• ベストアンサー

絵の解像度

絵のお仕事を頼まれたのですが、 フォトショップで450px以上の大きさで描いて下さいと言われました。 解像度はいくらくらいがいいでしょうか。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

ピクセルで指定されたのなら、解像度を気にする必要ないです。 72dpiで作業してください。 念の為に相手に何に使うのか確認してください。 印刷目的で、○mm以上とか言ってきたのなら、解像度300~350dpiにして指定サイズで作ればいいです。 印刷以外では解像度はほとんど意味がありませんよ。 ※)dpi = 1inch(2.54cm)を何個の点で表すかという意味です。 よくMacの解像度は72dpiなんて言われていますが、それは過去の話です。 Macが初めて登場した時は、画面の解像度が72dpi(実際に72ピクセル四方の画像を表示して定規で計ると2.54cmだった)でしたが、 その後マルチスキャンディスプレイの登場で意味がなくなりました。 試しに1cm四方、72dpiの画像を100%で表示して、定規で計っても1cmにはなりませんから。 http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/reso

hana-sereb
質問者

補足

webで使うそうです。宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

「450px以上」といわれたのですね? pxはpixelの略で、pixelはpicture cellの略です。日本語では「画素」になります。画像を構成する色情報を持つ点のことです。 ピクセルでサイズ指定するということは、ウェブ用の画像と考えていいと思いますが、どうでしょうか? ウェブ用の画像には、そもそも解像度という概念が不要なので、適当でかまいません。ただし、Macintoshでは72dpiにすると、仕上がり実寸と作業時のサイズが一致します。 ※解像度は、紙の上に出力する場合に使われます。300dpiというのは、1インチの長さに300個のピクセル(画素)が並ぶという意味です。