• ベストアンサー

昔遊んだファミコンゲームの名前

子供の頃にすごくハマったファミコンのゲームがあります。最後までクリアできなかったので、探してみようと思うんですが、肝心のタイトルがどうしても思い出せません。 ゲームの内容は、スーパーマリオやゼルダのようなアドベンチャー(?)です。 木の上に住む一家(ペットも含む)の中から1人だけを選んで地中のダンジョンへ。このダンジョンがすっごく広く、クリアをするには何度も家へ帰ってキャラの交替をしなければいけなかったのを覚えてます。(キャラによって特技が違ってたから) モンスターを踏みつけるとお金(だったような。たまに毒も)が手に入るのと、所々にお店などもあったような気がします。 少ないヒントですが、知っている方がいましたらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

ナムコ/ファルコム「ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー」 ――でしょうか。

参考URL:
http://msx.scopesd.jp/catalog-fm-nm.htm,http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3606/p/ds4family.htm
naminata
質問者

お礼

これです!!ありがとうございました! マップまで載ってるんですね、懐かしい~。 早速探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドラゴンスレイヤー(4)かな? 強いお父さん、魔法の使えるお母さん、ジャンプ力のある女の子、敵に触ってもダメージを受けないピンク色のペット、あと主人公っぽい男の子がいるやつですよね?

naminata
質問者

お礼

そうそう、それです!途中でジャンプしないと通れないところがあって、泣く泣く地上まで交替しに戻った記憶があります。4まででてるんですね。1~3もおもしろいのかな?どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームの名前教えてください

    ゲームの名前を忘れてしまったのですが、思い出せないままなので分かる方教えてください。 ロールプレイングゲームで、ファミコン時代だと思うんですけど、モンスターを仲間にして合体させて強くするやつで、主人公の姿は見えなくて、ダンジョンの中を自分が歩いているような感じの画面しか出てこないやつなんですけど、情報少なくて申し訳ありませんが分かる方教えてください。

  • ゲームの名前を教えて下さい

     かなり前に遊んだゲーム(確かOS8.xのころ)のことですが…。背中の丸い青と黄色のキャラがいて、敵を下からのジャンプでひっくり返して倒す2人プレイ可能のゲーム(シェアウェアでした)です。ステージは5つくらいの段に区切られていました。あとの方の水中ステージでちゃんとジャンプもゆっくりとなっていた覚えがあります。確かスーパーファミコンのマリオブラザーズかマリオUSAに同じルール(キャラは違う)のゲームが入っていたと思います。誰かこれで分かる方、教えて下さい~!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 永遠に終わらない(全てクリアしてもおしまいのない)ゲームありますか?

    普通ゲームといえば、全クリしたらおしまいというものですよね。 例えばマリオのアクションゲームだって全部クリアしちゃえばおしまいでつまらない。 そういうことを考えて全クリしてもおしまいにならないゲームがあったら教えてください。ただし、ポケモンとかドラクエなどアドベンチャーは全部クリアしても自分なりのモンスターを育てたりとかできるので アクションゲームのみでお願いします。

  • 母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

    私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • ファミコンのあいことば。。

    動物の森+のファミコンのあいことばを教えてください。 村名とキャラ名は、『おがわ村』の『ゆうすけ』です。 アイスクライマー。 マリオブラザーズ。 ゼルダの伝説。 ワリオの森 ドンキーコング3。 出来れば他のも。。。(ずうずうしい!) 教えてくださいお願いします。 他のとこ全部なくなってるんです。(泣)

  • ファミコンのマリオ

    約10年前スーパーファミコンのマリオのゲームの題名が知りたいです。忘れてしまったんで。内容はクッパ城にカジオーとか言う巨大な剣が落下(?)してきてマリオ達がそいつを退治する…というようなゲームです。確か仲間キャラにはクッパやピーチも一緒に戦う感じだった気がします。

  • NINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

    PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません) NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。 オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。 ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 昔好きだったゲーム名が思い出せません

    初代ファミコンのゲームです。 本当にレトロです。 青い画面で黄色いたまご?を食べたら画面クリアでした。 モンスターがたまごをうんでそれを迷路のような動く画面で、 たまごを食べたら画面クリアです。 夢中になっていたのですが、タイトルがまったく思い出せません。 wiiで買いたいのですが、名前もカテゴリーもわからず、質問させていただきました。 ご存知の方教えてくださいませんか。

  • おすすめゲームを教えてください

    マリオように1ステージずつやっていくゲームで マリオ、ドンキーゴング、カービィ、がんばれゴエモン以外で面白そうなものを教えてください。 平面じゃなくて3D移動でもいいです。 またRPGでペーパーマリオみたいに敵にぶつかって戦闘に入るようなやつのもっと簡単なやつやゼルダの伝説時のオカリナのような3Dアクションゲームのダンジョンとかがなくもっと簡単なもの(キングダムハーツみたいな)ものも教えてください。 Wii UかwiiかGCでお願いします。

  • ps2でおすすめのゲームを教えてください。

    ps2でおすすめのゲームを教えてください。 私が今までやって面白かったゲームは ・ペルソナ ・キングダムハーツ ・モンスターハンター ・レイトン教授 ・マリオサンシャイン ・マリオギャラクシー ・ゼルダの伝説 などです。 謎解き系やストーリー性が高いものが好きです! よかったら皆さんのおすすめのゲームを教えてください!