• ベストアンサー

必殺仕事人風の写真

ハーフシャドーというのでしょうか?必殺仕事人のような顔の半分が影になっている写真を撮ってみたいです(洒落で) 試しに暗いところで半分だけ光を当てて撮ってみましたが、カメラの性能のせいか、三脚がなくて手持ちだったせいかうまく写りません。 どのようにすればうまく撮れるでしょうか? または、普通に撮った写真を加工して簡単に同様の効果が得られるようなパソコンソフト(できればフリーで)がありましたら教えてください。 アホな質問ですがよろしくお願いします。

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

通常このような撮影はスタジオで行う場合が多いです。 環境光を排除する目的で黒いホリゾントや黒レフを用い、サイドから点光源を使用します。 ご家庭で撮られる場合、このようなシチュエーションを創り出すのは難しいので、 明かりのない深夜に広い屋外で撮影されると良いでしょう。 ストロボをディフューザ等使用せず、直でサイドから当てることで実現可能です。 微妙な光と影のバランスは実際のストロボ位置で調整してください。 要は環境光のない状態を如何に創り出すかと言うことなんです。 技術的には決して難しくありません。 ただ「DiMAGE X20」をお使いということですが、外付けストロボを同調させることが面倒なため、 サイドから他の人工光源を用いることになると思いますが、やはり光量不足になりがちな ところがやっかいですね。

K6A
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 環境を作るのが結構大変そうですね。 たぶん一枚撮って終わりになると思うので、うーん、、、 三脚はあれば使うので買ってみます。 あとは手元にある照明で試してみて、ダメだったらレタッチで加工してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

>どのようにすればうまく撮れるでしょうか?  暗い所で顔の真横からライトを当てるだけです。 何も難しい所はありません。手ブレするのなら三脚を使えばいいだけです。 Photoshop以外判りません(^^;

K6A
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 三脚を使って試してみます。 回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

>暗いところで半分だけ光を当てて撮ってみましたが、カメラの性能のせいか・・・ カメラは何をお使いですか? 入射光式の露出計とマニュアルで露出制御可能なカメラが有ると簡単なんですがね。 後は、レタッチでモノトーンとコントラストを上げるとイメージに近くなると思いますが・・・

K6A
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いま手元にあるのは普段使いの「DiMAGE X20」だけなんです、、、 簡単な露出調整はありますが、露出計まで使うような撮影には対応できないと思います。 ですが、ブレ防止の機能がないとやっぱり不便な場合もありますので、もう一台買おうかなと思ってはいます。 多少高いのは仕方ないとして、一眼とかあまり大げさな機種でなくとも対応できるものでしょうか? あと、レタッチもちょっと試してみます。