• ベストアンサー

サンダーバード2beta2のメッセージフィルタで音を鳴らせませんでしょうか?

表題のとおり、 サンダーバード2beta2のメッセージフィルタで音を鳴らせませんでしょうか? 分かりやすくいうと、例えば、 「To: foo@example.com」というメールが来たときは、あらかじめつくっておいた音声ファイルを再生する、ということをしたいです。 ひととおり設定をみたかんじでは、そういう機能はないようですが、 アドオンで実現できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://nanokawa.net/archives/individual/2005/1203050025.php #一番下。これはThunderbird専用なので一箇所しかないが em:idごとにem:maxVersionが二つ三つあることもある <em:targetApplication> <Description> <em:id>{3550f703-e582-4d05-9a08-453d09bdfdc6}</em:id> <em:minVersion>1.0</em:minVersion> <em:maxVersion>1.5.0.*</em:maxVersion> </Description> </em:targetApplication> em:maxVersion = このアドオンがインストールできる該当アプリケーション(この場合Thunderbird)のバージョン なので ここを 1.5.0.*から2.0とか3.0に書き換えてあげればいい。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。ばっちりできました。 (いじったあと圧縮の際、フォルダごと圧縮してしまい、インストールできずに悩んでしまいましたが、なんとか解決できました) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

良かった。2.0beta2で。今あることを実験したところだったんだよ。 (ちなみにforums.mozillazine.orgで拾ってみたhourlyだかnightlyだかでは失敗) で,結論から言うとアドオンでどんぴしゃってのは俺は見つけられなかった。他の人は知らないが。 ふらふらしてたら Mailbox Alertって拡張があるようで https://addons.mozilla.org/thunderbird/2610/ これはフォルダごとに,メッセージ表示とか音ならしとかコマンド実行とかが指定できるらしい。サイドバー上の特定のフォルダを右クリックして MailBox Alertを選択することでね。 で、フォルダごとの振り分けはメッセージフィルタで行おうと思った。質問者さんが嫌じゃなければね。 ただし,これは1.5までってなっているので これのindex.rdfを書き換えて4.0までインストールできるようにして インストールして,設定したらうまくいった。(Beta使うくらいだから自分でやり方は調べられるでしょう) #回答が遅れたのは,ヘッドセットの故障と 俺が普段Thunderbird使わないからダウンロードするの面倒くさかったってのが主な理由。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、さんざんググったのですが、 「これのindex.rdfを書き換えて4.0までインストールできるようにして」 のやりかたが分かりませんでした。 よろしければ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。