• ベストアンサー

音声のきれいな携帯電話って?

以前、CdmaOneからドコモに変えたとき、 「あ?、音がわるくなったな」という印象を持ちました。 今度、引っ越しを契機に、固定電話をやめてしまおうかと 思っているのですが、家でも携帯となると、出来るだけ クリアな音声で話せる携帯が欲しいと思います。 やっぱりcdmaOne(もしくは2000)の方が音声は きれいなんでしょうか?FOMAってどうなんでしょう?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.2

CdmaOneのほうが音声がクリアです。 私は仕事の関係(勤めている会社がドコモ、au、J-フォン全ての代理店です)でドコモとau両方を持っていますが、商談など仕事上で使用する場合は音声がクリアなので、auオンリーです。 普通の都市圏ならば圧倒的にCdmaOneのauの方が通話品質が良いです。それはドコモの基本技術がまだデジタルだからです。ただし、一部の地域ではドコモのほうの電波状態が良くて良い場合もありますので、引越し先の電波状態を調べた方が良いと思います。また、住んでいる部屋の中の電波状態も調べることです。固定電話 をやめてしまった後に、使用する携帯電話の電波が室内で弱かった場合最悪です。 ちなみに、電波が弱いと携帯端末が電波増幅を行う為、電池消費が激しくなり、連続通話時間や待受時間がカタログ表示よりも短くなります。 FOMAも基本技術はCdmaOneでW(広帯域)-CDMAともいいます。それに対してauはN(狭帯域)-CDMAともいいます。FOMAは現状としては通話可能地域が狭い為、通常の音声通話やメール中心ならば、個人的にはauを選択するでしょう。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございます。 新築マンションで工事中のため、 電波の状態を確認できないんですよね。 できればNTTに引越の連絡をする際の 連絡でまとめて手続を取りたかったのですが・・・ やっぱり、引越後落ち着いてからやる方が 無難ですかね。

その他の回答 (2)

• i-touch
回答No.3

こんにちは 同じような回答ですが、音質ではエッジ(H”)が一番クリアで固定電話と変わりません。auとFOMAが次に来ると思います。 発信料金を考えると、H”がいいのではないかと思います。うち(神奈川県の山手?)では家の中でも外でも問題なく使えています。心配なら端末貸し出しを利用して調べることも出来ます(有料の場合あり) au(cdmaOne)も使っています。ごくわずかにゴロゴロするような気がしますが、音質良好でほとんど支障はありません。ちなみにメールなども使いやすいです。 では

yama_x
質問者

お礼

やっぱり音はH"ですか・・・ 端末貸出とは良いですね。 検討してみます。 回答有り難うございました。

• blue_leo
回答No.1

携帯でなくていいのであればH"が一番だと思いますよ。 FOMAはサービスエリアがまだまだなので今のところはあまりおすすめできません。

yama_x
質問者

お礼

回答有り難うございます。 H"って音がキレイなんですか。 知りませんでした。 どうも有り難うございます