• ベストアンサー

ハードのファン音?が気になります。

現在サーバーとして利用している社内のPCが 一日中ハードのファンの音が鳴っていています。 以前はこんな事なかったと思うのですが、本当にうるさいくらいです。 他5台ほどあるPCから一番アクセスされますが、容量も半分以上空いています。 なにが原因なのでしょうか。 他にデルPCを3台利用していますが、どれも音はしていません。 何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.5

ファンの音が通常の状態と異なるのであれば、 CPU使用率が上がって、熱が上昇していることで 温度を下げる為に高回転でファンが動作している 可能性があります。 タスクマネージャでCPUの使用率が通常より高ければ、 プロセスを確認して、通常以外で動作しているプログラムが あることを確認してください。常駐ソフトを増やしているので あれば、その影響もあるかもしれません。 場合によって、ウイルスの影響もあるかもしれませんので、 ウイルス検索も行ってみてください。 CPU使用率が低い場合は、CPUのヒートシンクが外れか かったりしているかもしれませんので、正しくついているか 確認してみてください。また、ケースにホコリがたまって 空気の循環が悪くなっている場合もあるかもしれません。 その場合はホコリを除去してください。

その他の回答 (5)

• saru2002
回答No.6

箱の中を見てみるといくつかファンが付いてると思います。 箱開けたまま電源を入れてみてどのファンから音がするか 見てみた方がいいと思います。 先の方が言うとおりファンだけならすごい安いです。 簡単にはずせて接続も難しくないです。 大きさとW数に注意さえすれば、交換は誰でもできると思います。

• akiri0
回答No.4

*.txt

• Tasuke22
回答No.3

私はビデオカードに付いている小さなファンの羽根が 2枚も折れており、バランスを失って凄まじい音が出て いました。 音が出るファンを特定し、まず、掃除をしてみる。 ダメなら交換です。今は静音ファンも結構多いですし、 価格もそんなに高いものではありません。 特殊なファンは別ですが。

• delphian4
回答No.2

>一日中ハードのファンの音が鳴っていています >『容量も半分以上空いています』 から類推すると、ハード = ハードディスクの事でしょうか? (で、あれば 通常『ハード』と書くと"ハードウェア" パソコン本体の事と挿す場合が多いので  HDDとかハードディスクと書くのが宜しいかと) ちなみに(内蔵)ハードディスクにファンはついていませんが、どの様な音でしょうか?

• FEX2053
回答No.1

ファンの軸受けが磨耗して、筐体と共鳴してるんじゃないですか? ファンを交換すれば直ると思います。 デルのサーバーならメンテナンス契約をしてると思いますので、 CEに連絡してみればどうですか? ファンの共鳴はハードディスク 故障の遠因にもなりますので、マトモなCEなら対応してくれると 思いますけど・・・。