• ベストアンサー

九州おすすめの観光地など

ゴールデンウィークに彼女と2泊で九州旅行を計画しております。 まだはっきり「どこどこへ行く」と言うのは決まっていないので、 (ハウステンボスは行こうかと思っていますが) オススメの観光地、食べ物、宿、または為になるようなサイトなど 何でも結構ですので教えて欲しいです。 またツアーバスで行くのか、新幹線で行くのかも決まっていないので その辺のアドバイスもあるとありがたいです。 当方、愛知県名古屋市近辺在住です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

2泊3日なら ハウステンボスに1泊1日α 長崎市に1泊1日 後は移動時間って感じですか。 http://www.at-nagasaki.jp/area/ 自分は1日で大体まわれましたが・・・。 ちゃんぽんと皿うどん等長崎中華料理を食されては?。

mayumi56
質問者

お礼

そうですね、かなり移動に時間を費やしそうですね。 皆さんの意見を参考にしている内にどんどん行きたい場所が増えて来て、困ってしまいました。何とか頑張ってスケジュール組んでみます。 貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり、ちゃんぽんは外せないですよね!

その他の回答 (3)

• ib-chan
回答No.4

彼女と旅行、いいですね~。ハウステンボスに行くのであれば長崎中心 の行程がいいと思います。長崎市内の観光の定番、グラバー園・大浦 天主堂・原爆資料館・中華街もいいですがお勧めはなんといっても 軍艦島クルージングです。乗船料が少し高いですけどそれだけの価値 はあると思いますよ。あとは、ちょっと離れますが雲仙の仁田峠も お勧めです。普賢岳が目の前に見えて素晴らしい景色ですよ。

mayumi56
質問者

お礼

やはり長崎中心の工程が無難ですかね。 阿蘇山や湯布院なども行ってみたいと思っていましたが、移動時間が難ですしね・・・ 軍艦島、検討してみます! 大変参考になる意見ありがとうございました。

noname#49104
noname#49104
回答No.2

観光地はやはり阿蘇山ですね。湯布院…まぁ遠いですが鹿児島… http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/aso1962/index.jsp 観光列車があります。 周遊きっぷを買うのが良いと思います。「九州ゾーンきっぷ」というのがあり、特急列車の自由席が乗り降り自由です(5日間)。但し、九州内の新幹線はゾーン(フリー区間)に含まれません。 価格は14500円。JRで目的地まで片道か往復利用することが条件です。 新幹線で行くならゾーンの玄関口は博多。乗車券+特急券(のぞみ号)=15860円(片道)。名古屋市内からの運賃です。 もっと安くしたいなら、「あかつき」という寝台特急があります。京都~長崎に運行していて「レガートシート」という指定席が連結されています。この指定席の座席は大手の夜行バス並です(ツアーバスよりは良いと思う)。新幹線利用より4000円くらいは安くなります。 「ゾーンきっぷ」の元を取るほど移動しないなら http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/other/sunq_pass1.php 「サンキューパス」というお得なバス乗り放題券もあります。九州すべての路線バス・高速バスが乗り放題です。 けっこう観光地は駅から離れているものですからね…バスで行くという手もあります。ただGWは渋滞があるかもしれません… あとは個々にチケットを買うという方法、 http://www6.ocn.ne.jp/~t.king/jr.htm このようにJRチケットを安く売っているところもあるのでこれを利用するという手もあります。

mayumi56
質問者

お礼

阿蘇山、湯布院、いいですね! 交通手段をどうするか、迷っておりましたので大変助かります。 目的地も徐々に決まりつつあるので、それに合わせて教えて頂いたサイトを参考に順次決めていきたいと思ってます。 大変参考になりました!ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
mayumi56
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。