- 締切済み
エクセル txtデータを取り込みたい
お世話になります。 エクセルの初心者ですが、宜しくお願いします。 【aabbcc.txt】と言うファイルがあるとして、 そのファイルのtxtをコピーして貼り付けしたら 自動的に、エクセルに取り込めるようにするにはどうやったらよいのでしょうか? 抽象的で申し訳ございませんが宜しくお願いします。 【例】 "1" "1" "0" "190226" "000009" "11" "1" "1" "1" "4" "" "" "1" "1" "aabbcc-0018" "" "abcdefg"
- mitsu241226
- お礼率70% (58/82)
- Windows XP
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kiyozaemon
- ベストアンサー率51% (166/325)
こちらを参考になさってみては… http://akiyama.net-trader.jp/guide/excel/1.html
- Kurosegawa
- ベストアンサー率70% (446/635)
テキストデータをCSVに変換すれば、楽ができそうな気がします。 長文ですが、お付き合いください。 ご質問で例示されたデータについてですが、 ・ダブルクォーテーションでくくられた部分が1つのセルに該当するデータ ・ダブルクォーテーションとダブルクォーテーションの間にあるスペース は単なる区切りで、無視してよい ……という理解で宜しいですか? であれば、 1.当該のテキストデータをメモ帳で開く。 2.「編集」メニューから「置換」を選択。 3.「検索する文字列」に「" "」(ダブルクォーテーション・スペー ス・ダブルクォーテーション)と入力する。 4.「置換後の文字列」に「,」(カンマ)と入力する。 5.「すべて置換」をクリックする。 以上を実行すると オリジナルの "1" "1" "0" "190226" "000009" "11" "1" "1" "1" "4" "" "" "1" "1" "aabbcc-0018" "" "abcdefg" が "1,1,0,190226,000009,11,1,1,1,4,,,1,1,aabbcc-0018,,abcdefg" に置換されます。 6.これではまだ、最初と最後のダブルクォーテーションが邪魔です が、手作業で削除すれば良いでしょう。そうすると、 1,1,0,190226,000009,11,1,1,1,4,,,1,1,aabbcc-0018,,abcdefg ↑こうなります。 7.「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」しますが、その際 に、下の方にある「ファイルの種類」という項目(初期値は「テキスト 文書(*.txt)」となっていますが)を「全てのファイル」に変更ます。 8.その上の「ファイル名」に直接ファイル名を入力します。ファイル 名は任意ですが、このときに、拡張子を「.csv」としてください(例: OKWave.csv)。 9.保存されたCSVファイルをダブルクリックすると、Excelで開かれま す。ご希望の形式になっていますでしょうか? 10.このファイルはCSV形式というファイルですので、Excelで開いた 後「Excel形式」で保存しておいてください。 もしかしたら他に便利なツールがあるかも知れませんが、メモ帳だけで もこれくらいはできますよ。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 さっそくやってみます。
関連するQ&A
- テキストデータをエクセルの列ごと入力したいのですが
お忙しいところ誠に恐れ入りますが、ご教授を いただきたく存じます。 09/04/30 ああああああ 09/04/28 いいいいい 上記のような、txtデータを、エクセル上に 「日付」(例.09/04/30 )をA列 「内容」(例.ああああああ)B列 といった具合に区分けして、入力したいです。 現在は、txtファイルをコピーして、 ・日付 ・内容 とそれぞれ、貼り付けを 行っています。ですが、今後、400件くらいの データをエクセル化しなければならず、1点づつ、コピペしていては 膨大な時間がかかってしまいます。 txtを、エクセルで開く際に、何か設定(タブ区切りとか)を 行うなど、効率的な方法があれが、ご教授いただきたく 存じます。 業務につき、少々急いでおります。 よろしくOneが言いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELからTXTは開けますでしょうか?
EXCELのVBAで EXCELファイルを開くときには以下のように記載すれば、ファイルを 開けますが、 (1)Workbooks.Open Filename:="????.xls" txtやWord等をEXCELのVBAで開きたいのです。 (1)まず、EXCEL VBAで他のファイル(txtやWord等)を開くことはできるのでしょうか? (2)(開けるとすると)どのように記載したら良いでしょうか? (3)Openメソッド以外(閉じる、保存など)も使用可能でしょうか? EXCEL2000を使っています。 参考資料を調べる前に質問をしてしまって恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- excelのデータをメモ帳等のテキストファイルに貼り付けた時のスペースについて
お世話になります。 現在、excelで作成した文章をコピーして、テキストファイルに貼り付けようとしています。 その時にA1=あ B1=いと入っているセルをコピーしてテキストに貼り付けると、"あ い"とスペースが入って入力されます。”あい”とスペースが入らないようにコピー・貼り付けしたいのですがどのようにすればよいでしょうか ※また、A1=あ B1=(何も入力しない)B2=い と入力してコピー貼り付けした場合 "あ (スペースあり) い" と入力されますので、上記もスペースを消したいのです。 大変お手数で申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いします。 Excel VER:2007
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでのtxtデータ読み込みについて
まずtxtデータの中身です。 20080702,0952,00001,158860031 20080702,0952,00001,158860031 20080702,0952,00001,158860031 20080702,0952,00001,158860031 20080702,0952,00001,158860031 20080702,0953,00001,158860031 20080702,0953,00001,156850100 20080702,0954,00001,452365524 20080704,1245,00001,452365524 ・ ・ ・ ・ みてもらうとわかるのですが、日付や時刻データが先頭に 並んでいる内容のtxtデータです。 カンマで区切られ、158860031の部分で1つのデータは終わりです。 ここで改行されて延々と続きます。 やりたいことは、txtファイルのデータをエクセルに取り込み、この最後の部分のカウントしたいということです。 この場合だと、エクセルにて158860031が6つという感じでカウント したいのですが、なんの機能を使えばいいのかわかりません。 どの機能を使ったらいいのかの部分がわからないので、 答えていただける方は「こういう機能がありますよ」 と指摘していただけるとありがたいです。 細かい内容については自分で調べることはできます。 できれば、いろんな方法を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでtxtデータを指定の列に取り込みたい。
エクセル2003を使用しています。 100ファイルくらいの定型フォームのtxtファイルを、エクセルの1シートの中に、同じ項目ごとに入れたいのです。 txtファイルは、ファイル名がyyyymmddhhttss.txtとなります。 ファイル内のデータは お名前: ○○○○(全角漢字) 都道府県: 東京都 郵便番号: 0000000 市区町村: 港区 番地: 番地0-0 アパート・マンション: マンション000号 電話番号: 0000000000 これを、 エクセルのA列には「お名前」、B列には「都道府県」・・・ という感じにセットしたいのです。 自分で、エクセルの1シートにまとめることはできたのですが、 同じ項目ごとに指定列に当てはめることができず、困っております。 どうかよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ワードファイルをエクセルのS-トに貼り付け。
初心者の質問でもうしわけありません。 ワードで作製したファイルをエクセルファイルの中のシ-トにコピー(貼り付け)するにはどうすればよいのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- txtファイルへの埋め込み
お世話になっております。 初めて投稿します。宜しくお願いします。 VBAでtxtファイルの指定の場所に文字を出力したいのですが・・・ たとえばtxtファイル内に "名前は#NAME#です" と書いてこの#NAME#のところにVBAから名前を表示させたいのですが可能でしょうか? 初心者ですみません宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- excel vba 作成について教えて下さい。
excel VBAを使ってあるブックのセル範囲を別のブック(日報.XLS)のシートへコピー貼り付けをしたいのですが、コピーする側のブックがランダムに取り込まれ(例 8時間ピッチにて自動的にブックが作成される)そのブックを日にちごとに集計し、一か月ごとにまとめるということをやらなければなりません。 例)8時間ごとにフォルダが作成されます。 000001.XLS 000002.XLS 00000F.XLS ・・・・・・・・16進数にて 上記ブックのSheet1のA2:A11までの数値を別のブック(日報月報集計)のに貼り付ける。 別のブック(日報月報集計)は項目ごとに10個のシートがあり 8時間ごとのファイルのセルA2は別ブックのSheet1の日付けに対応するセルへ貼り付け B2は Sheet2 上記操作を8時間ごと(可変可能)に自動的にコピー貼り付けをやりたいのですが ブック間のコピー貼り付け等わからないことが(初心者です。)多々あり、いろいろ調べてはいるのですが、STOPした状態です。 出来れば、初心者にも理解しやすい解説等あれば宜しくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
お礼
ありがとうございます。 早速やってみます。