• ベストアンサー

PL/SQL内の共通関数の引数にフェッチしたレコードごと渡すのは可能?

カーソルでレコードを検索し、フェッチします。 その後、INSERTする共通関数を呼ぶのですが、 フェッチしたレコードの値でINSERTしたいのです。 引数で1コずつ渡すと数が多いので、フェッチしたレコードごと引数で渡せないかと それって可能ですか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf777
回答No.1

こんにちは。  共通関数の引数にカーソルのレコード型(cursor_name%ROWTYPE)を 使用すればよいと思います。 ただこの場合は、汎用性に乏しいのですが・・・。  よって個人的にはINSERT先のテーブル名のレコード型が お勧めです。[テーブル名%ROWTYPE]  カーソルのレコードから移し変える処理が必要になりますが、 登録処理が簡単に記述できますネ。 (INSERT INTO TAL_NAME VALUE record_type;)