• ベストアンサー

内容はデタラメでも文章能力で本当らしく装う回答

・・・という回答でも、「参考意見」の欄にチェックを入れておけば許されるのでしょうか?信じる信じないは質問者の自己責任ということで。 また、閲覧中にそういう回答を見かけた場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 「No○○の回答は間違いです」といった指摘回答をしてもよいのでしょうか。 あるいはスタッフに間違い箇所の理由を延々と説明する連絡をして、どちらが正しいかの判断はスタッフに委ねる、というのが良いのでしょうか。 あるいは見てみぬふりをするのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.5

規約に従えば運営に通達するに留めるのがルールです。 しかし、本来のこのサイトに対する質問者の希望を鑑みれば、明らかな間違いは質問者の自己責任に任せるのではなく、指摘、訂正する事が必要だと思います。 質問者はその回答に対する正誤の判断が出来ないから質問しているのです。 また、過去に私自身が思い違いから間違った解答をした事がありますが、指摘して、訂正してくださった方には感謝しています。 ただし、指摘の方法として攻撃的なものは、回答の内容の如何に関わらず低俗な議論、口論に発展し、返って質問者の為にもならない事がありますので、注意して文章を考える事が必要です。 それでも議論に発展、悪くすると削除大賞となる可能性も有りますが、誤った内容を質問者が信じるような結果よりはましだと考えます。 もっとも、質問の内容によっては個人の「考え方次第」と言った回答が要求される事もありますので、回答が誤りかどうかを判断するのもかなり考えなければ成りません。 指摘、訂正の方法ですが、 〇誤った回答は読んでいない振りをして正しい物を投稿する。 〇問題回答の誤った部分に対し、別の角度から問題点を提示する等。 目にした中ではこの様な指摘、訂正が嫌味にならず、問題化しない可能性が高いと思います。 いずれにしても、善意の回答であれば、誤っていても攻撃ではなく、間違いを教えるという気持ちですることでしょう。 まあ、そうやって指摘、訂正されている内容のほうが誤りだったりすると目も当てられませんが。

expenditures
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sinjou
回答No.7

私は自分で調べる時の参考程度を求めているので、間違った解答でも構いません。自分も同じ勘違いをしやすいって参考例になる訳だから。 無料サイトなんだから、そんなもんかな。そんなもんでしょ。 回答者同士が喧嘩するのが一番困ります。私の質問文まで道連れ削除される時の悲しみって言ったらあ~た。なので、質問者の度量にお任せしてます。 質問者が不憫な時は、回答が出揃った後で、一番上に最新レスとして、要点レスを入れてあげれば良いんでは? 回答3要点と概要 回答2蛇足や誤回答の御回答、誤解等 回答1正論と王道 どのスレも、こんな感じでしょ。。

質問者

お礼

• ruby7
回答No.6

ああ、前にこういったのがありましたね。 パソコンで難しい専門用語ならべたてて、最後にこのファイル削除して下さいって回答 それ消したらWindows動かないじゃん・・・って自分は気付いたんで 直後に嘘つくな、それはやってはいけませんってレス入れたら削除されました。 結局、あの嘘回答にポイントが付与されて締め切られました。 それで後日同じ質問者から動かなくなりました。どうしたらいいですかって もうなんだかなーと思いましたよ。 まともな回答をするのが馬鹿らしくなりましたね。

質問者

お礼

• 1112
回答No.4

その場合は「指摘回答」となり禁止事項となる為、削除されます >質問に対する回答ではなく質問に対して補足要求の範囲を超えて指摘や批判をしています。 このばあい禁止事項に該当することになるので、「不適切な投稿」を選択してください。 <違反のチェックポイント> 質問に対して補足要求の範囲を超えた指摘や批判をしている 質問に対する回答を示さずに他の回答を指摘しているもの マルチポストや続きの質問の指摘 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=579643&event=FE0006 なり削除されます 誹謗中傷 OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も不満で、管理者に相談しましたが、判断するのは質問者であり、回答者が他人の回答を批判してはいけないといわれました。 どの意見を信じるかは質問者の自由ですから、私は資料を示して自分の意見を書き、是非は質問者に任せることにしています。 特に気になるのが「**をやりたいのですけど、どうしたらよいですか?」という質問に、「出来ません」という回答を付ける方がいますけど、出来ないという根拠を示さないか薄弱で、工夫次第で出来ることが多いのですけど、こういった場合も淡々と方法と実例を示せば、質問者は判りますので、あえて他人の回答を否定しなくても、それでよいと思ってます。 また、明らかに真実と違う回答でも、規約違反ではないので、そういう見方もあると考えて、見て見ぬふりしかないです。 「枯れ木も山の賑わい」程度に考えればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#56568
noname#56568
回答No.2

正しい情報を取捨選択するのは質問者自身で、回答者ではありません。 それに回答内容が“絶対に正しい”必要もないように思えます。 あの回答者の回答内容は間違っているから「No.xxxは間違いです」と書くと、揉める原因にもなりますし、管理サイドも注意し編集するようです。 私も2・3度正しい内容を伝えようと頑張ってしまった事があるのですが、管理サイドから不適切な表現として編集&注意を受けました。 人間同士の情報交換の場ですから、それほど厳密にしなくていいと思いますけどね。 因って私は見ぬ振りをします。

質問者

お礼

• driverII
回答No.1

べつに名指しでNo○○と名指ししなくても、正しい回答をしておけば質問者はわかると思います。 私が回答した中に、次のようなものがありました。 No.1からNo.5までそれぞれ別の人が回答しているが・・・・全て間違い。 上のも含めて今のところ、私の回答・アドバイスで名指しはしていないが、質問者も正しい回答を選択しているようです。

質問者

お礼