• ベストアンサー

キングダムハーツIファイナルミックスでつまずいてます

いまだにIの方をプレイしているのですが、ファントムが倒せなくて困っています。アルテマウェポンを装備すればいいと友人に聞きアイテムアトリエで合成しようとしたのですが、合成に必要なアイテムをうまく手に入れられません。ちなみにそのアイテムはホワイトマッシュルームを3回ともストップ系の魔法で喜ばせて手に入れる力の魔石です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogeleo
回答No.1

アルテマウェポンを作りたいということでしょうか。 とどろく魔石×5(アトランティカ:スクリューダイバー) 吹き荒れるしずく×3(ネオシャドウ:最後の扉の手前) ダークマター×3 満たされるしずく×5(アトランティカ) 満たされるチカラ×3(アトランティカ) が必要だったかと。お探しのものはアトランティカで手に入れる満たされる~。では? うろ覚えで申し訳ありませんが、 コントローラーで、すぐに呼び出せる魔法を「ストップ」にして、敵全体にすぐ「ストップ」をかけられるように準備して行きます。 3体のマッシュルームが出現したら、すかさず「ストップ」をかけたような記憶が… もうひとつは、巨大な踊るマッシュルームがでてきたら「ストップ」をかけて、動きの止まったマッシュルームにひたすらキーブレードで攻撃を加える。相手が満足すると←チカラを入手できます。この敵は「ストップ」以外の魔法をかけると手を振って「ちがう、ちがう」というような動きをします。 どちらもアリエルの部屋をでて海のほうへ向かう途中の所で出現したと思います。確かな記憶でなくてごめんなさい。正しい情報をお持ちの方は是非回答してあげてください。自分もここは苦労しました。めげずに頑張ってください!

handyman7
質問者

お礼

ありがとうございます!!試してみます。

その他の回答 (1)

• R34GT-R
回答No.2

おそらくピンクアガリスクの事を言っておられると思います。 ANo.1さんのおっしゃる通りアトランティカに出現しますが、 ジャングルの樹上の家にも出現しますので、 こちらの方が合成素材が入手し易いかと思われます。 ストップ系の魔法で動きを止めている間に最低40発以上攻撃をヒット させれば合成素材を落としますが、確実に入手したいのであれば、 100発攻撃をヒットさせる必要があります。 具体的な方法ですが、まず樹上の家の中や周辺にいる ホワイトマッシュルームにストップ系の魔法をかけます。 すると、家の中にピンクアガリスクが出現します。 この時点でMPを完全回復させておくと良いです。 ピンクアガリスクが出現したら、まずエアロガをかけ、 それからピンクアガリスクにストップ系の魔法をかけ密着します。 あとは、ラグナロク→通常コンボ→ラグナロク→通常コンボ→ ラグナロク→通常コンボで100発ヒットさせる事が可能です。 この時のポイントしては、「ソラの最大MPを可能な限り上げる」、 「ピンクアガリスクのロックオンする箇所に注意する」の二点です。 一点目のポイントに関しては、魔法に加えてラグナロクを3回使用しますので、 レベル上げや装備を変更するなどしてソラの最大MPを可能な限り上げます。 相手は攻撃してきませんので、この時は攻撃力や防御力は無視して、 最大MPが増える装備に変更します。 二点目のポイントに関しては、ピンクアガリスクは頭と胴体の二箇所にロックオン可能ですが、 必ず頭の方にロックオンして下さい。でないとラグナロクが出来ませんので。 当方のいつもこの方法で合成素材を入手しております。 ちなみに、アトランティカではラグナロクが使えない為、この方法は出来ません。