• ベストアンサー

「成人式狂乱騒動」の真の要因は何だと思いますか?

一時期、成人式が荒れていました。 前年の反省を生かせず騒動は数年連発しました。 これほど大きな騒ぎになったのには 何か理由があるはずです。 親の教育がどうのこうのという話を テレビのコメンテーターがよくしていましたが、 本当にそれが一番の原因でしょうか? ◎皆さんの意見・考えをお願い致します。 私にはどうもそうとは思えません。 一番の要因はもっと単純な気がします。 狂乱を止めることができなくなったから、 即ち、昨今の異常な人権意識が根本にあるのではないでしょうか。 役所は決められた事以外はやらないというのはあるでしょうが、 根本を辿ると「人権キチガイ」を恐れている、即ち、 自分達が怪我をするよりも新成人に怪我をさせるのが 怖いのではないか、と思ってしまいます。 万一、役人(公務員)が市民に怪我をさせたということになれば、 一部の“人権病キチガイ”などに人権侵害などと糾弾され、 過激な“反日サヨクキチガイ”などに「国家暴力だ、帝国主義だ」 など騒がれ告訴されたり恐れているのではないでしょうか。 これが成人式が毎年性懲りず荒れる最大の原因、 私にはそう思えて仕方ありません。 PS 某市なんか有名テーマパークで成人式をするようになったと聞き、 驚きとあきれで笑いが止まりません。 私の知ったことではないのでケチをつけるつもりはありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26671
noname#26671
回答No.1

個人的考え?、かもしれませんが。 (1)「税金で成人式を行っている」という事を、叩き込まないから (2)「礼儀作法を教え込まないから」 (3)「住んでいる環境を愛する事を教えないから」 (4)「メディアが一々取り上げるから」 (5)「駄目な物は、駄目!と教えないから」 だと、思います。 僕も現在学生で数年後は自分も出るわけですから、あまりいえませんね。 では、失礼します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の成人式はもう少し前の話ですが、 幸い荒れませんでした。 私も、 (4)「メディアが一々取り上げるから」 (5)「駄目な物は、駄目!と教えないから」 は大きな要因の一つだと思います。 数年後ですがよい成人式を迎えられるといいですね!! それでは。

その他の回答 (2)

  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

私は、社会の流れがそうなってしまっているから…だと思います。 タバコを吸うのがカッコいい時代ってありましたよね。ヤンキーがもてはやされるような、そういう年代が。 20,19くらいの若者の大半は、そういう世界を生きているのだと思います。 ムチャするのがカッコいいとか、ちょっと悪いのが良いとか。あと、「武勇伝」になるとか。 だからああいう式典で騒いで目立つことは、彼らには一種の「記念」「話題」になる行為であって、他人に迷惑で自分に恥ずかしい愚考であると気付いていないのではないでしょうか。 それは、今の社会がそういう若者をターゲットにした商売やら報道をしているせいもあると思います。ギャルだとかギャル男だとか、元暴走族の総長だった○○…とか。 「若者のカッコいいの対象」が間違っている今の社会の流れが変わらないと、これからも成人式の騒ぎや若者の馬鹿な行為は減ることは無いと思います。 まとまりのない文章で、伝わりにくかったらごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 今の日本の大衆社会は異常ですよ。 日本は戦争に負けて、制度面のみならず、 文化的にも改造されてしまった気がします。

noname#24742
noname#24742
回答No.2

そういう騒ぐ連中はほとんどDQN連中ですね。 いつか高松市で大騒ぎになったときおばさんのコメンテーターが したり顔で「こういうことが起こるのは若者たちの大人に対するメッセージなんです!」と力説しているのをみて噴飯しました。 若者代表としてああいうDQN連中の行為を「大人社会への挑戦」とみなされたらたまったもんではないですね。99%のカタギの人間の新成人からすれば迷惑な話です。 だいたいああいうDQN連中の心理なんて深読みする必要もないでしょう。実際、大人や社会に挑戦してやろうなんてこむずかしいことは なーんにも考えてやってないと思います。 ただ連中は騒ぎたい、目立ちたい 一心でやってるだけだと思います。 もっともふだん世間からあまり良い目で見られてないからこそ、ああいう場でここぞと騒ぐのかもしれませんね・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは確かに迷惑な力説ですね(笑) 私もなーんにも考えていないと思います。 頭がカラッポな連中が騒いでいるようにしか見えません。 容赦なくつまみだせばいいんですよ。 でもそれもできない日本の異常な社会は嘆かわしいです。

関連するQ&A

  • 成人式騒乱、左翼人権家を恐れて制止できない?

    以前、成人式が非常に荒れた時期がありました。 前例が多数あるにも関わらず、 防止できないケースも多かったと思います。 警察が出動する騒ぎもありましたが、 その前に担当の自治体職員が制止しようとした例が あまりなかったような気がして不思議に思います。 凶暴な新成人を恐れていたというのは想像できますが、 あそこまで野放しになったのには、 何か別の理由もあるように思えてなりません。 ひょっとして、新成人に教われて怪我をすることよりも、 誤って新成人に怪我をさせるのを恐れて 制止できなかった職員もいるのではないかとふと思いました。 数十年前に人質事件で犯人を射殺した警察職員が 左翼に訴えられる事例が思い浮かびました。 このケースでも、制圧で新成人が負傷した場合、 国家=悪、公=悪、役人=悪、と叫ぶ一部の過激なサヨク、 または、自称“人権家”などの連中に、 「国家暴力だ。帝国主義だ。」と騒がれ告訴させることを 恐れて制止できなかったのではないか、 ・・・そんな気がしてなりません。 実際のところはどうなのでしょうか? 自治体関係者、その他詳しい方、 情報お待ちしています。

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • 役人と民間人、法律上は平等な扱い、のはずだが・・・

    警備員等の民間人が、万引き等の犯罪者を取り押さえられる際に、 犯人が死亡する事故が相次ぎました。 「業務上過失致死罪に当たる可能性もあるとして、警察が調べている」 という旨の報道がされています。 法律上は、現行犯であり、すぐに司法職員へ引き渡すという条件で、 民間人にも逮捕が認められています。 その際、ある程度、有形力行使も認められているよそうです。 しかし、同じ犯人死亡事故でも、取り押さえたのが警官だった場合、 こんなに大問題にはなっていない気がします。 実際、警官とのもみ合いで、犯人死亡事故が起こっていますが。 私の親族にも、(警官でない)役人・民間人、両方いますが、 どうも法律上のタテマエは平等でも、実際の運用では、 何か問題が起きた際に、民間人は役人とくらべ、 だいぶ不利な扱いを受けるような気がします。 警察等、特別な職業でなくても、 役人か民間人か、ただそれだけで、有利不利が出るような気がします。 市役所職員でも、旧国鉄職員でも、なんでもいいです。 ※身分が安定しているとか、共済年金が厚生年金よりおいしいとか、  そういう事を言っているのではありません・・・念のため。 皆さんは、どう思いますか? 専門知識などは求めません。意見をお聞かせ願います。 昔、某繁華街で、信号無視→当て逃げ をしようとした車に対し、 当該車のフロントガラスを叩き割って、逃走を阻止した民間人が、 運転手と一緒に、警察へ連行されていました。 器物損壊罪で逮捕(あるいは任意同行)されたのでしょうか? これが職務中の役人だったら、こうはならなかったと思います。 もちろん、逆に、役人が民間人より高リスクの場合もあります。 昔、広島での某人質事件で、犯人を射殺した役人が、 ホッカイドウの人権家に、特別公務員暴行凌虐待致死や殺人で、 告発されたようです。 また、一時期、成人式の狂乱がありましたが、 阻止できなかったのは、役人(市職員等)が市民に怪我をさせて、 過激な左翼に、告発されたり、「国家暴力だ、弾圧だ」などと 騒がれたりするのを恐れているようにも、私は思うことがありますが。 (真偽は定かではありませんが。)

  • 人権擁護法案について

    自民党、民主党共にそれぞれの人権擁護法案があるようですが、一見この法案は社会の公正を保ち人権を擁護するものとも考えられますが、一方で差別される側の独善的権利行使により日本の社会秩序を乱し、日本の言論思想の自由を脅かすものと警戒されています。 要は法案の構成いかんによるものだと思えますが、もし人権擁護法案が成立したら、以下の各項目は違法となって処罰対象に成るのでしょうか。 その他、警戒するべき要件などはないものでしょうか。 1.日本国内における朝鮮半島人のマナーの悪さ、犯罪的性向を指摘し、国民・事業体に注意を喚起する旨の主張。 2.韓国又は中国の反日思想の解説や、反日運動の紹介。 3.韓国文化の偽善性の分析発表や、韓国人特有の精神身体障害の紹介(や研究発表)。 4.北朝鮮又は中国に殊更擦り寄り、日本国益を害する活動を行う活動家・議員等の真相暴露。 5.北朝鮮有事の際の北朝鮮系人種の隔離を主張する事。加えて、財産没収を主張する事。 6.中国・朝鮮半島の人種が危険思想を有するが故に、あらかじめの予防手段としてそれら人種の抹殺の主張。 7.人権擁護委員に被差別側の委員が存在する事に反対主張する事。 8.マスコミに被差別側のコメンテーターが居たとして、そのコメンテーターが異様な発言・主張をしていた場合、そのコメンテーターの思想のおかしさの原因がその者が被差別側である事に起因すると主張する事。 なお上記の各項目は、私がそれを主張する予定というのではなく、もし誰かがそれを主張したら人権擁護法で違法とされるか、という質問です。

  • 狂乱オペラ

    最近オペラに興味を持ち始めました。 ルチアを聞き感動し、同じような狂乱オペラがないか探しています。 他には、清教徒、夢遊病の女ぐらいしか知りません。 ぜひ教えてください。

  • ごっつええ感じ騒動

    97年に野球中継の差し替えの事でダウンタウンの松本人志とフジテレビが対立して結局「ごっつええ感じ」が打ち切りになってしまいましたが僕はまだ幼くて記憶にないのですがあの騒動当時は朝の情報番組の芸能ニュースや週刊誌などにも取り上げられていたほどでしたか?

  • 化ける要因を・・・?

    ヤフーの無料ホームページのエディターに、任意のホームページのソースをコピーペーストしてきて確認すると文字化けます。なぜなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 惚れる要因がよくわかりません

    なぜ女性はギターができる人やベースができる人に惚れるんですか? ちなみに僕はドラムとギターをやってます。

  • いろんな要因ありでなやんでいます。

    初めまして。こんにちは。 少し悩んでいるので相談させて下さい。 今のアパートに引っ越してから1年半ほどで、引っ越ししてきた当初から下の住人のおじいちゃんから頻繁に、クレームを付けられてきました。このところますますこのクレームがエスカレートしてきました。 私たちも、アパートに住むのははじめてではないので、騒音や振動には注意を払って生活しています。が、なんせアパートです。個人の感じ方もさまざまだとは思います。が、あまりにもそのクレームがひどく、最近ではノイローゼ気味にまでなってきました。 私は自営で家を事務所とし、仕事をしているのでよけいかもしれません。 引っ越しを考えていますが、つい3ヵ月ほど前に結婚式を上げて貯金もいまありません。 私は28才自営業、旦那26才会社員で年収手取りで約250万前後(ボーナス含まず)私の収益は微々たるものなので…。家賃は今7万6千円払っています。 貯金はゼロに近いです。 中古の一戸建てを購入しようと思い、貯金を頑張るつもりでしたが、精神的に今の家でやっていけそうにありません。 今の家賃より安い公団等に転居し、お金を貯めて一戸建てを購入するのがよいのか、 いまこの時点でローンを組んで一戸建てに移るのが良いのか、悩んでいます。 また、その他にどのような選択肢があるのか… 将来的には一戸建て購入を望んでいます。 良きアドバイス、お願いします…。

  • 考えられる要因は??

    i Tunesに取り込んだ曲をCD-Rへ... 前は普通にできたのですが、突然できなくなりました とりあえず書き込みは始まるんです、でもしばらくすると、キャンセルになってドライブからCD-Rが出てきてしまいます 何か要因はあるでしょうか?? あと、i Tunesでちょくちょくバージョンアップの表示が出ますが、これをしていないが為の障害でしょうか??