• ベストアンサー
  • 困ってます

無料受信文字数について

今現在ソフトバンクを使用しております。 MNPで他社への契約を模索中であり、メールの無料受信文字数について確認したく質問しました。 ソフトバンクでは192文字まで無料でメールの受信ができたはずですが、他のキャリアでは同様なサービスはありますでしょうか?もし無いようであれば、迷惑メールなどについてはどのような対処をされているのでしょうか?その場合には受信=課金されてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

auはメールの無料受信はありません。 しかし、携帯アドレス宛に来たメールを別アドレス(2箇所まで)に転送する設定ができます。 また、メール受信設定を「差出人と件名」にしておいて、必要なものだけ本文を手動で受信する、 ということもできます。 なのでぼくはPCアドレスに転送する設定をしておいて、必要なものだけ携帯で手動受信し、 急がないようなメールはパソコンでまとめて見ています。 こうすれば通信費は節約できます。 迷惑メールに関しては指定アドレス受信/拒否、なりすましメール防止などの機能があります。 とりあえず、ぼくのところには迷惑メールは来てないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答いただきまして、助かりました。 「差出人と件名」というような、メール受信設定もできるのですね。非常に参考になりました。 後は、自分の使用スタイルを確認してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ドコモの場合、月400パケットまでは無料となっています。 全角250文字のメールを受信した場合、約60通分です。 迷惑メール分といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 他のキャリアの内容は、わからないものですね。

  • 回答No.5

ウィルコム使っています。(定額プラン2,900円) メール、添付メール・・・・無料です。http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/index.html 相手先全てが無料です。(PC・他社携帯送着信無料) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html 各コース http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ウィルコムを使用するのもありですね。

  • 回答No.3

ウィルコム使っています。(定額プラン2,900円) メール、添付メール・・・・無料です。http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/index.html 相手先全てが無料です。(PC・他社携帯送着信無料) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html 各コース http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ウィルコム使っています。(定額プラン2,900円) メール、添付メール・・・・無料です。http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/index.html 相手先全てが無料です。(PC・他社携帯送着信無料) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html 各コース http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ドコモユーザです。 ドコモはメールの無料受信ありません。(自分の知る限りですが) 迷惑メール対策についてですが、まずドコモはショートメールというドコモ同士で送れるメールサービスがあります。(メアドではなく電話番号でやりとりしますそのショートメールからよく迷惑メールが来るので、ショートメール自体を停止するという選択肢があります。 普通のメールについてですが、これは他社さんと同じような対策しかできないと思います。(ドメイン制限・指定アドレスのみ受信・指定アドレスを受信拒否など) 自分は以下の対策をしています。(迷惑メールはほぼ来ていません。) ・数字と長い文字列で構成したメアド ・ドコモ公式サイト以外のサイトに登録しない(迷惑メールのほとんどは外部着メロサイトなどに登録したことによって情報がもれてしまって・・・だと思います。) 以上ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答いただきまして、ありがとうございました。 やはり現在使用しているユーザの方に聞くのが一番ですね。 異なるキャリアについてはよく分からないので、非常に参考になりました。最後にはどのような使い方をするのかが、決め手となりますのでじっくりと検討してみたいと思います。