店舗の北洋で)ほぼ全額おろして、通帳もいっぱいになったので、北洋のものに変えましたので(旧たくぎん専用の表示はありますが)中央三井信託銀行とは全く関係なくなってしまいました。 口座開設店が道内ですので、北洋銀行に対応を求めたほうがいいのかもしれませんね。中央三井信託を利用するなら、全く新たに口座を作るしかないでしょう。不便になりましたが、仕方ないですね。

hiyamas
質問者

お礼

早速ご返答いただきありがとうございます。 ネットでこの辺ことを調べてみたのですが、殆ど情報が無くて私は困っておりました。 やはり現行で私の通帳は北洋銀行でしか使えないようですね。 北洋銀行のホームページを調べましたら丸の内1丁目にあるみたいです。早速出掛けてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のいずれかになると思います。 1.北海道拓殖銀行の北海道以外の店舗は中央三井信託銀行と合併しています。 中央三井信託銀行のホームページに、次のように書かれています。 通帳表紙左下に「■」マークおよび「★」マークのあるお客様、中央信託銀行および北海道拓殖銀行(たくぎん)のお通帳をお持ちのお客様は通帳のお切り替えが必要となります。http://www.chuomitsui.co.jp/branch/b_02/b_02.html 2.北海道拓殖銀行の北海道内の店舗は北洋銀行と合併しています。 北洋銀行と旧拓銀系とのコンピューターシステムの統合が、今月の8日に終えたようです。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.htb.co.jp/newsarchive/0005/000508.html#AM02
hiyamas
質問者

お礼

早速ご返答いただきましてありがとうございます。 私もいろいろ調べてみましたが、以前たくぎんだった支店は殆どが消滅していて統廃合の対象になっているようです。 北海道内では旧たくぎんのシステムに統合されたようですね。 確か北洋銀行は都内に一店舗だけあるはずですから、そこでお話ししてきます。 情報ありがとうございました。