• ベストアンサー

マーシャルアンプのアース接続

マーシャルのアンプMG15CDRを購入したのですが、アースに接続が必要のことと書いてありました。 しかし、アースに接続するところが無いので、どうにかしてアースをつけたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

アースを取るためには、コンセントにアース端子が必要です。しかし、通常の家庭では台所や洗濯機用のコンセントくらいしかアース端子はついていません。 もしアース端子がないコンセントにアース端子を確保するとなると、専門家の手による電気工事が必要です。 あるいは、接地している金属にアース端子を接続することになるでしょう。 ただ、アンプの類のアースについては、とらなくても正常に動作することが多いと思います。日本の一般家庭ではアースを取ることは難しいので、アースに関しては敢えて無視してもやむなしと思います。私自身もMarshall MG15CDを持っていますが、アースは確保できないので、アースを取らずに使っています。とりあえず、問題はありません。 雑な考え方かも知れませんが、どうしても妙なノイズが出るというようなケースでなければ、アースに関してはそれほど神経質にならなくても良いと思いますよ。 参考まで。