• ベストアンサー

「成人式狂乱騒動」の真の要因は何だと思いますか?

一時期、成人式が荒れていました。 前年の反省を生かせず騒動は数年連発しました。 これほど大きな騒ぎになったのには 何か理由があるはずです。 親の教育がどうのこうのという話を テレビのコメンテーターがよくしていましたが、 本当にそれが一番の原因でしょうか? ◎皆さんの意見・考えをお願い致します。 私にはどうもそうとは思えません。 一番の要因はもっと単純な気がします。 狂乱を止めることができなくなったから、 即ち、昨今の異常な人権意識が根本にあるのではないでしょうか。 役所は決められた事以外はやらないというのはあるでしょうが、 根本を辿ると「人権キチガイ」を恐れている、即ち、 自分達が怪我をするよりも新成人に怪我をさせるのが 怖いのではないか、と思ってしまいます。 万一、役人(公務員)が市民に怪我をさせたということになれば、 一部の“人権病キチガイ”などに人権侵害などと糾弾され、 過激な“反日サヨクキチガイ”などに「国家暴力だ、帝国主義だ」 など騒がれ告訴されたり恐れているのではないでしょうか。 これが成人式が毎年性懲りず荒れる最大の原因、 私にはそう思えて仕方ありません。 PS 某市なんか有名テーマパークで成人式をするようになったと聞き、 驚きとあきれで笑いが止まりません。 私の知ったことではないのでケチをつけるつもりはありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26671
noname#26671
回答No.1

個人的考え?、かもしれませんが。 (1)「税金で成人式を行っている」という事を、叩き込まないから (2)「礼儀作法を教え込まないから」 (3)「住んでいる環境を愛する事を教えないから」 (4)「メディアが一々取り上げるから」 (5)「駄目な物は、駄目!と教えないから」 だと、思います。 僕も現在学生で数年後は自分も出るわけですから、あまりいえませんね。 では、失礼します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の成人式はもう少し前の話ですが、 幸い荒れませんでした。 私も、 (4)「メディアが一々取り上げるから」 (5)「駄目な物は、駄目!と教えないから」 は大きな要因の一つだと思います。 数年後ですがよい成人式を迎えられるといいですね!! それでは。

その他の回答 (2)

• moss47
回答No.3

私は、社会の流れがそうなってしまっているから…だと思います。 タバコを吸うのがカッコいい時代ってありましたよね。ヤンキーがもてはやされるような、そういう年代が。 20,19くらいの若者の大半は、そういう世界を生きているのだと思います。 ムチャするのがカッコいいとか、ちょっと悪いのが良いとか。あと、「武勇伝」になるとか。 だからああいう式典で騒いで目立つことは、彼らには一種の「記念」「話題」になる行為であって、他人に迷惑で自分に恥ずかしい愚考であると気付いていないのではないでしょうか。 それは、今の社会がそういう若者をターゲットにした商売やら報道をしているせいもあると思います。ギャルだとかギャル男だとか、元暴走族の総長だった○○…とか。 「若者のカッコいいの対象」が間違っている今の社会の流れが変わらないと、これからも成人式の騒ぎや若者の馬鹿な行為は減ることは無いと思います。 まとまりのない文章で、伝わりにくかったらごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 今の日本の大衆社会は異常ですよ。 日本は戦争に負けて、制度面のみならず、 文化的にも改造されてしまった気がします。

noname#24742
noname#24742
回答No.2

そういう騒ぐ連中はほとんどDQN連中ですね。 いつか高松市で大騒ぎになったときおばさんのコメンテーターが したり顔で「こういうことが起こるのは若者たちの大人に対するメッセージなんです!」と力説しているのをみて噴飯しました。 若者代表としてああいうDQN連中の行為を「大人社会への挑戦」とみなされたらたまったもんではないですね。99%のカタギの人間の新成人からすれば迷惑な話です。 だいたいああいうDQN連中の心理なんて深読みする必要もないでしょう。実際、大人や社会に挑戦してやろうなんてこむずかしいことは なーんにも考えてやってないと思います。 ただ連中は騒ぎたい、目立ちたい 一心でやってるだけだと思います。 もっともふだん世間からあまり良い目で見られてないからこそ、ああいう場でここぞと騒ぐのかもしれませんね・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは確かに迷惑な力説ですね(笑) 私もなーんにも考えていないと思います。 頭がカラッポな連中が騒いでいるようにしか見えません。 容赦なくつまみだせばいいんですよ。 でもそれもできない日本の異常な社会は嘆かわしいです。