• ベストアンサー

こういうゲーム内容のファミコンソフトの名前を思い出したい!(推理・アドベンチャー系?)

みなさまに質問するのは最後の手段と考えておりました。 ・「さんまの名探偵」のような系統。推理系?アドベンチャー系?っていうんですかね? ・ラストのクリア条件はどこか部屋でガマガエルに鏡を見せてあぶら汗をかかせたらエンディング。行動の選択順番を間違えると仮面を被った女王さまキャラがムチをもって現れゲームオーバー(また部屋内からコンテニュー)。 手がかりがこれだけなんです!本当にすみません! ストーリーや途中イベントなどまったく憶えてないんです。 ラストのとこのゲームオーバー画面の女王さまキャラが印象強くてトラウマ状態になってました。この瞬間も鳥肌がたってます。。 ガキの頃にやったFCソフトでど~してももう一度プレイしたいんです。中古ソフト店巡り、ネット検索、友人に尋ねるなどしても見つからないんです。。。なぜなら『タイトルを憶えてない』んです。。 パッケージやソフトの色、メーカーも不明なのでゲームの内容(しかも断片的)だけで捜索するのはもう限界です。5年間まったく進展がありません。 タイトルをズバリ知っている方、プレイしたことがある方、「もしかしてこれかな?」等思った方からのご回答・情報をお願いいたします。長文すみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

A#1の方の『アイドル八犬伝』(1989年 トーワチキ)ですね。 「ACT4 イロモノしてんのう」の章の鏡の間でのシーンで「われなべトオル」の汗のことだと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/18/news022_3.html
pthegoo
質問者

お礼

プレイ経験者さまからのご回答ありがとうございます! 調べると人気タイトルの様ですね!それなら割と手に入れやすいかも、と希望も持てました!なんでもっと早く投稿しなかったんだろー!

その他の回答 (1)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.1

「アイドル八犬伝」 私はプレイしたことが無いので自信は全く無いです。

pthegoo
質問者

お礼

ずばりそれでした!ご回答ありがとうございます^^ プレイ経験ないということなのにあんな手がかりでわかるなんて。。 もっと早く投稿すればよかったです!

関連するQ&A

  • オススメのアドベンチャーゲーム(ADV)

    オススメのアドベンチャーゲーム(ADV) オススメのアドベンチャーゲームを教えてほしいです。 今までやってきたソフトは 街 金八先生 です。 18禁のゲーム・ギャルゲーはなしで、周回プレイできるものもしくは、いろいろ考えながらプレイできるものを探しています。 よろしくおねがいします。

  • アドベンチャーゲームについて

    買いたいアドベンチャーゲームの候補がいくつかあるのですが、 そのゲームがキャラごとにボイスon/offできるのが知りたいと思っております。 もし知っているソフトがあればお教えくださらないでしょうか? Quartett(ps2) 機神咆吼デモンベイン(ps2) フェイト / ステイナイト(ps2) ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(ps2)

  • 昔遊んだファミコンゲームの名前

    子供の頃にすごくハマったファミコンのゲームがあります。最後までクリアできなかったので、探してみようと思うんですが、肝心のタイトルがどうしても思い出せません。 ゲームの内容は、スーパーマリオやゼルダのようなアドベンチャー(?)です。 木の上に住む一家(ペットも含む)の中から1人だけを選んで地中のダンジョンへ。このダンジョンがすっごく広く、クリアをするには何度も家へ帰ってキャラの交替をしなければいけなかったのを覚えてます。(キャラによって特技が違ってたから) モンスターを踏みつけるとお金(だったような。たまに毒も)が手に入るのと、所々にお店などもあったような気がします。 少ないヒントですが、知っている方がいましたらぜひ教えてください!

  • おすすめのアドベンチャーゲームを教えてください

    ミステリー、推理っぽいものや、続きが気になる感じのものがいいです。 シュタインズゲートやダンガンロンパが好きです。 できればキャラものがいいのですがギャルゲーは嫌です。 ※恋愛要素が嫌だというより1人1人の攻略がめんどくさいため 他にプレイ済み かまいたちの夜 ゴーストトリックなど ↑この2つは微妙でした。 おすすめのアドベンチャーゲームがありましたら教えてください。

  • ファミコンソフト探しています

    かなり昔にプレイしたファミコンソフトがまたやりたくなり、探しています。ですが、タイトルがわからずさがせません・・・。 特徴は カセットのカラーはピンクでタイトルは確かQと大きくかかれいていた記憶があいまいですがあります。 ゲーム内容ですが確かアクションで、キャラを選ぶことができ、攻撃方法(クリスタル、手裏剣)も選べたきがします。あとキャラの足?ですかわからないですが、キャタピラや、ボート?見たいのも選べました。 ロードのときに、像?が傘を持っている場面も覚えています。 かなりあいまいな情報しかありませんがわかるかた情報いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめのアドベンチャーゲーム

    ファミコン、スーファミ、PCエンジン、ゲームボーイ用のソフトでおすすめのアドベンチャーゲームを教えてください。 ちなみにプレイ済みのものは ミシシッピー、ポートピア、オホーツク、さんまの名探偵、ファミ探1・2、鬼が島、チュンソフトのサウンドノベルシリーズです。 よろしくお願いします。

  • 昔やったゲームソフトの名前が分かりません。

    すでにおぼろげな記憶でしかないのですが、小さいころにやったホラー系のゲームが、何のソフトだったのか分からず困っています。10年以上前にプレイしたものです。(正確な時期は分かりません)これから挙げる情報から、それが何のソフトなのか判断していただけないでしょうか。 (1)テレビゲーム機ですが、どのゲーム機かは分かりません。 (2)私がプレイしたのは全体のほんの一部で、途中からなのか始めからなのか分かりません。 (3)肝心のゲームの内容は、薄暗い館?の中にいて、銃を持った男の人を操作していて、大勢の敵(人)がゆっくりと近づいてきて、とにかく逃げていたら、ものすごく大勢の人に囲まれました。 (4)ある部屋に引き出しがあって、中に手鏡??コンパクト?があり、三度見たら割れてしまいました。何かが書いてあったようでした。 覚えているのはこれだけです。結局、攻撃の仕方も分からず、ゲームオーバーですぐ終わってしまいました。これはやはりバイオハザードでしょうか? ソフト名だけでなく、このシーンはプレイしてどのくらいのところなのか(およそで結構です)、どういう設定で館にいるのか、なども教えていただきたいです。どんなに小さなことでも結構ですので、何か気づいた点がありましたら指摘してください。

  • スーパーファミコンのゲームソフトについて

    スーパーファミコンのゲームソフトについて 小学生の時に友達の家に行き一緒に遊んだゲームがありました。 またやってみたいのですがゲーム名を覚えていないので困っています。 覚えているところは ・縦スクロールシューティングゲーム ・二人同時プレイが可能 ・一人プレイと二人プレイの時のパワーアップしたミサイルの量が二人の時よりも一人の方が全然多い。 と、これくらいしか覚えていなく記憶も曖昧で、申し訳ないです。 知っている方いましたら、このゲームのタイトルを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーゲームのソフト。

    ウインドウズでプレーできるフリーゲームを探しています。 検索サイトやダウンロードサイトもずいぶん見ましたが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。 ぜひ、皆さんがプレーした中で面白かったものを教えてください。 1・主人公、又は脇役に少年キャラがいるRPG(キャラが全部女の子というのはちょっと敬遠します) 2・1と同条件のシュミレーションゲーム。 3・上の条件に関わらず、ものすごくお勧めのもの。(ジャンルはこだわりません、RPGでもシュミレーションでも、ノベルでも、アドベンチャーでも何でも良いです) 1、2をメインで探してますが、面白いゲームはジャンルを問わず探しているので、是非教えてください。

  • 15年ほど前のゲームボーイソフトの名前が知りたい!!

    今から15年ほど前だったと思います…。 子どもの頃、1度だけやった事がある『ゲームボーイのソフト』なのですが、ゲーム内容は少々覚えているもののゲームのタイトルが思い出せません。 このゲームのタイトルが何だったのか、気になって仕方ありません。 ・ゲームボーイソフト ・頭を使うパズルゲーム ・登場キャラ(主人公)~~モグラか?ペンギンか??何か動物だった様な記憶があります。 ・部屋の入口を入ると、大小様々なブロック棒がたくさん散乱していて、登場キャラ(主人公?)の行く手を阻んでいます。その無数のブロック棒を、登場キャラを使ってうまく移動させながら部屋の出口へと登場キャラを進ませます。出口にたどり着けば、1面クリアとなり、その後は2面・3面・・・と同様な面が続いていく(面はクリアするごとに難易度が高くなっていきました。)といった感じです。 ・確か、面ごとに時間制限があった気がします。 このくらいしか記憶がありません。 かなり昔にやったゲームですので、記憶が曖昧な所もありますが、やったことがある!知ってる!!という方がおりましたら、是非タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします!!!!